楽しむことが集中力を高める1番の方法 #565

おはようございます。
銀杏の木下で「おとうくさい」と息子に言われてシンプルに傷ついている森下です。

さて今日は「集中」について。
集中を高めるためには「楽しむ」ということが1番だよね。というお話です。

ということで、どうぞ。

<集中を高めるもの>

みなさんは集中が自然と高まってると感じる時はありますか?あるとしたらそれはいつでしょう?

僕の場合だと、昔ですがゲームしてるときとかマンガを読

もっとみる
今日もいい日だ
1

テレビゲームは、非常に危険。

ひょんなことから、数年前にハマったゲームを再開している。これが非常に面白い。既に一度クリアし相当やりこんだが、幸いにも物忘れが激しいという性格もプラスに作用しており、新鮮味と感動がとてつもない。

ゲームの内容については百聞は一見に如かず。贔屓にしているユーチューバー2名の実況動画を貼り付けておこう。

とにかくグラフィックが超綺麗であること、作り込まれた超広大な世界、そして基本的には何をしても良

もっとみる
ありがとうございます!かなり冷えこんでまいりました、ご自愛ください!
3

卓球人サムエルの対話

今回はLCL同期のサムエルにインタビューをさせていただきました。
サムエルは中学から大学までの間、卓球に夢中になっていた卓球人です。

サムエルの卓球との対話から、夢中に関する考察を深めていきたいと思います。

久しぶりの卓球

最近時間を忘れた瞬間は卓球ですね。テレビに映し出された映像が、就職してからしばらく離れていた卓球と再会するきっかけになりました。

久しぶりにやりたい!と学生時代の仲間に

もっとみる

#163

こんばんは!

今日は公休でした。

世間は感染拡大に伴ってバタバタしていますね。どうなることやら。

飲食店の時短営業やらgotoの停止やら、直接的には僕は関わりの薄いところですが、

実態が掴みづらい分、闇雲に不安になってしまうところはあります。

誰が正しいのが、そもそも、自分の中にすら正しさがあやふやな今ですから、

頼りたいところも頼れない現状には辟易してしまいます。

でも、拗ねない・

もっとみる

大学生で最強な奴

抽象的すぎるタイトルではありますが、最強な奴=有益な大学生活を送っている と解釈してくれればと思います。

私が思う最強な奴とは頭がいいことや学校の成績が高いこと、英語が話せることではありません。

とにかく、1つのことに熱中していることです。

私の周りでいた事例を紹介します。

彼はYoutuberとして活動していて、そのYoutubeの動画を制作するのに熱中してしまい、大学は留年、成人式でさ

もっとみる
コロナなんて吹っ飛べ!!!!!
38

リーダーに贈る言葉2898 「夢中」

リーダーに贈る言葉2898 「夢中」

「人間という奴は、
 一生のうちに何かに
 夢中にならんとな。
 何でもいいから
 夢中になるのが、
 どうも、
 人間の生き方の中で
 一番いいようだ」
 井上靖

人生の中で本当に夢中になることはなかなか見つからない。ただ何かを続けていくうちに、本当の面白さがわかり夢中になっていくものだ。 #夢中 #一生 #人間 #面白さ #続ける #人生

ありがとうございます。私の著書「ミッション」もぜひ購読くださいね!
2

充実した時間を生きたい

顔を上げると、正面にカメラを構える人がいた。
びっくりした。

「何してんだよ」 ちょっと不快になってしまった。

まだ暗かったし怖いから、あんまり見ないように避けたけど、
多分学生さんだったと思う。

境内のベンチに座ったり、うろうろしたり、
こちらが去るのを待ってる様子。

公共の場?というか、こういう場所だし、
僕自身、ただの参拝者だけど、
こちらとしても、毎朝欠かさず来ているわけで。

もっとみる
すごく嬉しいです!
2

【問200】本当に自分を大切にするなら?

 自分を大切にするために、目指していることに向かって進み続ける。

 休んで楽に生きることが自分を大切にすることではない。

 適度なストレスがありつつも、本当に目指しているゴールに向かって夢中になって進んでいく。これがかっこいい生き方だと思い、本当に自分を大切にしていくことである。

 

 「自分と関わる全てのひとを笑顔にして幸せにする」

あなたのスキが励みになります!
1

ショートストーリー:いつまでたっても子供

海岸はひっそりしていた。連休明けの平日、肌寒い、どんよりとした空、雨が降りそう、そんな条件が重なったせいかな。回りには誰もいない。おかげで人目を気にせず、人との距離を考えずに自由に過ごせる。
私だけかと思っていた砂浜のずっと先に一人、腰を曲げて砂浜をみつめている人が見えた。そうか、貝殻を拾っているんだ。つられて足元を見ると貝殻がいっぱい。子供の頃、家族で海水浴に行っても海にはいるのが怖かった私は貝

もっとみる
舞い上がるほどうれしい。ありがとう。

地上を歩く帰り道

今週から寒くなってきましたね

冬のコートを着るタイミングは週末から!

てんとう虫の予想です🐞

クリスマスまであと1ヶ月🎄✨

寒くて地下を歩いてた昨年の冬と

寒くても地上を歩く今年の冬

夕方のキラキラ光るイルミネーションを見てると

些細なことなんて気にならなくなる

人一倍 敏感で、疲れる気質らしいから

いつだって何かに夢中になっていたい。

12月25日まで。

"誰か"や"何

もっとみる
🍀⋆*ᴴᴬᴾᴾᵞ 🍀
32