フリー図案No.048「ハス」の切り絵

こんにちは。平石智美です。

毎日暑い日が続いてますね。いかがお過ごしでしょうか。

今年は帰省を自粛したお盆なので、せっせとオーダーなどの制作に励んでます。

今日の図案はお盆らしく、「ハス」です。

私はハスは、花よりも葉の形に目が行きます。

茎と葉の曲線美が、ひとつひとつ違っていて見事なんですよね。

花ももちろん凛として美しいはずなのですが、、

そういえば私はよく上野や鎌倉の蓮池に行く

もっとみる

京都のお盆・その1 前日まで準備編②

さて準備のお菓子は実はこれだけでして、あとはお花やら野菜やらになります!

まずこれ!これは絶対初日から必要!

「お盛物(おもりもの)」と言って、お供えのセットなのです。
私は「おもりもん」と呼んでます。かいらしいカボチャあるでしょ。これが子どもの時はおもちゃにしか見えへんかった。で、遊んでて怒られる、っていうのがお約束の流れでした。

おもりもんを含めた野菜・果物。
下の3つはごまのおひたしに

もっとみる
おおきにありがとございます!

観蓮会

今週は月・火・水と猛暑のため散歩を休みにしていたけれど、今日は雨も降って少し暑さが落ち着いたので行ってきた。

 みんな墓参りに行ったのか出勤しているのか、観蓮会期間中だというのに公園には驚くほど人がいなかった。

 ちなみに私は墓参りはサボり。

 お堀ではピンクや白の蓮が咲き誇る。セミたちは大合唱中。

 歩いていて高校時代に英語の教科書に「1日45分散歩すると健康にいい」と書いてあったのを思

もっとみる
元気をありがとう!
5

蓮を広角で撮るーリベンジ

先々週のリベンジ(?)として、先週再び三渓園の今季ラストの蓮の早朝観覧会へ行ってきました。機材と条件は前回同様です。

※今週も虫、特にセミが苦手な方はご注意下さい

着いたのは9時過ぎ。これなら今週以降もできるじゃないか、と自分にツッコミを入れたくなります。でも起きられないから仕方ない。

梅雨も明けたことから久々の快晴!久々の快晴の空にテンションが少し上がったのはこの一瞬だけ。日差しが暑すぎる

もっとみる
嬉しいです!
1

手作り風鈴体験へ

今日は多摩美術大学の生徒さんがやってるガラス工房に行ってきまして、オリジナル風鈴を作ってきました!
自分で風鈴に絵を描いて、それを削って、色をつけました。
意外と削る時に力がいるのが大変で、手が何度も痛くなりましたが(力を入れないと器具が暴れるのです)…結構上手くできたのでは?!と満足です(自画自賛)

こんな感じです↓

ちょっとボケちゃってるけどぞうさんがいます。
これだと見やすいかな?

もっとみる
あなたに幸あれ~
6

なぜか巨大な蓮の花に添えて ー Strawberry Fields Forever (歌詞和訳)

タイトル上の写真は、隣り町にあるハス園で 4年前の夏(自分の覚書用に、2016年7月23日)に撮った、妻の手とハスの花。ある意味嬉しいことにあまり多くの人に知られていないので訪ねても人だかりができて混んでるようなことはまず無い「ハス園」で、そこは文字通り、開花している時にさえ行けば、綺麗な(そして見事なまでに大きなサイズの)蓮の花を鑑賞できる花園なんだけれども、なぜか、いや、自分ではユエあってとも

もっとみる
ありがとうございます。
2
ありがとうございます(^^)🌱
77

【なべの徒然薬草ノート】NO.5 蓮

こんにちは!
{tabel}インターンのなべです。

今回のテーマ「蓮」です。
「泥中の蓮(でいちゅうのはす)」という言葉があるように、蓮は泥の中でも美しい花を咲かせます。どんな環境にいても、清く生きることを教えてくれる植物です。小さい頃はまったく気にも止めなかったのですが、歳を重ねるとその魅力が段々と感じるようになってきた気がします。

写真は鎌倉の鶴岡八幡宮で撮ったものです。花の時期ではないで

もっとみる
お楽しみいただけて嬉しいです!
1