今抱えるこの苦労も誰かの力になると思ったら、がんばれた。

この苦労が無意味なものではなくて、誰かのためになるというのなら、また立ち向かうために進める力が湧くのです。

*

メンタルの回復は簡単ではないよね。
ここのとこ調子良いなと思ってたのに、また沼に嵌って抜けなくなるようなことも多くて、落ちた時はやっぱり私はダメなんだと立ち止まりそうになることもしょっちゅう。

そんな中何がきっかけでこの考えに至ったのかは忘れちゃったけど、私が今メンタル上下しながら

もっとみる
らぶ!
40

~実は日本三大鍾乳洞~【龍河洞】

2020年5月21日、ものべがわエリアは香南市の、龍河洞に2歳9ヶ月の息子と0歳3ヶ月の息子を連れて突撃しました!!

忙しい方はこちらの動画をどうぞ!

<おでかけPOINT>
◯洞窟に入っている時間は約1時間(2歳児を連れて)
◯洞窟内の階段(ほとんど上り)はそのうち20分ほど(うちの記録では)
◯ミニシアターのようなプロジェクトマッピングは4分弱
◯洞窟を出てから、無料の博物館や珍鳥センター

もっとみる

ASKVlog#15/超インドア派一人暮らし乳がんサバイバーの日常

超インドア派一人暮らし乳がんサバイバーの日常をVlogにしました。
今回は所用で遠出です。
緊急事態宣言中の渋谷の様子や乗り物の様子を動画にしています。

ありがとうございます‼嬉しいです。\(^o^)/

都心へ出かけてみる~東京の自粛~

昨日「緊急事態宣言」が解除される数時間前。ちょっとフライング気味で都心へでかけてみました。名目は在宅でやっている(制作以外の)仕事ついて 友達(一緒に仕事をしているスタッフ)と話したかったという…。まぁそれならzoomとかSkypeとかそんなのでやればいいでしょう?的なことなのですけど。昨日の夕方には解除されるのはうっすらわかっていたことでしたし、何せ2か月公共の乗り物にも乗らず 頑なにStayH

もっとみる
うれしいです(o^―^o)ニコ
5

認知療法ってそもそも何?痛いけど、効くんです。

私がメンタル回復のためにやったことで一番効いたと思うのは、認知療法という考え方の訓練でした。
次点で効いたことは、大好きな施術をさせてもらうことでした。

*

消えてしまった3/13の投稿記事から
抜粋加筆修正の認知療法のお話です

認知療法は自分に真っ向から向き合うことなので慣れるまでは少し大変ですが、慣れたらそんなに苦なく出来るようになります。

とはいえ自分に向き合うことは痛みを伴うことも

もっとみる
スキありがとです
67

憂鬱な気分が持つ、この中毒性は何物だろう?

鬱やメンタル不調から回復するのはいい事なのに、回復している自分に何となく淋しさを感じる。
メンタルが悪いのはつらいけど、つらさと同時に重だるいような心地良さも、無くはない。

*

今回は表題の"憂鬱さの中毒性の理由"に結論、付きません。

不登校から引きこもりになって、一番強い薬を最大量飲むほどにメンタルの調子を崩していたところから、投薬治療しかしない主治医を自分の希望で変えて転院してから、落ち

もっとみる
スキありがとです
78

つらいことは手放せられたら良いのにね。

つらいながらも抱えてしまってる自分の問題は、本当に手放せないものなのかな。
手放せるのに抱えてるのだとしたら、それは何故だろう。

*

いつも深い考察で、キレのいい文章を書かれてる風埜いろはさん。
読んでいてとても学びになることが多いです。

私は、自分の意思であえて「悩み」を抱えているのではないだろうか、と。
(中略)
大した悩みでもないというのが本当のところだが、解決できる方法を知っているの

もっとみる
すきすき
77

趣味の看板 no.2

今日は天気が良くて嬉しいな。

溜め込んでいたお洗濯物も干したし、
再開したてのnoteを書いていきたいと思います。
(3日坊主になりがちなので頑張りたい…。)

前回記事にも書きましたが、
看板の写真をストックしていくぞ〜!と意気込んだものの、撮影するものしないものの線引きが自分の中でしっくり来ず、もやもやとしたまま1ヶ月ほどが経ってしまいました。

そんなある日、友人Hちゃんに誘われて

もっとみる
嬉しいです!
2

こんなに苦しいのに、何のために生まれたんだろう

生きづらさにがんじがらめになって身動き取れなかった時期は、苦しさ抱えながらも生き続けないといけない理由をいつも求めていました。

でも、どんなに考えても納得のいく理由は出てこなくて。
何ならそんなの宗教家さんや哲学家さんたちが2千年以上考え続けてきてくれてるんだろうに、明確な答えは出ていない現状があるのだとしたら、理由なんてないのかもしれない。

でも、理由もないのにつらいなんて、納得がいかない。

もっとみる
すきすき
85

趣味の看板 no.1

前回の更新からあっという間に2ヶ月も経ってしまいました…!

この2ヶ月の間に、働き方はもちろん、今まで当たり前としていたことがどんどん変わってしまって、その変化に慣れていくだけで精一杯だった気がします。

でもこんな経験過去にしたことないしね。
みんな状況は様々だと思いますが、今日もよく乗り越えた!って自分を褒め称えながらやっていきましょう〜。

そして、いつもなら毎年この時期は欠かさず遠出をし

もっとみる