見出し画像

JOIN LLC.とは

私たちは大分県佐伯市を中心に活動しているデザイン会社です。
SAIKI R「サイキアール」というフリーペーパーを発行しており、佐伯の魅力的な “ひと” ”もの” ”こと” を誌面を通して発信しています。

その他にも、パンフレットやチラシ・ポスター、冊子などのデザイン制作やWEB制作など、おこなっています。


サイキアール(媒体情報)

⚫︎エリア / 大分県佐伯市内を中心に大分市・別府市・宮崎市
⚫︎発行部数 / 5000部
⚫︎発行日 / 春号(4/15) 夏号(7/15) 秋号(10/15) 冬号(1/15)
⚫︎創刊 / 平成30年4月
⚫︎設置箇所 / 佐伯市内の公共施設・コンビニ・スーパーなど(電子版・SNSでも発信)


ストーリー

当時佐伯には、地域に特化したフリーペーパーはなく、デザイン会社もありませんでした。

クリエイティブなことをしたいけど、働く場所がないというのが現状でした。そんな佐伯市でデザイン会社を立ち上げても、いきなり仕事がくるはずもないと思い、まずは自分たちがどういうものを制作しているかを知ってもらうために、自社コンテンツとしてフリーペーパーを発行しようと思いました。

しかし、フリーペーパー業界には携わったことがなく、何から始めていいかわからず、とりあえず全国のフリーペーパーを読みあさりました。

その中で出会った、福岡の筑豊地方で人気を誇るフリーペーパーを発行している会社へ訪問させていただき、熱意を伝えると丁寧にアドバイスをしてくださりました。

激励をいただき、熱い想いを胸に約1年くらいかけて準備をおこない2018年4月にフリーペーパーSAIK IR「サイキアール」を創刊しました。

初めは名もないフリーペーパーに掲載してくれる店舗さんもなく、慣れない営業に苦戦の連続でした。

熱意を伝え、お話しをさせていただくとフリーペーパーの価値というより、「佐伯の魅力を発信していきたい!」という熱意を、応援してくださる気持ちで、少しずつ掲載してくれる店舗さんが増えていきました。



発行から2年が経ったころ、サイキアールの認知度も少しずつ上がっていき、ありがたいことにデザイン制作の依頼も少しずつですが増えてきました。

ちょうどこの頃、WEBデザイナーのスタッフも加わり仕事の幅を広げていけるようになりました。

毎月のフリーペーパー発行に追われる中、他の制作業務とが重なり、どちらも手を抜かずに、さらにクオリティーもあげていきたかったので、発行から4年目にサイキアールを季刊誌(春・夏・秋・冬)発行へ切りかえました。

最初はサイキアールを通して出会ったお客様から「名刺作れるんかな?」と依頼が来ていましたが、最近では会社に「パンフレットを作りたいんやけど?」「ホームページ作れる?」など依頼が来るようになり、デザイン会社としての認識も少しずつ上がってきたのかなと感じています。

以前は、社名で呼ばれず「サイキアールさん」とフリーペーパー名で呼ばれることがほとんどでした。

今では「ジョインさん」と社名で呼んでいただくことも増えてきましたが、まだ2割くらいは「サイキアールさん」と呼ばれています。(笑)

でも、それくらい「サイキアール」というコンテンツが地域の中に根づいているんだと思うと嬉しい限りです!

それもこれも、掲載してくださる店舗さんや、いつも愛読してくれる読者の皆様のおかげです。

わたしたちの強み

もともと紙ベースの制作をしていたので、WEB制作の依頼がきた場合も、WEB制作+紙ものといった形でトータルでディレクションする場面も増えてきました。自社で撮影もおこなうのでイメージ共有もしやすく、コストカットもできます。

サイキアールという自社メディアもあるので、情報発信のお手伝いも一緒にさせていただくこともできます。

サイキアールの取材で、いろんな業種の方と接しヒアリングを重ねてきたので、クライアントの想いを汲みとる力も鍛えられています。

また、イラストレーターやWEBクリエイターのパートナーとも協力し合い、必要に応じてチームを組みプロジェクトを進めることもあります。

そして何より、自分たちが楽しく仕事ができる環境を大事にし、クライアント様に満足していただけるよう制作と向き合っています。




VISION

“人とひと” “人とまち”をつなぐ架け橋に

自分たちが毎日ワクワクするためには、暮らすまちが豊かでありそこで暮らす人々が笑顔でいること。

そんな明るい未来図を描くために“ひと”や“まち”が抱える問題をクリエイティブの力で乗り越える。

そして、新しい価値を創造し、豊かな未来につながる架け橋となり変革し続ける。


PROFILE

三浦 優

大分県佐伯市出身。
高校を卒業後、福岡の短大で写真を勉強し、写真スタジオで働き始める。
その後デザイン会社を経て、2018年にJOIN DESIGNを立ち上げ2020年に、社名をJOIN LLC. ( JOIN合同会社 ) へ。

主な仕事
⚫︎グラフィックデザイン
⚫︎写真撮影
⚫︎ライティング
⚫︎ディレクション

ー 他己紹介 ー (大塚から)
輝くセンスの持ち主で、彼女の手にかかればなんでもオシャレでかわいくなる。いつも癒しの雰囲気が魅力的。「ここはゆずれない!」と仕事へのこだわりをしっかりと持つ熱い一面も。


大塚 知美

大分県佐伯市出身。
高校を卒業後、福岡の短大に進学し食品メーカーに就職。
ECサイト担当部署に入りデザイン・WEB制作・運営に携わる。
2020年にJOIN合同会社に入社。

主な仕事
⚫︎WEBサイトデザイン
⚫︎コーディング
⚫︎グラフィックデザイン
⚫︎ライティング

ー 他己紹介 ー (三浦から)
柔軟性がありいつもにこにこ笑顔がチャームポイント。社内ミーティングでは「俯瞰の目」で鋭いツッコミをし、アイデアとパワーで新しい風を吹かせてくれる頼れる存在。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?