台風19号【栃木】警戒区域に避難所 土砂流入し再避難 10月21日 Nスタ

栃木県鹿沼市では土砂災害の特別警戒区域内に避難所が設けられていたことが分かりました。この避難所では実際に土砂崩れが起き住民は別の避難所への移動を余儀なくされました。

建物に入りこんだ木や土砂。台風19号が迫っていた10月12日午後10時40分ごろ栃木県鹿沼市の避難所で撮影されたものです。

城島未来 記者:
「 こちらの避難所には当時40人ほどの人が避難していましたが、夜中、突然土砂が窓を突き破

もっとみる
ありがとうございます!引き続き頑張ります
5

台風19号【群馬】富岡3人死亡土砂崩れは想定外の場所で (10月23日 JNNニュース)

群馬県・富岡市では土砂崩れで3人が死亡しましたが、この現場は「土砂災害警戒区域」に指定されていない住民も行政もノーマークの場所でした。自治体は新たな対応を迫られています。

群馬県富岡市内匠地区。辺りが暗くなろうとしていた10月12日の午後4時半頃、土砂崩れが起きました。

土砂は住宅6軒を巻き込み3人の命を奪いました。

山のそばに2人で暮らしていた田村勉さんと母親のあや子さん。

あや子さんは

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願い致します
10

台風19号【埼玉】避難の車で10キロ超の大渋滞(11月11日 JNNニュース)

埼玉県加須市では未明の時間帯に、避難する人たちの車が殺到。10キロを超える大渋滞となり、避難に3時間もかかる事態が起きていました。
なぜ、こんなことになったのでしょうか?

赤いブレーキランプをつけて、ノロノロと進む車の列。

これは、10月13日の午前2時40分ごろに撮影された映像です。

避難場所に向かう車が殺到して、川を渡る橋で渋滞が起きてしまったのです。

どうしてこんなことになったのでし

もっとみる
ありがとうございます!引き続き頑張ります
14

台風19号【栃木】「浸水想定域外」で起きた悲劇 ハザードマップ見直しへ (10月18日 Nスタ)

栃木県・足利市では川の氾濫で避難所に向かう途中の車が流され85歳の女性が死亡しましたが、 現場周辺は市が浸水想定区域に指定していなかったことが分かりました。

台風19号により各地の河川で起きた氾濫。

ハザードマップで浸水区域と想定されていない場所でも浸水が起き、犠牲者が出ていたことがわかりました。

10月12日の夜、栃木県・足利市で自宅から避難所に向かう車が映した道路の様子。時刻は午後8

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願い致します
12

台風21号豪雨【千葉】川の氾濫情報なぜ出なかった(10月29日 Nスタ)

台風21号に伴う記録的な大雨で大きな被害が出た千葉県で川が氾濫したという情報が住民に伝わっていなかったという声が相次いで上がっています。
どういうことなのでしょうか?

10月25日。千葉県を襲った記録的豪雨。

長柄町では町内を流れる一宮川が氾濫し2人が死亡しました。

町はこの日の午前10時に避難準備・高齢者等避難開始の情報を出し、午前11時半ごろに川の氾濫を消防団が確認していました。

とこ

もっとみる
ありがとうございます!次の更新もお楽しみに~
18

【千葉】3度の台風で“三重苦” (11月12日 Nスタ)

台風15号、19号、21号。立て続けに3つの台風の被害を受けた千葉県館山市。

小松玲葉 記者:
「千葉県南部館山市の布良地区です。台風被害から2ヶ月がたった今も多くの住宅にはブルーシートが張られたままです」

復旧が進まない理由、それは・・・

工事業者の不足です。

今年9月ー。

台風15号で屋根を破壊され、その後、補修したブルーシートがたびたび飛ばされるなど途方に暮れていた小谷登志江さん。

もっとみる
ありがとうございます!次の更新もお楽しみに~
23

雨の日は寝る前に

早起きできたのに、身体が動きにくい。
天候のせいかなぁ…もわもわする。

父の介助は、
朝から長渕剛さんかけて、
ドラゴンボールもつけて、
興味を引きながら、車椅子へ無事移動。
今日は自分ですこし足を動かしてくれたので
車椅子をおしやすかった。
「美味しいもんないかな~」って言ってたけど
固いものを食べると身体に力が入りやすいらしいので、
お気に入りのおかきだけ頬張って、
いってらっしゃい。

もっとみる

東京沈没『天気の子』が現実になる日……荒川決壊で250万人が水浸しになる!

日本列島を襲った10月の台風19号。首都・東京周辺でも、河川の氾濫によって武蔵小杉や二子玉川など一部地域が浸水する事態となった。今後、同じ規模の台風が東京を襲った場合、どうなるのか。荒川が氾濫した場合、新海誠監督の最新作「天気の子」で描かれたような東京沈没もありうるという。/文・土屋信行(リバーフロント研究所技術参与)

“東京沈没”が現実化していた可能性も

 10月12日、13日にかけて本州に

もっとみる
ありがとうございます!
16

ダブルレインボー

今日は10時過ぎに大雨でした

私は出掛け先で店舗内でしたけど

リュックが雨水で濡れたぽい人が来て

あ、やっぱ降った。と

行きも帰りも帰宅してからも

空の様子が怪しくて

出そう出そうと思ってました。

ダブルでした。

薄くて解り辛いけど。


ここ最近の天気はおかしい。まるで海のように波打った感じになっている。晴れていたかと思えば西の空から真っ黒な雲が押し寄せ、やがて大雨雷に。いわゆるゲリラ豪雨。
米津玄師の曲「海の幽霊」とまではいかないが、「空の幽霊」でもいるのだろうか。だとするなら、そんなにお怒りにならないで。

スキが自分の励みになっています。ありがとうございます!
14