見出し画像

ほっと一息。久しぶりの外出、東京国立博物館に行ってきた⛪

忙しい毎日を送っていたら、いつの間にかしばらくどこにもいけてなかったので、久しぶりにお出かけをしました。

訪問したのは東京国立博物館。

以前行ったときは本館を見てたら疲れてしまい、他の施設は回れずじまいでした。
今回、むしろ本館にはいかずに周りの建物を訪問しました。

すごく暑かったです。
なんで外に出てしまったんだろうと後悔するくらいに暑く、照りつける太陽がジリジリと肌を焼いてきます。
日傘はさしていたものの、アスファルトから感じる熱気でフライパンの上で焼かれているかのような暑さを感じました。

まず訪れたのは東洋館です。
東洋館はアジア関連の展示がされています。

東洋館

ザクロの作品が気に入りました。
他の人達もザクロに群がっていて、ザクロって私が子供の頃に近所の会社に生えていたのを見ただけで、そんなに一般的な植物には思えないのにみんなよく知ってるなとふと思いました。
ザクロって日常生活でそんなに見なくないですか?
見た目が結構グロテスクな感じで印象に残るので有名なのだろうか。
子どもの頃はその会社のザクロを勝手に取って食べていたなぁ・・・。
このザクロはルビーかなにかでできているらしいですよ。すごい。

ザクロ

次に行ったのは平成館です。
どこらへんが平成なのかはわからなかったですが、旧石器時代からの日本の展示がされてました。

平成館

埴輪がたくさんあって、これ、ドラマで見た空間!ってなりました。
ソロ活女子のドラマで東京国立博物館の回があって、要潤が埴輪について言及して、主人公が埴輪を見に行くシーンがあったと記憶しています。
埴輪、いっぱいあっていろんなかたちをしていて、確かにジオラマ感あるーと思いました。

埴輪

法隆寺宝物館にも足を運びました。
きれいな建物ですね。
中はかなり薄暗く、なんか落ち着きました。
全部国宝か重要文化財だった気がします。

法隆寺宝物館

久しぶりに外出して、まったりできました。
暑くなければ最高だったんですが・・・いくらなんでも暑すぎて、暑さで早々に疲れてしまうので辛いです。

もっと秋になってから本格的に行きたいなと思いつつ、盆休みだからこそまったりしてるけど、仕事始まるともうまた忙しいんだよなぁ・・・と。
最近全然勉強する時間が取れてないですが、仕事、落ち着かないかなぁ。
なんか来年も忙しそうなんですよね。まいった。

昨今人手不足を感じますね。
すごい仕事あります。ちょっと休ませてーという感じです。
忙しい中でも時間が全く無いわけじゃないので、それをどう勉強に使わせるか、だなぁと思います。

まぁ一旦盆休みを楽しんで、それからまた考えようと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?