そが さちえ

インタビュアー&ライター│セラピスト│新規PJアイディア&実行サポート。 人生ストーリーやクラファンなど、経験と想いを言葉にするのが好き。 お母さん業界新聞記者・元あつぎ版編集長。 2児の母。 水戸出身厚木在住。お問い合わせは https://lin.ee/WwOhjvf
    • 〈自分さぐり〉なぜ知りたい・伝えたい・場を和ませたいのか

      • 3本

      なぜ自分が、話を聞きたい=相手を知りたい、それを伝えたい、そしてその先に場を和ませたいと思うのかを自分で探っています。

    • あなたのストーリー、紡ぎます

      • 2本

      インタビュアー&ライターとして、その人のこれまで歩んできた道と今、そしてこれからをストーリーとして紡ぎます。

固定された記事

書くことが、とにかくすき-いろいろ書いています-

はじめましての方も ご存知の方も こんにちは。 こちらを読んでくださってありがとうございます。 昨年ふと気づいたのですが、泳がないと魚が死んでしまうように、書かな…

2週間前

役割の前に、人と人として

人によってはうざいかもしれない。 クリーニング屋さんで。 子育て支援センターで。 図書館で。 一応相手は仕事の役割を全うしている場面。 できるだけ名前がわかれば特…

再び、クラ吹きに

始まりは小学校の部活。任意だったけどなんでか、当然入る気満々だった。 合奏部、合唱部、ミニバスから選択し、家の人の判子をもらい先生に提出すると入部できるシステム…

幼稚園の自分と1年4組のKくん-なんで私は、人の歩みや背負ってるものが気になるのか?②-

インタビュー記事だったり、ご自分で人生ヒストリーを書く際の伴走だったり。 これまでの歩みを聞いたり伝えたりするのが仕事になりつつある。 聞くのも伝えるのもすごく…

2週間前

チャイコフスキーの交響曲5番 4楽章のドキドキ感

クラシック音楽のここが好きまずは形式美。そして決まった形式の中で、指揮者や演奏家によって違ってくる感じ。指揮者や奏者の曲へ向き合っただろう時間を思い起こさせる時…

2週間前

多彩な人に囲まれた凡人にでにること

比較するのがクセな自分私には勝てないなぁと思う人がたくさんいる。 負けてるからと言って普段は特に落ち込むとかではない。疲れると出るマイナス思考の1つとして年に数回…

3週間前