見出し画像

昨日(3月22日)の上野公園の桜

 昨日、3月22日お昼に上野公園へ行ってみました。

 上野公園の南側の入り口の様子です。交番がある入り口です。
サクラの木が3本並んでいて、その周りに多くの人が集まっています。早咲きの桜で、中央がしだれ桜、両脇の2本が大寒桜おおかんざくらです。

 右側の大寒桜に近づいてみました。何人もカメラを向けている先にはピンクの花が集まっていました。

 しだれ桜も周りにたくさんの人がいました(私もその一人ですが…)。


 この入り口から緩やかな坂を歩いていきます。桜通りです。ほとんどの木がソメイヨシノで花はまだ開いていないのですが、途中に人が集まっていました。この木も入り口にあったのと同じ大寒桜です。

 桜通りを上り切ってさらに進むと、東京国立博物館の手前、噴水広場にイベントでお店が並んでいます。この広場にも早咲きの桜がありました。寒緋桜かんひざくらです。

 帰りも桜通りを下ってさくらの様子を見てみました。ソメイヨシノは芽が緑がかって、少し膨らんでいるように見えるのですが、開花にはまだ早いように感じました。
 日本気象協会が現時点(3月23日朝)で公表している東京の開花予想は明日3月24日です。ウエザーニュース社は上野公園の桜の開花日を3月25日としていました。間に合うのだろうかと心配しています。

  


 ところで、目黒川の桜ですが、昨日朝にちょっと寄ってみました。 

 前回、観察した時(3月20日)に紅色のつぼみがあったサクラの木です。
 中目黒駅から西方向4番目の橋、朝日橋の近くにある木です。

 よくみると、一輪だけ花が咲いていました。私が今年初めて見るソメイヨシノの花でした。
 紅色のつぼみはこの時、この木で3つ見つけたのですが、変化があったのはそこまで。もしかすると、この花、2日前には咲いていて、わたしが気がつかなかっただけかもしれません。
 駅へ帰る途中、他の木も観察してみたのですが、咲いていたり、つぼみになっている木は他には見つかりませんでした。急いでいたのでざっとみただけではありますが…

(3月23日、昨日3月22日に観察しました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?