3歳児、なめたらいかん

3歳の娘の力強さと可能性を実感した2日間の話。



土日まるまる朝から夜まで夫が システムコーチングの研修のアシスタントで出かけたので、3歳と6ヶ月娘2人とフルで2日過ごすことになった。

どちらか1日はあったけど、2日間は初の試み。しっかりものの長女とよく寝る次女なので何とかなるかと思いつつも、大人1人と子ども2人(うち1人は完全乳飲み子)でどうしたもんかと思ったけど、秋晴れ!快晴!
久しぶ

もっとみる
わたしも大好きです!
12

【おすすめ見所】さらりと巡る東京の重要文化財建造物② ~公共施設編~

いつもお読み頂きありがとうございます!

昨日の寺社仏閣編に続き、自分の好きな都内の重要文化財建造物について書いていきたいと思います。本日は公共施設編です。

まぁ、公共施設と言っても広いですよね。とりあえず色んな人が集まる場所という定義(それも広いな)でくくっております。

自転車旅行以外で私が訪れた場所の見所を都道府県、地域等に分けて紹介しています。是非お楽しみください。
*マガジンにまとめて

もっとみる
ありがとうございす!とても嬉しいです!
28

【おすすめ見所】さらりと巡る東京の重要文化財建造物① ~寺社仏閣編~

いつもお読み頂きありがとうございます!

以前、国宝建造物についてnoteを書かせてもらいました。

続編というわけではありませんが、都内の自分が好きな重要文化財建造物についてもまとめたいなと前々から思っておりまして、今回書いてみようと思います。

重要文化財建造物は、国宝建造物に比べると格段に件数が多いです。ですから、本日は寺社仏閣編です。

自転車旅行以外で私が訪れた場所の見所を都道府県、地域

もっとみる
ありがとうございす!とても嬉しいです!
19

日曜におでかけ・週末記⑤ 〜上野公園

この前の日曜におでかけした記録その5回目、これで終わりです😅

神田明神から最後に向かったのは、上野🏃‍♂️
不忍池が見えました⛲️

これがあの不忍池なんですね〜✌️更に進みます。

不忍池の石碑がありました。

池の一面、メッチャ蓮だらけ‼️けど確かに都会の中に残された自然ですねー😄ちょっと何か変な感じです。

池には鯉が居ましたが、めちゃくちゃ大きかったです🐟餌貰ってるんだろーなぁ〜

もっとみる
テンキュ~(^^)
24

国立西洋美術館、常設展を休館前に見納めてきました。

明日から、国立西洋美術館は1年半以上の工事に入るため全館休館となります。

国立西洋美術館は、地元なので幼少期から度々行く機会はあったけど、その素晴らしさ、楽しさに気づけたのはここ5年くらいの話です。西洋絵画を楽しむという趣味を経て、海外でたくさんの作品に触れたり、たくさんの資料を読んだりすればするほど、近くにあるこの本物たちの価値に気づけた。
 行く度に、「あ、これ!!」っという新しい発見がある

もっとみる

活動報告とイルカと再会と気づきのもと60

そう、今日も良い1日だったのだ。

復帰後初の休日上野!
やはり1日1日に帰ってきた感がある。

ショーの最中に雨は降ったけど、木陰に残って観てくださった皆様のおかげで完走。

ありがとうございました!
風邪引かんようにしましょう!

現世では初の首輪フィニッシュも、距離があっても伝えられるところまできていることがわかり収穫。

そして

キュッキュいってかわいいんだけど、操作性的にはピーキー過ぎ

もっとみる
そんなあなたがスキ!
2

活動報告とアジャストと気づきのもと55

そう、まずは体勢を整えるところからはじまるのだ。

8月のショー復帰から車でいく現場しかなかったんですが、今日の上野公園帰還に合わせて電車で運搬も復活です。
荷物重い分つり革感覚になって色んなものさわらなくてよいなーなんて。

移動のブランクは特にありませんでした。

そうそうこれ!自分で空気変えてかないとどうにかならない感じ!これ!でした。

とはいえがーっといっても逆効果だしいかなすぎても逆効

もっとみる
そんなあなたがスキ!
3

そのお店は自分だけが見つけた「特別感」がある。

ある日のお昼休憩

上野御徒町ではあまり見かけないお洒落な看板が目に留まった。
シーフォースから歩いて3分のところにある。

昼休憩の時間は特に決まってはないが
昼休憩に時間をかけないと決めている。

ささっと食べて、ささっと仕事に戻りたい。
できれば美味しいものを。

空腹を我慢して路地裏を歩いて行くと
いかにもそれを叶えてくれそうな外観のデリカテッセンが現れた。

脳内で「正解」と呟く。

T

もっとみる