見出し画像

【愛知カフェめぐり】維納倶楽部 うぃーんくらぶ | 江南市

問題です。「維納」なんと読むでしょうか?

正解は「ウィーン」でした。なんてネプリーグのようなクイズはさておき、オーストリアの首都の名前がついた喫茶店が江南市にあります。

うぃーんくらぶ

アピタ(現メガドンキ)とコメダの前にあります。いつもコメダだし、たまには違う店に入ろうかというきっかけで行ったことがある喫茶店に、2回目の来店。

玄関にクマ

玄関にクマがいるので、店の名前と場所を覚えるのが苦手な妻は「クマの喫茶店」と呼んでます。

外観写真無いですが、この地方にたまーにある「カナディアンシーダーハウス」の喫茶店です。

店内こんな感じ 天井たっかい

カナディアンシーダーハウスは、1970年頃から長野県の住宅メーカーが主に喫茶店や別荘として注文を受け、長野県内や、ここ中京圏に多く作られたそうです。確かに愛知県に多い気がする。

メニュー表

お昼に近かったので朝昼兼用で、豪華めにモーニングプレートセットを。

Aセット 800円

ちょい焦げのホットドッグがうまい。

昔は、これくらいのボリュームでドリンクのみの価格の喫茶店もあったけど、どこも値上げされるのは致し方無いですよね。

と言っても、トーストと卵だけならドリンク代だけで付いてきますが。

アイスコーヒー

席は、かなり低めのゆったりチェア。
ちょっと立つのに苦労します。

カナディアンハウスの喫茶店、潰れて廃墟になったり居抜きでラーメン屋になってるような箇所が割と多い印象なので、存続してもらえるように江南に行く時は、コメダじゃなくて維納倶楽部さんを応援したいなと思います。

おわり

維納倶楽部

愛知県江南市村久野町金森121
営業時間 8時〜17時
年中無休

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,532件

#私のコーヒー時間

27,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?