見出し画像

雨でなくなった楽しみとその中で見つけた小さな楽しみ #176

先日の大雨で多くの家や農家さんの作物、果樹、畜舎などが被害にあいました。

私の住んでいる場所の周辺は大きな被害はありませんでしたが、アルバイト先の方々や近くの地域の方々は被害にあわれた方もたくさんいました。

明日も大雨警報が出ていますが、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

この大雨もあり、今日開催されるはずだった夏祭りが中止となり、私がお手伝いするはずだったコーヒー屋さんのお仕事も中止となりました。

せっかくお誘いいただき、ずっと楽しみにしていたのですが、こればかりは仕方ないです。

残念ですが、またの機会にお願いしますとのことでした。


そんななか、今日はそのコーヒー屋さんに行き、私が焙煎したコーヒーの味見をしていただきました。

今回焙煎したコーヒー メキシコ

いつもどおり長々とお付き合いいただき、プロにドリップしていただいたコーヒーをいただきながらいろいろとお話させていただきました。

コーヒーの焙煎は見直す課題が見つかり、これからの焙煎のやる気にも繋がりました。

どこまで目指すかは決めていませんが、焙煎も少しずつ極めていけたらいいなと思います。

今回のお手伝いはなくなり残念でしたが、またいろんなお話をさせていただき、嬉しかったです。


雨の日が続くので、おとなしく料理をしたり、コーヒーの焙煎をしたりしています。

先日はいただいた夏野菜で夏野菜カレーをつくりました。

ズッキーニとナスとピーマンを添えて

しっかりとご飯を食べ、もりもり栄養をとっています。

夏野菜はやっぱり美味しいですね。

今日は大きなロースハムをゲットしたので、燻製して食べようと思います。

燻製も夏場の楽しみです(冬もできるけど)。


庭の野菜たちもこの大雨の中でもしっかり成長しています。

トマトが!!

気づいたらトマトの実が!

1つだけですが実をつけているので、これからどんどん実がなっていくと思います。

このトマトたちが成長して食べられるようになるのもあと少しです。

これもまた小さな楽しみとして毎日の観察を続けていきたいと思います。

このトマトはバジルと一緒にカプレーゼにしたいです。

しっかり育ってくれ~!


大雨で身動きが取れなくなったりしていますが、その中でも小さな楽しみを見つけて過ごしています。

こういったことの積み重ねで、気持ち穏やかに過ごせています。

楽しみが減った分、自分で新たな楽しみを見つけていくことは大切ですね。

できることは限られていますが、できることから少しずつ。

そういった積み重ねを大事にしていきたいと思いました。

暑い地域のみなさんも暑さ対策など大変かと思いますが、体調にお気をつけて。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?