見出し画像

国立科学博物館*入学祝お食事会

早めのお昼は、老舗のお蕎麦

開店前にならびました。

「天せいろう」
海老がたくさん入ったかき揚げ、
と言うか海老だけぎっしり・・

120年の老舗。美味しいお蕎麦でした。パパさんの地元ですが食べたの初めてだそうです。

で、連日の上野です。

「大哺乳類展」へ

孫は常連さんらしい。

行列覚悟してたけど、案外すんなり入れました。(あとから場内混みました)

何の心臓だったかな~?

いっちょまえに音声ガイドを操作しながら、説明を聞く新一年生です。

博物館って楽しいな~
「すごいな~」「へえ~!」がいっぱい。
たまに知ってることがあると、それも嬉しい。

特別展示を見たあとは、
娘たちはショップと上野の桜を見に。わたしと夫は、常設展を見に行きました。

ここでも「すごいな~!」
こっちでも「すごいわ~!」

まだまだ時間が足りない国立科学博物館でした!  また来よう♪

日本館の階段

ここ、歴史ある建物で、ちらっと見た階段がすごく素敵でした。
建物もじっくり見てみたいです。

お食事会

孫の入学を祝って、両家で食事会。
円卓を囲んでにぎやかに♪

孫が生まれたときの話をしたり、生まれてくる孫の話をしたり、
趣味の話や健康の話・・
楽しかったです。

中国に留学・赴任経験アリの娘婿の指南により、円卓でのお食事の作法どおりに、いただきました。
いろんなルールがあるんですね。
あちらのお母さんから「めんどくさいわね~!」と突っ込まれてましたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?