見出し画像

蓮が咲かない家に、蓮が咲いた!!

いつもお世話になっております。
するめでございます。

好きな花は?

いっぱいありますが、蓮が好きです!!夏に涼し気に咲いている様が良いな~と思う訳なのです。

家で蓮を植えよう!

毎年誰かから貰っては植えているのですがまったく咲きません!!!!
1回目の時は、赤土と蓮を貰ってやってみたが、ドロドロに・・。
2回目は赤土と睡蓮鉢を買って、蓮だけもらったが、ドロドロに・・・。
今年、3回目は、蓮を貰い植えたがドロドロに・・・。

優しい友達が自分が育てている蓮をバケツごと持ってきてくれて育てていると、葉っぱはニョキニョキと生えてくるが、花芽は出てこず・・・。友達が育てている蓮は綺麗に咲いたよ~と写メが送られてきて「呪われている!!うちに来る蓮は咲かない!!」と返しました。

ちゃんと育て方見なさいよ!と思われた貴方!
植物も動物もそうですが、その家の日当たり、水の環境、いろんなことが違うので一概にこう育てると良い!!と書かれていても育つもんではないんです。

メダカなんてやっと今落ち着いて育ってきていますが、ネットで調べたりしてやっても上手くいかない。人に聞いても上手くいかない。もう自分を信じて育てるしかないのです!!

それだから、楽しいのです。言われた通りには育たないもんです。
自分のやり方を見つけるしかないのです。

するめはまだ蓮の育て方のコツを掴めていません。

が・・・・。

花芽が伸びてきた!!!

もちろんこれは、友達がバケツごと持ってきてくれたやつが花芽が伸びてきました!!

2つも花芽が出て来てる!!


そして、今日見たら!!咲いている!!!

匂いを嗅ぐとGood smell!

綺麗だわーん

感動しました!3年越しの蓮が我が家で咲きました!

友達からは、花芽がつくと水を沢山吸うから水を切らさないようにするのと、肥料をあげてね!と助言されていたので、水は沢山あるからな~と思ったら本当だ!!めっちゃ水減ってる!!よく見とかないと!!

あぁ~嬉しいな~!!幸せ~!!

ほんだらまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?