見出し画像

令和6年8月10日 長崎の旅 ③

 ちょっぴり小腹が空いたので、路面電車で新地中華街へGO。

 ふらりと「会楽園」に入りました。

 他のお店でちゃんぽんを食べた後なので、今回は麺類以外をと思い、

 エビマヨと、

 東坡肉 (トンポーロー)を注文。

 エビマヨはその見た目からは想像がつかないけれど、外側がカリッとしていて、マヨも旨みがありながらもあっさりと食べやすかったです。

 東坡肉 (トンポーロー)も角煮が柔らかく、蒸しパンも甘みがあってペロリと完食しました😋

 デザートも食べたくなったので、CAFE OTTO DEJIMAにも立ち寄り、

 ミルクセーキとホットのアールグレイを注文しました。

 涼みたいのか?

 それとも温まりたいのか?

 よく分からないチョイス!

 しかし、これはわたしにとって盤石の布陣なのですよ。

 なぜならば、ミルクセーキをしばらく食べ続けると頭がキーンとしちゃいますからね。

 ミルクセーキを食べる→頭がキーンとする→ホットのアールグレイを飲む→キーンが治る→ミルクセーキを食べる、のフルコンボだドン!なわけです。

 さて、カフェで休憩しながら、わたしは「次はどこへ行こうかな?」と考えました。

 ノープランにもほどがある!

 何も考えていないのはわたしの通常運転です。

 インスピレーションだけで生きている!

 そしてなんとなくまた路面電車に乗ると、「大浦天主堂」とアナウンスされたので、ピーン💡ときて降りてみました。

 そしてギラギラに容赦なく照りつける日差しに、先ほどカフェで補給したばかりの水分を持っていかれながらも、てくてくと上り坂を歩いて行きました。

 すると、なにやら素敵な美術館を発見。

 1Fの「こどもの本の童話館」に立ち寄ってみました。

 1Fは、懐かしさで胸がいっぱいになる日本の絵本や、アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんシリーズや、エドワード・ゴーリーの本などなど、素敵なラインナップでした。

 買いたい絵本が沢山あったのですが。

 ここからわたしは炎天下のなか、けっこうな上り坂をずーっと歩いて行って、大浦天主堂へ行って、グラバー園にも歩いて行こうという狂気の沙汰のスケジュールを思いついてしまったので。

 荷物を減らすため、絵本の購入は泣く泣く諦めました…。

 …さあ、ここからが狂気の沙汰のスケジュールの始まりです。

 大事なことなので2回言いましたよ。

 なんてったって、熱中症警戒アラートがガンガン出ているのに、歩き続ける気満々ですからね、この人は。

 誰だ、そんなに狂っているのは?

 ってわたしか😳

 梶井基次郎の有名な一節、

 歩け。歩け。歩き殺してしまえ。

(著…梶井基次郎『冬の蝿』から引用)

 がフッと脳裏に浮かびました。

 しかし、万が一倒れてしまったら、ひとさまのご迷惑になってしまうので、時々足を止めて塩分タブレットやペットボトルの麦茶でHPを回復し、タオルで汗を拭きながら、着実に歩みを進めました。

 大浦天主堂が見えた時の感激といったら!

 なんて美しい…。

 マリア像「日本之聖母」。

 その清らかなお姿を見るだけで、わたしの醜い心が洗われるというものです。

 大浦天主堂の中にも入ってみました。

 神聖なところなので、内部は勿論撮影禁止。

 だから心の目に焼き付けてきました。

 特に、ステンドグラスの反射した色彩がとても綺麗で。

 いつまでもいたくなる空間でした。

 椅子に座りながら、世界平和を祈りました。

 …が、正直言って内部の冷房は効きがいまいちなので、これから大浦天主堂に行くよという方はアイスノン的な何かを持参した方が良いと思います。

 順路を進んで行けば行くほど、歴史と情緒ある展示品に目を奪われましたが、体の水分も汗として蒸発しました。

 外に出て、ひたすらペットボトルの麦茶をグビリ!

 水分補給が大事です🥤

 そしてまた歩き出す…。

 汗だくになりながら。

 数知れぬ坂道を乗り越え、わたしはグラバー園の入り口に辿り着きました。

 それにしても本当にハローキティってどこにでもいますよね。

 グラバー園ともコラボしていたとは驚きです。

 なんという働き者🐈

 …そしてわたしはなんという愚か者。

 この時、気温も湿度もマックス!

 グラバー園の、上りエスカレーター周辺の熱気もマックス!

 ゆっくり進むエスカレーター。

 激しく進む体内の水分蒸発。

 しかし、先に進むのを止めないわたくし。

 良い子は真似しないでください。

 熱中症対策で、塩分タブレットをムシャムシャしてやりました。


 数知れぬ水分を失い、辿り着いた先に、

 麗しいおうちがあったので感激しました✨

 素敵〜!

 まるでドールハウスの中に入り込んだみたい💕

 こういうところで読書会をしたら素敵でしょうね📖✨

 さて、謎に元気なわたしでも、ヘビー級の日差しに照らされ続けたことにより、さすがになんだかもう『鬼滅の刃』の鬼が太陽の光でジュッとなった時みたいな感じになりそうだったので、グラバー園内の「自由亭喫茶室」でひとやすみをすることにしました。

 レトロなインテリアを目で楽しみ、そしてエアコンという文明の利器の存在に感謝しながら、

 アイスティーによってHPが超回復!

 なんかもう、サウナから出てきて水風呂に入った人みたいにととのいました!🧖‍♀️


 すっかり元気を取り戻したわたしは、再び散策を楽しみました。

 「もしここにジェイン・オースティンが来たら、どんな小説を書くかな?」なんて想像をしながら。

 物語が生まれてきそうな台所。

 洋館風でありながらも、和の香りもする、そんな建築にときめきました。

 もっとゆっくりしたかったのですが、今日は移動日なので、泣く泣く長崎駅へ。

 アミュプラザ長崎の本屋さんにも行きました。

 なんて心惹かれるフォント✨

 ここで、帰りの在来線&新幹線で読む用の本を購入しました。

 そして、「たんや 長崎駅店」で、牛たんレモンステーキ定食をいただきました。

 じゅわ〜っと焼けた牛たんに、じゅわ〜っとレモンをかける!

 これは美味しくないはずがありませんね😋

 ペロリと平らげた後、わたしはついに帰途へ。

 行きであれほど迷子になった人とは思えないほどスムーズに乗り換えをこなしていったのですが、

 先日の地震の影響で、新幹線に少し遅れが出ていました。

 今後、大きな災害に繋がらないことを祈るばかりです。



 …こうしてわたしの長崎の旅は終了しました。

 美味しいものを沢山飲んだり食べたりしたので、これから数日は食事と運動に気をつけて、体型維持と向上をはかりたいと思います。

 読んでいただき、ありがとうございました😄

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