いま、歩き始めた

 仕事帰りに、古本屋に寄った。緊急事態宣言で、休店していた店も多いが、しびれを切らしたのか、開店し始めた店も多い。書棚の配置はだいたい知っている。あたりをつけて、めぼしい書棚を眺め、目に付いた面白そうな本を数冊買って、外に出た。  路上で、妻くんにラインを送った。 「いま、歩き始め…

横浜古書店総覧(抄)

2021年6月現在、横浜桜木町・関内近郊にある古書店の一覧です。 〜注〜 ※印のある店は通常のエリアで成人雑誌を取り扱っています。ご注意ください。 ■天保堂苅部書店 桜木町駅から野毛山へ向かう途中にあります。 今回する古書店の中では最も老舗。 文学の在庫が充実しており単行本、文庫本、海外…

古本屋行って、面白そうな本買った 私が生まれて1年後に発売された本に巡り会ってしまった! 内容が古くさくない(笑) めっちゃいい本買えた☺️

本ノ病

ああ、本が読みたい!! 朝起きた時、疲れて横になった時、街角で誰かが呼んでいる本のタイトルが気になった時、なんの前触れもなく「本ノ病」が発生する。こうなると紙の本でなければならず、また家にある本で満足はできない。かくして私は外へ繰り出すことになる。だいたい行き着く先は古本屋だ。紙…

「本屋をやってみたい」という相談を受けました。

昨日は営業日でしたが、ご来店いただいたある方から「本屋をやってみたい」との相談を受けました。その相談を受けて私がお話させていただいたのは、今がデフレ社会だということ。このことをよくよく認識する必要がある。デフレ社会をどう生き抜くかの戦略が大事だということをお伝えさせていただきまし…

新館リフォーム中 

これから毎月一回のペースで、書籍・投資・占星術に関するイベント・ワークショップを行っていきます。 それ専用に古民家を一つ、購入しました。小説、哲学、相場分析、占星術・天文学の学びの場としたいと思っています。(お菓子持ち込みOK)  初めての方もぜひ。「不真面目に学ぼう」がテーマです。…

古本屋日報~解を出すプロセス

Twitterで毎日本をタダで配っている古本屋です。この記事の最後に今日のプレゼント本を貼っているのでよかったらチェックしてみてください。 6/10 木 晴れ 古本屋日報~解を出すプロセス少し遅めの起床。note更新。まだ時間かかる。もっと短縮しないと継続は難しい。慣れてくればもっと自動化でき…

【オンラインショップ更新】特集 岩波の子どもの本

おはようございますの金曜日◎ 今週もオンラインショップ更新のおしらせです! きょうは市場で買い付けた際に「絶対好きな人いるよ〜!」とほくほくした岩波子どもの本(の、古いの!)をまとめて掲載しました。 ちびくろさんぼ。絶版、後に復刊となる前の旧版です。 この作品は著作権や人種差別的な…

今週の入荷情報

Twitterで毎日本をタダで配っている古本屋です。色々な本(たまにDVDやCDも)を出しているのでよかったらチェックしてみてください→コチラ ---------- 6/10、スピリチュアル系書籍40冊の大量入荷!古い本も多く、ヨゴレやカビ臭あるものございます。商品のお問い合わせ、買取のご相談もお気軽にどう…

「え? あの作品もコミックに?」・・・幸福を呼ぶ珍品。

コミックが映画化やTVドラマ化されるのは 珍しいことではありませんが、思いがけない作品がコミックになっているとちょっと楽しい気分になります。 私が店頭で見つけて一番驚いたのは、 TVドラマ「天下御免」のコミック版。 画ほんまりう 脚本 早坂暁。 庄司 陽子版ではなく、平賀源内を描いた…