マガジンのカバー画像

月刊コグマ総集

47
今までに、そして、これからも更新していくであろう 月刊コグマの記事をまとめた一冊。
運営しているクリエイター

#日記

月刊コグマ#9 H

月刊コグマ#9 H

Hot : 小話ずっと、暑かった。

9月の頭に少し寒くなったので、
このままずっと寒くなるといいな なんて思っていた。

しかし、その数日後の今。
再び夏らしさが戻ってきたかのように日が照っている。

やっと脱エアコンが出来たと思ったのだが、まだまだ脱け出せないらしい。

暑くていいことってあるのだろうか。

別に僕は虫が好きなわけじゃないから、暑いのは迷惑だし、プールに行くわけでもないから大丈

もっとみる
月刊コグマ#8 じゃあ次は、何をする?

月刊コグマ#8 じゃあ次は、何をする?

さいきん、映画(ラストマイル)を観にモノレールに乗ったら、制服を着ている学生をたくさん見かけた。

自分はまだ夏休みなので、”感覚がバグっていた”のだがもう近所の高校生たちは学校が始まるんだよね。

なんか本当に過ぎていった時間なんだなとふと思った。
もう自分は大学生なんだし、いつまでもウジウジしてられないよな。

ほら、これが前々回の月刊で学んだスタンスだぜ。

あ、ラストマイル面白かったです!

もっとみる
月刊コグマ#7 夏まつりメモリー

月刊コグマ#7 夏まつりメモリー

7月20日を過ぎて、家では弟の姿をよく見るようになりました。

彼は中学生なので、夏休み中は部活と宿題に勤しむそうですが、しっかりと期限内に終わるでしょうか。

結局、僕たちは人間なので、ほとんどの人が通るであろう、
「期限ぎりぎりに急いで宿題を始める」君になりそうで少し心配ですね。

もちろん自分もその道は通ってきましたよ。
今でこそ、課題はすぐに終わらせる派の自分ですが、当時は宿題だって出さな

もっとみる
月刊コグマ#6 あの時のエピローグは

月刊コグマ#6 あの時のエピローグは

もう6月終わりを迎えようとしている。
それそれはもうびっくりですよ。

つい最近6月になって、バイトにも新人が入って、ちょっと楽になったかと思いきやそんなことも無くって。

びっくりするほど疲れが取れてない。

今回の月刊は、高校生の時に書いたお話をリメイクしたような話を書きたいと思っているので、少しは楽になるのかしら。

エッセイエッセイを書ける人に自分は憧れている。

高校の時にエッセイに触れ

もっとみる
月刊コグマ#5 猫に憧れたイヌ

月刊コグマ#5 猫に憧れたイヌ

前回、話した記憶はあまりないが、1月~4月までは花鳥風月にちなんだタイトルと内容にしてみていた。

去年9月から12月までがスート縛り、そして先月までが花鳥風月。
今回もそうやってタイトル縛りをしても良いかな なんて初めは思った。

しかし、結局乗り気がしなくなって、やめてしまった。

まぁ、タイトル縛りをしたところで、それをイメージした話が書けていたかと考えるとそんなことも無かったと思うので、そ

もっとみる
月刊コグマ#4 春を呼ぶ雨

月刊コグマ#4 春を呼ぶ雨

新しい年度が始まると不思議と創作意欲がわいてくる。

”新しい”という言葉には魔力があって、何かやったことのないことを始めてみよう とか 心機一転だ とか言って勝手に自分の体を動かしてしまう。

これの悪いところは、自分も”何かをしているんだ”という気分に囲まれてしまい、何も成せていないのに成せた気分になってしまうところだ。

自分はチェリーなので、女の子と話をするだけで この子は自分に気があるの

もっとみる
月刊コグマ#3 To Look Up to The Blue Sky.

月刊コグマ#3 To Look Up to The Blue Sky.

