見出し画像

上野不忍池のハスに魅せられる2時間半

先週、上野不忍池のハスを観に行ってきました。
朝にしか花が開かないため、朝6時半頃に池に到着。
ハスの日は気合入るんです。

満開でした!😃

写真大量となってしまったのですが、ご覧いただけると嬉しいです😌

前日の雨を浴びたハスの花は美しく、内側から光を発するような姿を眺めていると心洗われます。
本当に光っているように見える不思議。

昨年は池をまわるのに2時間かかりましたが、今年は2時間半。
まわるといっても半周です。

なんだか年々滞在時間が長くなってきているかも・・・😊
次回はもう少し早く到着したいです。

ところで、昨年よりもハスの開花時刻が早くなっているような気がしました。
朝6時より前が見頃なのかもしれません。

この日も朝から本当に暑くて、準備万全で到着しました。

★ハス散歩において個人的に忘れたくない持ち物メモ:
ネッククーラー・首掛けのハンディファン・タオル・水500ml・除菌シート&ティッシュ・虫よけシート・さっぱりする汗拭きシート・コンデジカメラ絶対(充電を忘れない)・遮光遮熱の日傘

さて、お散歩を始めましょう!

たくさん咲いています🎵

今年は蓮見デッキに風鈴がたくさん出ていて、カラカラコロコロと風流でした😊

昨晩の雨のしずくが
光っています。

風鈴、高い音と低い音があるようでした。
いくつかの音が混ざり合う様子も、美しく聞こえます😊
16秒動画を撮りました。

カラカラ コロコロ

葉に落ちる風鈴のかげもステキです。

雨粒がクリスタルのよう・・・。
葉っぱがとっても大きいんです!

ビル群とハスのショットが上野っぽいなあと思います。

ちょうど歩道の近くに丸く膨らんだハスがありました。
上からのぞいてみたり🎵
下から見上げてみたり🎵

ハスの揺れる様子、22秒動画を撮りました。
今回は、ハチがとてもたくさんいたなあ。

さてさて、池を半周歩いてまいりました。
このショットが毎年好きです。百日紅が夏らしい。

緑色が多い~🎵

本当に、発光しているよう・・・

弁天堂の周辺あたりに来ると、ビルが見えなくなり鬱蒼とした趣です。

暗い中で光るような姿が好きだなあ・・・。

アップ
ちょっとブレちゃったけど
好きな写真です。

日陰のハスが涼やかに見えて気になります🤗

池の周りにはスズメが多く、かわいらしい姿に出会うことができました💛
心癒されます。

ちゅん。
子どもかな。

今年は、なぜだか散り際の花に心惹かれたなあ。

この姿を終わりと見るか、始まりと見るか。
花托が大きくなる姿を見ると、花が落ちたところからが始まり(本番)なのではないかとも思わされます。

ワンツースリー

弁天堂の裏あたりにやってまいりました。

余談ですが、私は毎回このあたりで蜘蛛の巣に引っかかってしまいます。
なんでだろう・・・。昨年も一昨年もそうでした・・・。
ですので、ウェットティッシュ持参が必須なのです😊💦

蜘蛛さん、ごめんよ。

日陰のハスの涼やかさ🤗

水滴もステキ

今年はトンボが少なかったように思います。

今回もシオカラトンボに
出会えました💛
やっぱり散り際のハスが気になります。
新しいポケモンのように思えてくる🤗
右側の写真、目と口を書き込んだらキャラクターにしか見えぬ…。

頭上でチュンチュン聞こえて見上げると、ボワっとしたスズメがいました💛
少々ボサっとして見えたので、子供かな?と思ったのですが、どうやら水浴びをしてボサボサだった様子?

丸い。
羽繕い、羽繕い。
大人のスズメですよね?
かわいい💛

はー、それにしても暑いです。
ハンディファンを首から下げて、風を首にあてつつ、ネッククーラーもつけて、さらに日傘もさして、風通しのよい吸水速乾Tシャツで完全装備です。

木陰のベンチで水分補給をしつつ休憩😊
休憩のひとときが好きなんだなあ。ホッとしますよね。

水筒の水はキンキンではなく、ほのかに冷やした程度が暑さの下でごくごく飲むのにちょうどよい。
極めていい具合に冷やせた自分を褒めるひと時🤗

横のベンチ・・・というかテーブルに寝転がっているお若い方がいたのですが、日陰とはいえ暑くないのか心配です。
常連さんかな。

さて頭上を見ると、これは何の実だろう?

実り

さてさて、スタート位置へ。復路です。

長ーい蕾。
水底から人の背丈よりも相当長く伸びるすごさ。
本当にびっくりします。
地下はどうなっているんだろうか。
花弁を受け止める。
そして花托出現。

戻ってまいりました!
距離としてはそれほどでもない場所を2時間半もうろうろしているとは、我ながらかなり満喫しました🤗
それでもまだ、ステキな表情の花を見つけると心惹かれ立ち止まってしまいます。

美しい・・・。

時刻は午前9時少し前。
太陽が高くなり、気温がぐんぐん上がります。

いい空だー。

さあ、名残惜しいですがそろそろ帰ることにしましょう。

また来年👋

帰りに、3年ぶりにうさぎやカフェへ立ち寄りました。
東京3大どら焼きのひとつと言われる、うさぎやさんです。

9時から9時10分までの、朝の10分間だけモーニングを行っているのです。
この時間を逃すと味わえない貴重なモーニングなのですが、ちょうど9時前頃でよい時間にお店に到着できそう!ということで、行ってみることにしたのです。

並んでるかな?入れるかな~?と思いつつ到着したのが9時ちょうど。

列の最後に並んだところ、人数を数えてお店のかたが
「全員食べられますよ😊」と。やったー。
並んでいる最中も、スタッフのかたがどら焼きの説明を色々としてくださいます。すごい。

うさぎやさんのモーニングメニューは「うさパンケーキ」のみで、
パンケーキという名ですが、どら焼きです🤗
うさぎや本店から焼き立てのどら焼きの皮が運ばれてきて、テーブルにポンポンと置かれ、自分で発酵バターとあんこを包んでいただきます。

最初にトレー類が配られて
しばらく待つと・・・
ほかほかのどら焼きの皮が1人4枚
届けられます🎵
うさぎのお顔。

本当に美味しかったです~。
帰り道、カフェ近くのうさぎや本店で、お土産にどら焼きを購入しました💛
最高だー!

私もいただきましたが、
お世話になっている方々に
お渡ししました💛

私の夏休み、贅沢なひと時を過ごしました🎵
来年もハス散歩が楽しみです。

いやはやそれにしても、自分で書いていて「どんだけ長いんだ」とびっくりします。
このような長文記事を最後までご覧くださったこと、心より感謝いたします😌💛

***

■当日のルート

6:30頃
不忍通り(湯島方面)から不忍池に
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

散歩

9:00頃
うさぎやカフェでモーニング
※うさぎやカフェへは、不忍池蓮見デッキの湯島寄り出口から出ると近いです。(徒歩5分程度)
http://usagiya-cafe.com/menu/
地図:https://maps.app.goo.gl/SDu29Sy4EPMtxe7bA

9:30頃
うさぎや本店でどらやき購入
http://www.ueno-usagiya.jp/

▼昨年の記事(昨年はちゃんと一周したんだなあ)


「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。