ブログを始めるにあたり

この度、自分の頭の整理と、調べたこと考えたことをせっかくなら発信しようと思いブログをはじめました。

<自己紹介>

温泉とうさぎ(飼育歴10年以上)が好きな新米経営コンサルタント

東京(職場)と愛知(実家)を拠点に生活(最適な多拠点生活について模索中)

<当ブログのコンセプト>

趣味や身近な話題について、事実に基づいた記事を書くこと

普通ならなんとなく考えてしまうことについて、少し役立つ

もっとみる

1年前と今日の変化

こんばんは!
音楽軸の表現者ゆかです。

今日は、大雨だったからか
スタバは人が少なかった中のですが

色鮮やかな温かい紅茶
(ユースベリー)をお供に

紙とペンを持って
今の自分の現状と理想は?
日々やっていくことは?
というようなことを
紙に書き出してみました!

実は、まだ途中なので
また書き終えてから
少し休憩してまた取り組んでいこうと思います。

日々、コロナの感染者も増えたり
九州で

もっとみる
よかったらコメントもお願いします✨
5

時々通販サイトで見る、愛知の郷土めし「とりめし」。
調べると
「民家で鶏を飼っていた昔、これを作り客をもてなした」
「『かきまわし』『かきまし』という別名がある」
「鶏肉が高価な江戸時代は鶏肉を使わない『とりめしまがい』が人気だった」
と、僕好みの逸話が多く食べたくなりました!

名古屋からの帰り道・誰もいない深夜の駅に一人

あれは2年前の年末の土曜日でした。

新幹線で名古屋に行きました。

用事が済んだのは午後9時半。

新幹線なら東京まで今日中に帰れます。

しかし次の日は予定のない日曜日。

このまま帰るのはもったいない

新幹線を使わないで、散策しながら帰ってみようと思いました。

鈍行で今日中にたどり着けるのは静岡まで。

慣れない土地、何の根拠もないけど、大きな街であれば朝まで過ごせるところもあるのではな

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
1

【オンラインイベント】ヘルプミー!スイカ農園のリアル

みなさん、こんばんは!
ご当地コンシェルジュまなみです。

雨が続いていますが、気温が高く蒸し暑い日が続いていますね。
半袖で過ごす時間も増え、夏を感じるじきになってきました。

夏と言ったら、スイカ!

7/2(木)に、俺の農園さんと、スイカ農園さんとコラボしオンラインイベントを開催しました!

今回も大盛り上がり!
今日は、その時の様子について綴っていきます。

俺の農園さん

愛知県の刈谷市

もっとみる
スキありがとうございます♪
11

【NML】Vol.1_中田恵治さん (ジャズ喫茶「茶楽音。」取締役

中田 恵治(なかた けいじ)
ジャズ喫茶「茶楽音。」常務取締役・株式会社チップトップ アトラクトグループ飲食事業部エグゼクティブアドバイザー。兵庫県出身。大学進学を機に愛知県へ。好きなアーティストはソニー・クラーク。内田修氏、森剣治氏とも親交がある。

岡崎市でモダンな珈琲喫茶を営む中田さん。大変貴重な大型スピーカー「パラゴン」が楽しめるお店を始めたきっかけは何だったのか?数々の偶然の出会いが導い

もっとみる
わたしもスキです♡
3

豊橋カレーうどん問題

先日、Yahoo!ニュースのトレンドキーワードに
「豊橋カレーうどん」というローカルワードがランクインしていた。

どうやら、豊橋カレーうどんが”名古屋めし”として紹介されたためにTwitter内で物議を醸していたらしい。

愛知県民、しいては生粋の三河人の私としては

豊橋は名古屋じゃなくて三河だろー!
ついでに言うと東三河だろー!

と突っ込みたくなる。

そう、残念ながら
愛知県民は県外に出

もっとみる
そんなあなたがスキ。
5

【NML】Vol.1_野本謙之さん(カリヤ園芸(有)社長・ジャズベーシスト)

野本謙之(のもと かねゆき)
植木屋社長・ジャズベーシスト。愛用のベースはイギリスのトーマス・マーチンのもの。好きなベースプレイヤーはロン・カーター、チャーリー・ヘイデン、レイ・ブラウン、レッド・ミッチェル。お気に入りのレコードは、マイルス・デイヴィスの『マイ・ファニー・バレンタイン』。

刈谷市で植木屋「カリヤ園芸(有)」を経営しながら、ジャズベーシストとして精力的にライブ活動を行なっている野本

もっとみる
わたしもスキです♡
5

愛知県 大村知事のリコールを支持します

日本を愛する人は協力して下さい!
愛知の方は絶対に協力して下さい!
今、日本でどんなことが起きているかご存知ですか?
危機感を持ってほしいです
そして、今 どうしてもやるべき事は
愛知県知事リコール 大村知事です

「名古屋市上下水道経営プラン2028(案)」に対するパブリックコメント 結果発表

「命の水を考える会ぎふ」のfacebook記事からの引用。
 水道民営化、上下水道事業関連のパブリックコメントを提出する際にご参考下さい。

----- ▼ 引用 開始 ▼ -----
 2020年3月26日、「名古屋市上下水道経営プラン2028(案)」に対するパブリックコメントに対する回答が公表されました。

 意見募集の対象が名古屋市民に制限されていなかったため、岐阜市民である私も意見を送っ

もっとみる
ありがとうございます。水道民営化を阻止しましょう。
2