もう3月が終わりそうになっていることに正直びっくりしている自分がいる。

3月に入ったばっかりで2年生の時にやる実習の説明を受けたのがこの間だと思っていたのに、今日でもう21日なんて。

この頃、最近の3月の気温は本当に安定しないなぁと思う。

暖かくなったと思ったらその次寒くなって雪が降って。
また暖かくなったら寒くなって雪が降って。

丁度この前の日曜日まではバイト帰りでも暖かくて、そろそろ桜

もっとみる
月刊コグマ#2 新しい風/Brand New Days

月刊コグマ#2 新しい風/Brand New Days


生活はつづく気が付けば2月も終わりに差し掛かっている。

今月は何をしたんだろう?
そう思い返してみる。

今月の頭に大学の期末テストがあり、それを難なくこなした(意訳)後、ペルソナ3Reloadを始めたんだっけ。
テストが終わったら暇になるからって毎日1日中やってた気がする。

1週間とちょっとでP3Reを終わらせて、無印版と同じように感動して泣いて、そこから何日かは喪失感でたまらなかった。

もっとみる
月刊コグマ2023総集編 Discography

月刊コグマ2023総集編 Discography

2023年も、もう終わりに差し掛かっていますね…
色々な思い出がある気がするし、ない気もする。

あ、どうも。
この記事は、今年、2023年の「月刊コグマ」をまとめた

月刊コグマ総集編
になります!!

この度は、お手に取っていただきありがとうございます。

この総集編では、毎月上げていた月刊コグマの本編からピックアップしたものに加えて、3か月ごとに少しのまとめをしていく話(今回はTrack01

もっとみる
月刊コグマ#12 ワンドのエース

月刊コグマ#12 ワンドのエース

寒くなってきまして。

今年の授業も終わりに差し掛かってきています。

今週(18日)からの授業で今年は最後なんですって。

12月もいつも通り特に予定は無し。
何ならクリスマスイブはバイトですよバイト。

もっと言えば大晦日もバイトですよ。

紅白見るの楽しみにしてたんだけどなぁ。

皆さんはどうですか?何か予定、ありますか?
イチャコラしてるお兄さんお姉さんもいるんじゃないですか?

羨ましい

もっとみる
月刊コグマ#11 ライフサイクル

月刊コグマ#11 ライフサイクル

わぉ。もう11月。
びっくりだね。

どうもこんにちは。
ゲッカンアワーのお時間です…

なんてことは置いておいて。

最近はだんだんと寒くなってきて、やっと冬が近づいてきたって感じがする。

周りでは秋なんてなかった~とかすぐ終わっちゃった~とか言っていて、どことなく寂しい。

実際はそうだったので言い返す言葉もないが。

冬も寒くならなさすぎて、冬なんてなかったとか言われるんだろうか。

来い

もっとみる
月刊コグマ#10 TOKI ha KANE nari

月刊コグマ#10 TOKI ha KANE nari

10月はちょうど4月から計算すると半年になる。

1年の区切りは12月だけど、4月のほうが年度の始まりで始まりっぽい。

だから、ほんとうなら半年は6月だけど、10月が半年と言ってもいいんじゃないか?
(1月から数えて6月が半年ならそれは9月だろという意見は無しね)

今回は番外編(誕生日回)を書いた後にこちらを書いているので、いつも以上にネタ切れが半端ない。

そもそも、毎月6本弱書いているんだ

もっとみる
月刊コグマ#番外編 Potluck

月刊コグマ#番外編 Potluck

10月16日。

またこの日が来てしまった。
毎年毎年、「今年も誰かから祝ってもらえるかな」とドキドキしている気がする。

こんなめでたい日に、暗いことを言うのはあれだが
自分が死の淵に立っているときに僕の元へ駆けつけてくれる人は一人としていないと思っているところがある。

そんな薄情なこと言うなよって思ってくれてる人もいるかもしれないが、ずっとそれが胸の内に巣食って離れてくれないのだ。

誕生日

もっとみる
月刊コグマ#9 S

月刊コグマ#9 S

最近、気づいたことなのだが、僕は自分の想像以上に鈍感らしい。

そのうえ不器用で
マイペースに生きようとしてしまう。

不器用はもうしょうがないことだとして、
マイペースなのは良くないことだと思う。

別に相手に興味がないとかそういう意味でも無いんだけどね…

というか、鈍感なことはそもそも直しようがないじゃないか。
実際はあったりするのかしら?

とりあえず、対処法求む。
鈍感さは仇となる~みた

もっとみる