見出し画像

トンカツ、 サウナ、そして絶頂へ

皆さまこんばんは。みどりです。
本日は仕事終わりに、上野と鶯谷へ行ってきたので、そちらをnoteにポストします。

梅雨入り前ですが、夕方は心地の良い風が吹いていました。
私は、街をぶらぶらと散策しながら、気になるお店を見つけたり、その街の雰囲気を味わうことが、昔からすごく好きなんです。


まず、腹ごしらえのため上野にあるトンカツ屋さん「山屋」へ。
数あるメニューの中から「上ロースかつ定食」を頂きました。

ベジファーストなんて言葉がありますけれど、野菜から摂取すると血糖値の上昇を抑えられるそうですね。
私もそちらを意識して、まずは付け合わせの千切りキャベツから頂きました。
ものすごく繊細に細かく千切りにされたキャベツは、ふんわりとしていて、それだけでも大変美味でした。

お味噌汁はなんとしじみ。
贅沢な貝の風味が口いっぱいに広がり、メインディッシュに入る前から私の欲求がみるみると満たされていきます。

そしていよいよメインとなるトンカツへ。
噛めば噛むごとに、ロースの旨みと甘みがジワッと増し、ソースやからしと合わさると、とんでもない多幸感に包まれました。

このボリューム、味わいで1,350円。
私にはリーズナブルに感じました。

30歳を超え、脂は場合によっては胃もたれを引き起こしますが、今回は一切感じませんでした。
やはり、肉がそれほど上質なのでしょう。

また訪れたいお店です。
お店に関しては、下記をご参照下さいね。

📍とんかつ 山屋 御徒町店
〒110-0005
東京都台東区上野6丁目2−6


お腹を満たした後は鶯谷へ。
行きつけの銭湯「萩の湯」へ行ってきました。

こちらは銭湯というよりかは、スーパー銭湯のような広さがあり、いろんなお風呂を楽しむことができる場所です。
平日の21時以降にも関わらず、大勢の方で賑わっていました。

今夜はお風呂よりもサウナを中心に楽しみました。
そこまで高温でないため刺激も少なく、サウナ室の熱気が、じんわりと身体を温めてくれます。

12分間計が一周したと同時にサウナ室を出て、身体を流し水風呂へダイブ。
身体がジンジンと麻痺するあの瞬間こそが、至高のひとときなのです。
外気浴スペースもしっかり確保されており、ゆっくり整うことが出来ます。

4セット、サウナと水風呂で整った後は、まるで宙に浮いたような感覚に陥りました。
トンカツ、サウナ、そしてお風呂⋯私は絶頂に達しました。

📍萩の湯
〒110-0003
東京都台東区根岸2丁目13−13 テルマエ ドムス根岸


帰り道はシェアサイクルをレンタルして自宅へ。
気持ちの良い平日の夜を愉しむことが出来ました。

上野界隈には、目星を付けているお店が多数あるため,時間をかけながら味わっていきたいと思います。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

みどり🐈‍⬛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?