「台東区」の知名度の低さについて

みなさんは、「台東区」と聞いてなにを思い浮かべるでしょうか。
ピンとこない人も多いかもしれません。
ちなみに23区の真ん中ちょい北東にあります。(wikiから)
「上野や浅草がある区だよ!」と説明すれば、「あー!」ってなるけど、「台東区」という名称の知名度がとにかく低いと感じています。

以前、転職活動をしていた頃、丸の内の転職エージェントの人に「東京の…だいとう区に住んでいるんですね!」と言われ

もっとみる

梅雨とビールと上野飲み②

昨日のつづきです。
暇つぶしに読んでくださいな。

2軒目、立飲みカドクラ

「大統領」で満たされたわたしは、間を置かず次の酒場へ向かった。

2軒目は「立飲みカドクラ」

普段は店先の大きな鉄板で焼いた料理が人気の立ち飲み屋だが、コロナウイルスの影響を受け、料理は全て奥のキッチンで調理しているようだった。
それでも味は変わらないので、どこで作ろうが問題ない。

カドクラは迎賓館代わり

わた

もっとみる

part2の人たち

雑然としたアメ横のメイン通りから1本入った道沿いの地下に、むかし昇龍part2という中華屋があった。

さっき職場のおじさんが、アメ横にあった軍ものの古着を売る店の話をしてくれた。あの頃の古着屋って臭かったんだよな〜とかひとしきり話したあと、ふと気になって「アメ横のあたりだと多慶屋も行きましたか?紫色の建物で、お菓子とかごちゃごちゃなんでも売ってるんです」と聞いてみた。おじさんは「オレは当時18歳

もっとみる
ありがとう!

花屋さんは必ず申請した方がいい給付金「持続化給付金」の手続き方法

今回は前回話した「持続化給付金」についてお話いたします。

まず対象と要件をまとめました。

↓対象要件↓

①「ひと売り上げが前年同月比50%以上減少しているしている事業者」

例えば。2019年3月が100万円の売り上げだったのに2020年3月は50万円になってしまった。など売り上げが半分になっている月が1回でもあれば対象になります。

②2019年以前から事業を行っていること、今後も事業を行

もっとみる

久しぶりの上野

今日は「開運館 上野マルイ鑑定所」での出演があった青鳥(あおどり)なのです。
スッキリ晴れ、というより曇り空に小雨、霧雨、な感じで「うーん」な気分なのです。

けれども、なのです。
電車はそれなり、の人数なのです。乗換駅で降りる人の波が少なすぎるのです。
まだ在宅の方もいらっしゃるみたいです。
いきなりは、元の姿には戻らないのです。徐々に元に戻るのかなあ、なのです。

でも・・上野の改札を出たら、

もっとみる

人生の節目となる一年

健康で美しく
いつも笑顔でいたいあなたへ

心のセラピストYasukiです。

先週、久しぶりに上野へ行ってきました。
行ったというか、寄ったというか?!

たまたま、帰りが上野の乗り換えだったので
降りたんです。

夕日がキラキラ眩しかったです。
不忍池の蓮の葉もキラキラしてました。

ちょっとパワーをいただきに
不忍池弁天堂の宇賀神王さまに会いに♪
存在感ありあり。笑

可愛いくて胴体の部分を

もっとみる
私もスキです💗素敵な1日を~♪
6

梅雨とビールと上野飲み①

短い春はとうに過ぎ、梅雨とビールの季節が迫っている。

季節はずれの夕立と蒸し暑さのせいで上野の街はモヤッとした空気に包まれていた。

不快度MAXの心身に、稲妻のように衝撃を与えてくれるのは、キンキンに冷えたビール。
この季節を待ち構えたと言わんばかりに、今年もわたしはビールを爆飲し、梅雨を乗り切りたい。

上野は酒飲みの桃源郷

先週、仕事を終えたわたしは上野で1人飲みを楽しんだ。

この前の

もっとみる

三密を避ける深夜徘徊 5/30 浅草-上野-銀座周辺

徘徊 -[名](スル)あてもなく、うろうろと歩きまわること。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%BE%98%E5%BE%8A/m0u/

ママチャリでうろつくのは深夜徘徊に該当するのか,そんなことを考える緊急事態宣言解除後最初の週末.

前回のトチ狂った朝帰りの反省から駐輪場に放置していたママチャリを復旧した.今回も特に目的もなく走り回ってきた.

もっとみる
ありがとうございます。よろしければ、インスタのフォローお願いします
2

上野がメインの作品ありますか?

先日、久しぶりに上野駅で降りました。
まだ美術館や博物館、やってないですし、商業施設も営業してません。

つまらない、といえばつまらないのですが、上野の「都会過ぎす田舎過ぎず気張らない」雰囲気が好きです。

あのごちゃついた、色んなものが混ざりあってでも結局平和だよね、って感じがいいんです、渋谷や池袋とは明らかに違いますよね? と私は思っているんですが。

渋谷や池袋のごちゃごちゃからは、「我は都

もっとみる