新型コロナ陽性者が出る前提での観光推進を

自分のブログに書いた記事の転載です。

元記事はこちら。

東京都での新型コロナ陽性者が増えたり、長崎市でも陽性者が出たりと、まだまだコロナ騒ぎは落ち着くきざしを見せない。

その中で、「感染者が出ているのに観光客を受け入れるのはけしからん」というような意見を言う人がいる。

こういうことを言う人は、大前提が間違っていることに気付いて欲しい。

コロナウイルスは永久になくならないのだ。必ずいつか、

もっとみる

#06 長崎

長崎ってすごい魅力的なんです。
なぜなら、島の数がめちゃくちゃ多いから。
地図を見ていてもたっくさんの島があって、これを半年くらいかけて転々と巡っていきたい…そんな夢がもくもく湧いてくる。

実際どれくらい島の数があるんだろ。
有人無人関係なく総合順位で調べてみると

1位 長崎県:971島
2位 鹿児島県:605島
3位 北海道:509島
4位 島根県:369島
5位 沖縄県:363島

すんげ

もっとみる

佐世保長崎西海ルート

世知原から戻って佐世保駅前の香蘭で太麺皿うどん、モチモチの麺にうま味たっぷりのあんがよく絡んで滅茶苦茶美味いです、ぜひどうぞ。

お腹を満たして当日の最終目的地である長崎へ、高速バスなんてありきたりなものじゃなく、西海橋を通って路線バスを乗り継いでやろうじゃないですか。

この車は今年導入されたばかりのピカピカの新車だったようで、大変快適なのですがどうにもふそうはシートピッチが狭くって窮屈なんです

もっとみる

電影ピクニック 【日曜作曲】

マイド!牛乳飲まないで豆乳を飲む、ゆうがおです。
お聴きいただきありがとうございます。

幼稚園時代のお弁当は、8割が卵焼き、2割が白ご飯でした。
物心ついてからずっと野菜嫌いです。
そのころ家の前がパン屋だったので、「かあちゃん、腹減った」と言っては10円とかもらって、食パンやコッペパンだけ買って砂糖をこすりつけて食べてました。ときどき、瓶入りの牛乳も。
そのせいか、今でもチーズなど乳製品は好き
もっとみる

ありがとうございます。また、ネコに会いにいきます。
4

救護所1:”少女の見た広島”〜75年前の原爆、医師の、平和の50日トーク:18日目

(おばあちゃんを探しに一人で広島に来たノブコ。広島の街は、死んだ人々と瀕死の人々で、全てが変わっていた。相生橋の手前で、死んだ馬を見た時、ノブコは一歩も動けなくなった。)

焼けた靴

「おい、君。大丈夫か。おい、いいか、しっかりしろ」
ノブコは肩を掴まれた。眼鏡をした、若い兵隊さんが立っていた。
「おい、どうした。君は、火傷は負っていないね。どっから来たんだい。
ケガはないかい。歩けるかい」

もっとみる
ありがとうございます。どうか良い一日を!

地元の方に教えてもらい、原付も通れない細い坂道を歩いて町を眺む展望台へ。目線の先には複雑な西海と夕日、それに造船所のヤードがあった。
この日は桜の花弁が散って新緑に変わる頃でありながら、海からの風も合わさって肌寒い1日だった。これから始まる1週間の旅の始まりに相応しい景色を見た。

やったー!!
2

36.平和について考えること

平和というワードをこれまで何度も聞いてきたし、考えてもきたけれど、改めて口で言うのは簡単でも実現が難しいワードだと思う。
 一番に平和と聞いて脳が直結するのは戦争だ。争いが起こる場所ではいつまでも平和という言葉は見えない。

 8月6日は過去に広島に原子爆弾が投下された日、次いで8月9日は長崎に投下された日。日本にとって忘れてはならない日である。

もっとみる
スキありがとうございます!またぜ是非いらしてください〜
5

長崎気まぐれ案内 -番外編 映画「くちびるに歌を」を観て

ずっと自宅待機(?)のよ〜な生活の中でYouTubeや映画をビデオで観ることが普通になって来た。1日の映画の日に映画館を訪れたが館内で密とは到底言えない状況の中でもマスク着用を喚起され注意されたのには正直興醒めしてしまった。

思わず愚痴から始めてしまったが、この間「くちびるに歌を」という長崎の五島を舞台にした映画を観た。

アンジェラ・アキのヒット作「手紙〜拝啓十五の君へ〜」をベースに高校生の合

もっとみる
嬉しい😃 有難うございます(^。^)
2

〜相生橋の馬:少女が見た広島〜75年前の原爆、医師が語る平和50日トーク:17日目

(怪我をしなかった15歳のノブコは、広島の町を歩いて、8月7日、お婆さんを探して歩いた)

「あと、もうちょっとで、おばあちゃんの家だ」
ようやく相生橋の入り口にさしかかろうとした時、もわっと蒸し暑い風がノブコの髪を持ち上げた。
そのときノブコの視界に入ったのは、馬だった。
死んだ馬だった。
馬が、どうしてか分からないが、ノブコの気持ちを崩れ落とした。
 馬はノブコにとって、凛々しい生き物だった。

もっとみる
ありがとうございます。どうか良い一日を!
2