木ノ戸昌幸

1977年生まれ・愛媛県出身。2006年、京都・上賀茂にNPO法人スウィングを設立。既存の仕事観、芸術観を揺るがす創造的実践を通して社会をオモシロく変えてゆきたいと願ったり願わなかったり。単著に『まともがゆれる ―常識をやめる「スウィング」の実験』(2019/朝日出版社)

真実は鼻クソほじり合いながら

5月16日月曜日。 およそ40日ぶりにスウィングに復帰して。 ミサさんと顔を会わせてみても。 まるでただの土日を間にはさんだ月曜日みたい。  鼻クソほじり合いながら…

しんどい人がいたら助ける。しんどいときには助けられる。

スウィングがまあまあ好きで、大嫌い。 ずっとそう感じてきました。2006年にスウィングをはじめて以来ずっと。 4月3日に思いがけず大ケガを負ってしまい、はじめて長くス…

同じじゃないから安心できる『ラジオクライニ』

<政治のハードルをラジオみたいに下げる>をテーマに仲間たちと『ラジオクライニ』というラジオ(ポッドキャスト)を配信している。 「政治なんて分からない」と思い込ん…

12日前

また家のなかに誰かいる

朝方ただならぬ気配を感じてガバッと起きると、映画『リング』に出ていた「頭に布みたいなんをかぶって指差しながら怖いことを言ってる人」みたいな人が足元に立っている。…

2週間前

まだ言う? YES WE CAN!

京都からほどよい距離だから福井県小浜市をときどき訪れる。 そのたび一度はバラク・オバマと謎に関連づけて盛り上がっていた、あの奇妙な光景を思い出してしまうのは残念…

2週間前

苦渋……若松英輔さんの依頼を断る

若松英輔さんの詩が好きです。 愛とか死とか涙がどうとかやたらと目につく本や映画は基本的に嫌いです。が、最初に見つけたのが信頼するiTohen(大阪)だったし詩集がほし…

2週間前