見出し画像

フリーペーパー『Swinging vol.32:だいじょうぶになりたい』、もうすぐお届け!!

Swinging vol.32 2024年7月1日発行 発行:株式会社NPO/企画・制作・編集:木ノ戸昌幸(株式会社NPO)/制作補助:河原絢香 西武雄 沼田亮平(株式会社NPO)/デザイン:坂田佐武郎 川口芽依(Neki inc.)/写真:成田舞(Neki inc.)/絵と詩と文:Swing/協力:青木真兵 青木海青子 勅使川原真衣 野村裕美 平賀麻紀 

もうすぐお届け!!
もうすぐお届け!!

“ギリギリアウトを狙う”スウィングのフリーペーパー最新号『Swinging vol.32:だいじょうぶになりたい』が完成した。
2022年2月末発行の前号以来、およそ2年ぶりの発行となる。

アーラ ヨット Q 制作年不詳

今年の2月頃だったか、Qちゃんの、本人さえ、いつ、なぜ描いたのかすら全く覚えていない、あまりにもやる気がなさすぎるイラストを見て腹から笑った。牛乳飲んでなくてマジで良かった。

西川君も同じようにゲラゲラ笑っていた。イラストを見せてくれたあやちゃんも、直接的なツボではなかったらしいが、そんな僕たちを見て笑っていた。

みんなで笑って、そして、すごくだいじょうぶな気持ちになった。

この数年のうちにスウィングに巻き起こった様々なトラブルのダメージを心に抱えながら、僕たちは新たな日々を生きている。そんな僕たちに、Qちゃんの描いたあまりに力が抜けたヨットが何か大切なことを思い出させてくれたのだ。

そうだ、スウィングはずっと、こんなどうでもいいような絵が平気で描けるように、「これは仕事だ」と堂々と言えるようにやってきたんだ。

もう15年以上前から、僕の中には「スウィングの絵本をつくりたい」という小さなアイデアがあった。ズルズル先送りにしてきたその思いを、絶妙なタイミングで出会ったQちゃんのだいじょうぶなラストを発端に実現させよう、そう決めた。

何がどうなってんだかもうよく分からないが、僕たちの知る限り、世界は全くもってだいじょうぶじゃない。

きっとそうは感じていない人もたくさんいるんだろうし、<だいじょうぶじゃないこと>は、むしろこの世界の普遍的な規定値なのかもしれない。 それでも、今より少しでも「だいじょうぶになりたい」と願う人は少なくないはずだ。子どもも大人も、何かに追い立てられ、必死に息をしながら。

そんなことを思いながらこの絵本をつくった。

デザインは15号からの長い付き合いになるNeki.inc

なんだかんだで過去最高の32ページ(通常20ページ)というボリュームになってしまったけれど、絵本というか作品集というか……ともかく誰も見たことがないステキな本に仕上げてくれた。

青木真兵さん、青木海青子さん、勅使川原真衣さん、平賀麻紀さんには世の中に溢れる<だいじょうぶじゃない言葉たち>を提供してもらった。
さすがストックがたくさんありそうな人たち。スゴい早さでスゴい量の<だいじょうぶじゃない言葉たち>が送られてきた。

本の中ではすべてを網羅できなかったので、この文章の最後に<だいじょうぶじゃない言葉たち>フルバージョンを掲載させていただきます!

現在、全国津々浦々への発送準備を進めていますが、どこそこに置いてますという情報提供はしておりません。

よければ新たに創設した会員組織、確実にフリーペーパーもお届けする<SWING SKY CLUB>への入会をご検討ください。もちろん株式会社NPO及びスウィングは航空会社ではありません。

SKYの意味は<Shippai Kihon Yan=失敗、基本やん>です。

★SWING SKY CLUBの詳細、ご入会についてはコチラ!


もうすぐお届け!!!
もうすぐお届け!!!

“ギリギリアウトを狙う”スウィングのフリーペーパー最新号『Swinging vol.32』の到着を今しばらくお待ちください。

<だいじょうぶじゃない言葉たち一覧>

年相応 普通 当たり前 正論 みんなやってる 立派な大人 イノベーション 底辺 持続可能性 スクールカースト タイパ やればできる 無限の可能性 自分磨き 頑張って やりがい 産めよ増やせよ 愛されキャラ 共鳴ではなく共感 レジリエンス 甲斐性 絶対いい奥さんになれるよ 生産性 能力 合理的配慮 やる気 コスパ 素の自分 〇〇ガチャ 常識 プレイフル 出生前診断 メタ認知 傾聴 Do you Kyoto? 規則だから いじめ 出会いなおす 空気読め 自己実現 アンバサダー 使える/使えない 自分らしさ 嫁 国民のため ウェルビーイング 主人 健康寿命 美魔女 ダイバーシティ 自己選択 1日あたりの野菜摂取量 ポジティブ NISA エンゲージメント 自己責任 記憶にございません 人財 新NISA 世界観 将来の夢はオリンピックで金メダル 論破 対話 キャリア 効率 おれの若い頃は リーダーシップ 不登校 財テク コミュ力 前例にない スキルアップ 資産運用 富国強兵 なせばなる モチベーション 地縁血縁 自立 家内 ○○世代 世間 先輩後輩 ニッポンチャチャチャ 引きこもり 自分探し クリエイティビティ 発達障害 ○活 マストアイテム ちゃんと 上昇志向 キャリアアップ 平均年収 これユニクロやで? 迷惑をかけるな 勝ち組/負け組 義務 全米が泣いた 再生回数 子どものため 責任 若見え 権利 ノルマ 配慮 ○○ダイエット キャリア形成 ライフプラン ふれあい 日本代表 メリット/デメリット 生きがい 自己研鑽 ランキング ○○系女子 便秘 社会人 既読 ニート 生活指導 マルチタスク ひとり勝ち ソーシャルインパクト AI 甲子園球児 謝罪が先 格差社会 リトリート お国のため ○○系男子 個性重視 費用対効果 根性 礼儀正しさ 一年の計は元旦にあり 自己啓発 健康優良児 自己決定 生き様 インスタ映え 主婦目線 絆 校則 公園デビュー やさしさで繋がる社会 五体満足 リスクマネジメント 将来設計 世界平和 いいね! all for one, one for all 美しい国 アップデート 頑張る

(協力:青木真兵・青木海青子・勅使川原真衣・平賀麻紀/敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?