まだ9月なのに、もう『クリスマスイブ』(山下達郎/1983年)を聴き始めている

酷暑だったせいか、早く冬が来てほしいと願っていることの表れだろうか?

それにしても、この曲は発売から40年近く経った今でも色あせない名曲である

後世にも影響が残るような作品を私も作りたいものだ

父さんはサンタ

*まず僕が書いてみますね。

超短いエッセイですが、こんなカンジでラフなものでもいいかも、です。

「父さんはサンタ」

クリスマスイブ。

「さっきサンタに会ってな、これ慎二に渡してくれと、あずかってきた」。

父が、僕にそう言いながら、おもちゃのライフルを渡してくれた。

僕は大喜び。

パーン、パーンと弾を打つ真似をする。

ヒーローになったような、いい気分。

まるで西部劇の主人公。

もっとみる

ナースな彼女とカイエン人身事故未遂

当時、付き合って3ヶ月くらいになる彼女がいた。

季節は秋から冬へと差し掛かり、クリスマスシーズンへと突入していた。

ライトアップされた街中は否が応でも心を踊らされる。
当然彼女と過ごすクリスマスを想像し、僕はプランを考えていた。

世の中的にはクリスマスよりクリスマス・イブのほうが重要である。
基本、クリスマス・イブに会うカップルの方が多いはずだ。
(独自調べ)

そんな僕たちは残念ながら少数

もっとみる
ありがとうございます!喜喜!
3

『あなたの事が気になっています。』 第2回「FMラジオ番組に山下達郎クリスマス・イブをリクエストした埼玉県男性50代の方」

ラジオが好きでよく聴きます。普段から時間帯問わず、お気に入りの番組がやってなかろうと、とりあえず付けちゃう感じで聴いてます。今回は数年前にFMラジオを聴いていて、ふと気になってしまって未だにあれこれ考えてしまう、あるリクエストメールの話です。

数年前、12月のある日のお昼帯にやっていたFM番組を何となく聴き始めました。爽やかな番組テーマ曲と共に、女性DJの方が『今週末はいよいよクリスマスですね』

もっとみる
お礼にあとでハムの詰め合わせ送ります。
1

好きな音楽(番外編2)

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

今回のnoteのタイトル見て思う人居ますよね…
「ヽ(´o`;おいおいまたかよ」って…
しかし前回同じ『好きな音楽(番外編)』のnoteを書き終えてみて「まだまだ紹介し足りない」事に気づいたので続編書きます!読者が付いて来なくなる不安も多少なりともありますが、まぁ特に制約は(以前失敗した歌詞から始まるnote程では無いと思っている

もっとみる
やったぁあ😆♥
13

♪きっと君はドイツ人 間違いなくドイツ人
 ハイデッガー ホーネッカー🎅🎄

ハイデガーの思い出|山口尚 https://note.com/free_will/n/n98a4a3102847

ジュ・テーム・モア・プリュ❤😉✨
7

【私の仕事】 忘備録(103)クリスマスイブと中国エステ店のママさんたち

【私の仕事】 忘備録(102)クリスチャンは中国エステのママさん からのつづきです。

◆この記事の内容

クリスチャンが多い取引先のママさんたちは、クリスマスに意識が高いことを書いています。

キリスト教徒の中国エステのママさんたち

前note記事で「クリスチャン」について書きました。中国エステ(チャイエス)のキリスト教徒の中国人ママさんたちは、当然ながら「クリスマス」に関しては意識が高い。

もっとみる
ありがとうございます!
142

クリスマスイブの奇跡

毎日note更新44日目。

かなり体調が回復してきた。

ご心配おかけしました。

思えば寝込むのは久しぶりである。

2年前の年末以来じゃないだろうか。

あの時は色んな意味でひどい目にあった。

布団に寝転んでたら思い出したので書いていきたいと思う。

2018年12月中旬。

僕は謎の病に倒れた。

10日間以上高熱が続いた。

病院の先生いわく何かしらのウイルスにやられているという話だっ

もっとみる
いえい!
43

絵日記帳に書かれた大事な事 約束

忘れたくない思い

忘れたくない想いは皆がそれぞれ持っていますが
記憶力はそんな完璧ではないし、時間の風化と共に
そんな事も少しずつ薄まってしまうのだと思います。

この物語を見終わった後に、一番最初に取り組んだSNSの
サービスがまだ終わっていないことに気付き少し見なおしてみました、
当初そんなに力入れて取り組んでなかったような気がします。

それでも、仲間が増えるにつれ、自分の世界観で
共有し

もっとみる
励みになります、ありがとう😊
14

国技館ロイヤルランブル外伝『ラストクリス升席』

※作者より
本作はカクヨム掲載のためのリライトです。また「 #書き手のための変奏曲 」参加作品でもあります。

トンタントンタン。
トンタントンタン。
トンタントンタントンタントンタン。

シャンシャンと鳴り響く鈴の音に合わせて相撲太鼓が軽快にリズムを刻む。その年は、久しぶりのホワイトクリスマスだった。

相撲シティ両国。日本有数の観光地として知られるこの土地は、雪が降っても喧騒が収まることはない

もっとみる
ゴッド・ブレス・ユー
14