提灯消えて

じいちゃんの焼きそば屋も 昭和な町中華も 提灯消えた おいしい匂いも なくなった

旅名人という名の修行僧

就活の地元内定で舞い上がり、勢い余って買っちゃった旅名人の九州満喫きっぷ。九州限定通年劣化18きっぷと侮ってたけどこれおれ鉄もMRも島鉄も使えるって以外と優れているのでは...?と思って衝動買いですよ。朝出たら昼に鹿児島着けるのは結構デカい、つよい。 で、こないだ使ったときのお目当ては…

長崎ことはじめ:クレソン、ほうれん草

※この記事は2005年3月23日にみろくやWEBサイトに掲載したコラムから転載しています。  さて、今回は野菜のお話です。長崎の地元新聞によると、長崎市では長崎由来の伝統野菜の復活をめざして、新年度から『ながさき原種野菜等育成、活用事業』の取り組みをはじめるとか。鎖国時代、長崎には外国の野…

長崎編みでの仕上げ直し

長く大切にされているロザリオの、長崎編み(手編み)での仕上げ直しを承りました。 ヨーロッパでお求めになったというこのロザリオは、黙想部分のメダイがとても美しく、アヴェマリアの祈りとの間にもう1珠、主の祈りのため珠が入っています。 今回の「長崎編み」といわれる伝統的な技法は、1本のワ…

6月13日 日曜日 長崎の被爆者、山下泰明さん

今日はサンミゲルでアジェンデ在住の山下泰明さんからご連絡をいただいて、1日シティを散歩。Semilleroにて美味しいベジタリアン朝食をいただいて、徒歩でセントロ方面へ。ガンディで本を購入して、フランツメイヤー美術館にてイタリア人デザイナーのAlexander Girardの展覧会を鑑賞。 68年にメキシ…

短歌201106長崎にて2首

爆心地木々蒼黒を深くして語り人囲む制服の子ら 名を知らぬ黄の花群の道入らば絵本の並ぶ館ありけり ※読み 花群(はなむら)

今や、恵みの時、今こそ、救いの日

わたしたちはまた、神の協力者としてあなたがたに勧めます。神からいただいた恵みを無駄にしてはいけません。 なぜなら、「恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた」と神は言っておられるからです。 今や、恵みの時、今こそ、救いの日。 -------…

「東久邇宮記念賞」を受賞しました!国内女性2万人への自己肯定感向上トレーニング支援…

女性向けのパートナーシップカウンセリング&トレーニングサービスを展開する、長崎発スタートアップの株式会社イグアス 代表取締役CEO 中村 あきらが、知的創造の振興に深く関わった人物に贈られる「令和三年 東久邇宮記念賞」を受賞したことを、お知らせいたします。 国内女性2万人への自己肯定感向…

NCC長崎文化放送「はばたけ!理想の長崎へ」という番組で特集されました。

NCC長崎文化放送「はばたけ!理想の長崎へ」という番組で代表の中村あきらが特集されました。 テレビ放送の様子 「はばたけ!理想の長崎へ」では、長崎の挑戦している企業から理想の長崎のあり方は何なのかをインタビューして放送しています。 長崎のスタートアップとして長崎を変えようと挑戦してい…

「長崎のスタートアップの未来」にて長崎市田上市長と対談いたしました。

3月20日株式会社イグアスCEO中村あきらと長崎市の田上市長がパネルディスカッション形式で、 「長崎のスタートアップの未来」について対談させていただいきました。 代表の中村が「長崎のスタートアップの未来」にて長崎市田上市長と対談いたします 中村あきらと長崎田上市長との対談収録の様子 長…