日本一傾いている駅

・広島県と岡山県の境目くらいのところに、「大門」というJR山陽本線の駅がある。

・一度行ってみて欲しいんだけど、線路がめちゃくちゃ傾いているから、大門駅に停車中の電車はめちゃくちゃに傾く。

・最初に大門駅を利用した時は不意打ちで傾くものだから、車両のドアの前に立って本を読んでいた僕はつんのめり、逆サイドのドアへ激突し、そのはずみでドアが破壊され僕はホームに投げ出され、5分ほど気絶していた。会社

もっとみる
圧倒的感謝
2
嬉しいです!(*^_^*)
1

街が狭い

こんにちは。田島です。

緊急事態宣言解除に伴って、様々なお店の営業が始まりましたね。

お昼に近くの商業施設のレストランに行ってみたのですが
間隔を空けたテーブル配置や、ウェイティング列の作り方など
お店やそういった施設の「中の人」の苦労が伝わってくるようでした。

人と人との間隔を保つ「ソーシャルディスタンス」という言葉は
これだけ広く知れ渡った、いわば流行語と言えばそうですし、
もしかしたら

もっとみる
ありがとうございます
4

空車

通勤で利用する駅には、改札を出るとにコンビニがあって、日課のように立ち寄っています。その朝も買い物をして、いそいそと店を出ました。コンビニの隣にはラーメン屋があり、出勤する時間帯にはもう開店しています。

朝の時間帯には、お粥のセットがあったりして、なかなか魅力的なラーメン屋なので、その日も店の入口の機械で食券を買っている人が見えました。

そのラーメン屋の入口のそばに、黒いベビーカーが停まってい

もっとみる
また読んでくださいね!
10

線路

舞台は再び鎌倉へ。

と、演劇さながらの切り出し。笑

サムネイルはMilvusで撮影。トプ画にした都合上、かなり切れちゃった。

江ノ島水族館前に座っている人に狙いをすましているトビ。

国産の猛禽類の中ではミサゴに続いて好きな種。

あろうことかNikonの200-500mmを沖縄に忘れるという失態・・・リベンジ必須です(笑)

Milvusで撮影。

「each」というタイトルでInstag

もっとみる
ご機嫌よう!
3

東京街①サブカルじゃない中野

いつの間にか梅雨だ。相変わらず東京のアパートには戻れない日が続いているけれど、こんな時には東京の街を思い出して書いてみようとふと思った。
上京してから3年目、東京の町にもそれぞれに独特の個性があるのを知った。

まずはこの春まで住んでいた、中野の話をしようと思う。

***

東京に、中野という街がある。
(写真は2月末、退寮した日の一枚)

新宿駅から直通で5分くらい。地図を見ると東京の真ん中ら

もっとみる
あしたは晴れます☀
7

いつも清掃ありがとうございます。

あーた、素敵ですわよ!
13

未来会議第2回 自分たちに出来ることは?

現在の三ヶ根駅はバリアフリー化されていない、無人駅だが、数年後を目途にエレベーター設置及び、駅の改修が予定されている。ただ駅を改修するのではなく、駅周辺が住民を主体としたまちづくり拠点となることを目指している。駅周辺のまちづくりについて幸田町民や駅の利用者などあまねく人々から意見を集めるべく、町民参加型の集会「三ヶ根駅未来会議」を設けており、第2回が9月25日に里中央コミュニティホームで開催された

もっとみる

自粛後のディスタンス

自粛宣言が解除されても不安は尽きぬ中ひとつふと気になったことがある。

それは

関東のパーソナルスペース問題

以前からなんとなく思っていたことだが
自粛が明けたここからどうなっていくのか気になってきた。

私は九州出身で
まあ田舎者である。

偏見もあるかもしれないが
関東の人たちは田舎より距離感が近い気がしている。

男女の。

第三者、他者に対する距離というのは

田舎よりかなりとっている

もっとみる

たこ焼きの月 #7

採光カーテンの朝白色を瞼に浴び、みどりは意識を現実に預けた。
 短大の午前の講義に間に合うように逆算して目覚まし時計を仕掛けていたが、ぴったり五分前に起きるのだった。
 実家玄関外から自転車にまたがり時には坂を時には平坦な道を漕ぐ。駅迄バスで行くことも可能だが秋色にそまった遠くの山を見ながら風にふかれて土地や空の広さに感覚を浸らせてみるのも良いと考えた。
 自然の圧力を自転車の速度から強めに受け取

もっとみる
ありがとう。珈琲でもどうですか?
8