見出し画像

ZINEフェス静岡に、ニューノーマルも参戦。最新号も読んで|2024年6月号

 週末、静岡で開催された「ZINEフェス静岡」に出店してきました。静岡の同人フリーペーパーを名乗り活動を開始して一年半、初めての頒布イベントです。これまで合冊版を身内で割り勘で印刷したことはありましたが、今回はちゃんとお金をいただく、ということでドキドキ。
 なお、もともとニューノーマルは無償配布を前提に始めた取組みで、それは今後も変わりません。なので、今回ZINEフェス静岡に参戦するにあたって、あらためて、イベントでの販売に参加したい!というライターさんをつのって、先月号(5月号)を仕立て直しました。


「ニューノーマルシズオカ」のブースです。この素敵な看板とお品書きはライターの一人・コバチェビッチさんが作ってくださいました。かっこいい~~~
ニューノーマルとともに、ライターメンバー2名のZINEもならんでおりました。
たくさんの方が立ち止まってくださいました。歩行者天国、最高!

 さて、当日は梅雨の晴れ間をぬったみごとな晴天の夏日。静岡PARCO前にブースを構えて12時から17時まで、道行く方々に手に取っていただきました。立地の良さもあって、おかげさまで多くの方にお届けすることができました。とくに「専用ソフトではなく、パワポでつくってるんです」「30人前後で毎月だしてます」と説明すると驚かれました、し、嬉しかったのは「私もZINEつくってみようかな」と行ってくださる方々もいて、誰かの背中をそっと後押しするきっかけになったのかも?!

 「ZINE(ジン)」を名乗るのはちょっと勇気ないな・・と「同人誌」として始めた #ニューノーマルシズオカ ですが、ZINEフェスが楽しかったので、今後も積極的に参戦してみようと思います!

 さて、すっかり前置きが長くなったのですが、6月号です!ZINEフェスの準備ですっかり公開がおそくなりましたが、今回は「茶畑」をサブテーマに、誌面のあちらこちらにお茶のエピソードが登場しつつ、ニューノーマルらしい季節感たっぷりの誌面となっています。ご笑覧ください。
※電子ブック形式でも公開しているので、じっくり読みたい方はぜひこちらから。


表紙

目次・本文

ここから縦書き▼

編集後記

参考

「#ニューノーマルシズオカ」の趣旨やライター一覧はこちら▼

noteのバックナンバーはこちら▼ 
*2022年11月号の創刊準備号から始まり、毎月発行中!




この記事が参加している募集

#この街がすき

43,786件

ありがとうございます、信じられないぐらい嬉しいです!