見出し画像

公園で蓮など

蓮の花咲く季節です。
一週間ほど前に、毎年見に行っている
万博記念公園へ蓮に会いに行きました。
梅雨の中休みのような日でした。

花そのものが光のようです。


開いていく途中の花。
一枚一枚の花びらが小舟に思えます。


白にほんのりピンクの蓮です。


蓮池の近くに紫陽花が咲き残っていました。
爽やかな青紫、好きな色です。


別の池には亀がいました。
両手を広げて、リラックスしているのか
暑さに降参しているのか。


蓮を見た後は、公園の日本庭園内をぐるっと一周して
歩きました。
木陰は涼しいですね。
木のありがたみを実感します。


夏だからの光と影のコントラスト。
光の強さと影の濃さ。


誰もいない道、目の前には景色だけ。
実際には夫がいましたが。


大自然ではなく、公園内でしたが、暑さに光に影に
充分に夏の中だったので、この1時間ほどだけで
夏を満喫した気分でした。

午前中とはいえ、暑かったので長居せずに
近くの商業施設へ向かいました。
夏は建物の中が涼しくて避難所のようです。
蒸し暑いのが一番苦手ですが、真夏の暑さにも弱いです。
でも汗をかいてデトックスをしていると思って、
なんとか利点に目を向けて過ごしているところです。

まだ梅雨は開けず、蝉の大合唱も聞こえません。
気が早い蝉の声がたまに小さく聞こえます。
まだまだ続く暑い日々です。
苦手な季節でも、楽しみを見つけて過ごそうと
思います。




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?