見出し画像

秋葉原フリーペーパー『秋コレ』59号記事紹介!

フリーペーパー秋コレ59号が6月22日に発行されました!新刊の秋コレの素敵な記事を紹介していきます!!!

遠方の方は、通販でGETすることもできます。
秋コレは、秋葉原をコレクションする!というコンセプトで2014年から2か月に1度のペースで休まず発行してきたフリーペーパーです。

秋葉原の街が好きな人、秋葉原に集まる様々な『好き』をジャンル問わずコレクションしています。

表紙は、看板娘キャラクターの通称しむ(自律電人四六型)、はく(DENZINA99)が秋葉原のいろんなスポットで遊んでいる様子です。
普段のしむはくの生活を切り取ったような秋葉原の日常を感じてもらえたらなと!

是非、気になる記事を見つけてくださいね!!

●巻頭特殊 ちゃまぴぴの究極の秋葉原体験ガイド


秋コレ看板娘公式モデルのちゃま、ぴぴが秋葉原の様々なお店や場所でアキバを楽しむ企画。
秋葉原に沢山の人が戻ってきたので、改めて総集編として特集しました!!!
編集長も一緒に楽しんでしまう企画ばかりです!

●VTuber推手みゅの推し活日記



秋コレはVTuberも記事を執筆しています。アイドルが大好きで、自身もアイドルVTuberとして活動している14歳の推手みゅちゃんの記事です。
個人VTuberはセルフプロデュース力も必要だし頑張っててすごい!!!!!

●AKI-Cafeクリエイター図鑑

このnoteの記事でも紹介しているあきかふぇクリエイター図鑑。
あきかふぇのリサ・ナナが今をときめくクリエイターさんにインタビューしていきます。今回は、秋葉原で編集長秋葉るきが昔からお世話になっていた、フォト秋葉原さんにインタビュー実現しました。

私は2005年ごろから秋葉原の駅前にあったメイドさんの服を着て観光案内する案内所に長い間居させて頂いていて。そのご縁で写真など撮って頂いたりお世話になったのがフォト秋葉原さんでした。

あきかふぇは、はじまりの場所がテーマなので、これからクリエイターになりたい人、すきなコトを仕事にしたい人へのヒントになる記事を作りたい!!そんな気持ちで連載を始めました。

今回フォト秋葉原さんにインタビューしたのは、好きな街に関する写真や情報発信をする人がとても増えていて、私も秋葉原以外の街の情報発信する方と仲良くことも増えたので。
せっかくなら秋葉原で発信活動する人の話も聞いてみたいと思ったからです。今後もジャンル問わず様々な方にインタビューしていきたいと思います!!!

●あきかふぇへようこそ!2

編集長の秋葉るきが2011年から作っている、私が秋葉原で体験したことや感じたことを詰め込んで、原作をしている小説です。オリジナルストーリー、文章が苦手な方にも読んでいただきやすいお話しです。

このnoteで一気読みもできるので、もしよかったら読んでくださいね。

●ギターが弾けるようになりたいんじゃ!

都内を中心に活動するロックバンドWeaJのギタリストKinoshita Under Woodさんの記事です。

先日、なんとツアーファイナルの台湾公演を終えてきたばかり。

台湾では、秋コレの読み上げ記事を入れた特別チラシを配布させて頂きました。
協力: REMEM株式会社(VOXX音声アシスタント) #秋コレ

ギターをこれから始めてみたい!弾いてみたい!初心者から耳コピできるようになるまでのノウハウを事細かに知ることができる記事です。

経験ゼロから弾けるようになるテーマの記事ってありそうでないので、過去の記事も含めて是非チェックしてほしいです!
(過去のフリーペーパーは通販でゲットできます!)

●Dot.の皆様お憑かれ様でした。

心霊現象…オーラが見える…元ヴィジュアル系バンドマンのDot.さんによる渾身の心霊記事です。
これから暑くなる時期にぴったりの記事ですね。記事内のQRコードを読み取ると…おもしろいことが起きます。
是非フリーペーパーで読んでみてくださいね…!!!!!!

●秋葉原×ヒーロー~怪人・骸696さんに、聞いてみた


怪人・骸696さん
の記事です。怪人が対談形式で進めていくというなかなかディープでおもしろい内容の記事。

最終的に秋葉原に実際にヒーローを作る!というのを目標にしているんです(すごい)是非今後も注目したい記事のひとつです!!!

●あきかふぇの秋葉原占い

イラスト担当に、なご村さん
あきかふぇのリサ・ナナがみんなの運勢を占います!!!
占いは、源彩乃さん担当です。

●月宮うさぎの萌電波ゆんゆん情報局

侵略!イカ娘 でデビューした、ULTRA-PRISMの月宮うさぎさんによる記事。新聞広告のようにぎゅぎゅっと読み応えある記事が詰め込まれていて、個性がすごい!!!!

●まほれ店長がゆく メイドカフェ図鑑


カフェメイリッシュのメイド長でもあり、個人で外神田メイド協会も運営しているすごいメイドまほれさんの記事。
メイド長を長年やっている まほれさんだからこそ知っているお店・コンカフェを紹介してくれています。
今回は名古屋のパレットメイドカフェさん!
私も何度か行っている好きなお店です。

●豆乳さんキャラクターでも食レポがしたい!

秋コレは、キャラクターも食レポの記事を書きます。豆乳さんの記事。
今回は、食レポではなく!体験。
弊社で経営しているリスポーン整体院を体験してもらいました。

是非紙面で、豆乳さんがどんなふうに整体を受けてるのか見てね。

●青星花エリカの婚活レッスン

婚活お嬢様の連載最終回です。
全4回にわたってオタクの婚活についてわかりやすい解説が好評でした。
また何か別の形でこういう企画があれば、、、!エリカさんありがとうございました!

●ギークくんのプログラミングやってみよう!

秋葉原のゆるキャラ、ギークくんの新連載です。
子供、初心者でもわかりやすいプログラミングを教えてくれる記事を作ってもらいました。
ゆるキャラの連載が増えてきたのは秋コレらしいですね。
人間じゃなくても、好きなものがある人は是非専門的な記事を募集してます!笑!

●秋コレ広告募集!!!

フリーペーパー秋コレは、無料なのでみなさまの広告で成り立っています。
企画、取材、イラスト、モデル、デザイン、印刷、梱包や発送、配布するスタッフちゃんの人件費やご飯代。。。。

広告は企業様や団体様向けなので安い金額ではありませんが、秋コレという昔からやってきたフリーペーパーだからできることを提案させていただきます。
興味がある方は是非、お問合せくださいね。


もちろん記事を書いてくださるライター様、置いてくださってるお店や口コミなど配ってくれている個人の皆様、そして受け取ってくれているあなた。。。。

沢山の人のおかげで発行できています。

これからも秋葉原でたくさんの『好き』をコレクションできるフリーペーパーとして進化させて頂きたいです。

応援をこれからもよろしくお願いします!

次回の発行日は…8月9日!

なんと8月号から、新しい企画開始予定!!!
秋コレ推し広告企画です。
好きなことをコレクションする!コンセプトのあきこ

秋コレの配布場所&おすすめスポットMAP

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!