くうねるあそんでしごとする。この場所で。

『ちいき新聞』を知っている人も知らない人も、こんにちは。編集部の橋本いくらです。

先日「noteはじめます」というnoteを書きました。

読んでくださった方、ありがとうございました。ちょっと(勝手に)型にハマってしまったかなという反省がありまして、少しずつ自由に書いてみようと思います。前回のnoteで、「仕事と生活が混じり合い、楽しくなった」って書いたんですけど、その話を今回は少し深堀してみよ

もっとみる
Good Luck!
13

森茉莉と、猫と、憎たらしさと。

森茉莉は、まるで猫だ。

だから、小気味いい雨の日には、きっぷの良い向田邦子のほうが似合う。とは思うもののページをめくる手は止まらない。

森茉莉『贅沢貧乏のお洒落帖』は、猫のように表情を変えるエッセイ。例えば「初冬のヴィナス」。美意識と麗しい描写に、ひれ伏して崇めたくなる。一方「贅沢なおしゃれ」は、文章の迫力は凄まじいけど、お貴族様のご自慢かい(実際お金持ちだったわけだけど)なんて、やっかみ半分

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
5

【NML】Vol.1_中田恵治さん (ジャズ喫茶「茶楽音。」取締役

中田 恵治(なかた けいじ)
ジャズ喫茶「茶楽音。」常務取締役・株式会社チップトップ アトラクトグループ飲食事業部エグゼクティブアドバイザー。兵庫県出身。大学進学を機に愛知県へ。好きなアーティストはソニー・クラーク。内田修氏、森剣治氏とも親交がある。

岡崎市でモダンな珈琲喫茶を営む中田さん。大変貴重な大型スピーカー「パラゴン」が楽しめるお店を始めたきっかけは何だったのか?数々の偶然の出会いが導い

もっとみる
わたしもスキです♡
4

企画のワーク:「こだわりの野菜店オープン紹介記事」企画例

前回の記事の続きです。

こだわりのお店オープン紹介記事という「しょっちゅうあるある案件」をやってみようというこのワーク。

私もイチから考えました。

普通に仕事してる感覚でしたよ・・・
なんだよ「こだわり無農薬野菜販売店」って!(虚しいツッコミ)

企画例 byいろは『今日も食卓に旬をそえて』

コンセプト:有機野菜で、豊かさとていねいな暮らしを。

ターゲット:主に女性、食に気を遣っている。

もっとみる
いいことがありますように~!
4

初めまして、妹尾です。

紹介するほどの自己もないけれど、腐ってもクリエイターの端くれである以上は自己紹介を書いておいた方がいいかななんて。

妹尾モニカです。2001年生まれ。東京の普通科高校を卒業して、今は大学で国際系の勉強をしています。日本語と英語が喋れます。

身長がとても高いです。177cm。写真は高1で、イベントでノンアルコールカクテルのバーテンダーのような仕事をした時の写真です。

自主制作フリーペーパー「み

もっとみる

はじめまして、『ちいき新聞』の編集長になりました

はじめまして、『ちいき新聞』というローカルメディアの編集長になりました広田みずほです。

『ちいき新聞』のことをもっと知ってもらいたい、好きになってもらいたいという思いでnoteを始めます。

『ちいき新聞』というローカルメディアのこと

『ちいき新聞』は、千葉県と埼玉県・茨城県の一部で毎週発行しているフリーペーパーで、合計約204万部を「ポスメイトさん」と呼ばれる地元の方々によって、一軒一軒単独

もっとみる
ありがとうございます!また来てください
44

【NML】Vol.1_野本謙之さん(カリヤ園芸(有)社長・ジャズベーシスト)

野本謙之(のもと かねゆき)
植木屋社長・ジャズベーシスト。愛用のベースはイギリスのトーマス・マーチンのもの。好きなベースプレイヤーはロン・カーター、チャーリー・ヘイデン、レイ・ブラウン、レッド・ミッチェル。お気に入りのレコードは、マイルス・デイヴィスの『マイ・ファニー・バレンタイン』。

刈谷市で植木屋「カリヤ園芸(有)」を経営しながら、ジャズベーシストとして精力的にライブ活動を行なっている野本

もっとみる
わたしもスキです♡
6

vol.1

今年に入って友達と繋がってる方のインスタを見てない。そんな中の会話の一つ。

□「最近なに見てます?」

■「Twitterとnoteみてます。」

□「なぜなの〜?」

■「noteはインスタとツイッターを合わせたような感じが面白くてよく読んでます。写真を観るというよりは、読む、ことが楽しいです最近。フリーペーパーが好きで、よくフライヤーとかを集めてた時期があったので、ラフに読むことが楽しいのか

もっとみる

『ちいき新聞』編集者、noteはじめます

『ちいき新聞』を知っている人も知らない人も、みなさんこんにちは。地域新聞社の編集部に所属している橋本いくらです。「いくら」は記事を書くときのペンネームで使用しており、橋本としても「いくら」としても認識してもらるようにくっつけて使うことにしました。

このたび、私たちが作っているフリーペーパー『ちいき新聞』のことを少しでも皆さんにお伝えできればと思って、noteを始めてみることにしました。

『ちい

もっとみる
Good Luck!
49

7月18日と19日に松山市で障害年金無料相談会を行います。

松山市のフリーペーパー「リック」で障害年金の無料相談会の広告を出しました。

松山市障害年金無料相談会の広告

今までは西条市や新居浜市など地方で無料相談会をしていたのですが、松山市でも無料相談会をしてほしいという声があったので、今回行うことになりました。

第1回松山市障害年金無料相談会
・7月18日(土)9時~18時
・7月19日(日)9時~18時

現在一部の地域ではリックが配布されていると

もっとみる
スキありがとうございます。
5