見出し画像

駅でソリティアをするおじいさん

1か月前くらいだったか、70代くらいの男性が駅スタンプを押すための台の上にノートパソコンを置き、夢中になってソリティアゲームをしているのを見た。

人が忙しく行き交う駅の改札前の通路で、男性は通路側に背を向けてパソコンを開いていたから、何をやっているのかがわかった。

男性の近くに立っている人もいたが、誰一人ゲームをしているその男性に関心を示している人はいないようだった。

でも私はすごく気になった。その男性があまりにも熱心にトランプゲームをやっていたからだ。

昔、パソコンが我が家にやってきた時、私たち夫婦も確かに夢中になってやったあのゲーム。おじいさんももしかしたら、最近パソコンデビューして、そのゲームの魅力にはまってしまったのだろうか。

だけど、駅でやる必要はないわけで、そんなにやりたかったのだろうか、と考えてみたり、それとも、待ち合わせの時間よりも早く駅に着いてしまい、暇つぶしにやっていたのだろうか、と考えをめぐらせてみたりした。

そう言えば、私の父も初めてパソコンを買ったとき、麻雀ゲームにはまってしまい、ご飯ができたから呼んでいるのに全然部屋から出てこないと母が怒っていたのを思い出した。

おじいさんは、あの日あの後どんな一日を過ごしたのだろう。その駅のスタンプ台を見る度、思い出している。




最後までお読みいただきありがとうございます。
また、次のnoteでお会いしましょう。
(画像:Bing Image Creatorで生成)


さすがにマグカップは置いてなかったと思います
外じゃなくて駅構内でした
なかなか思い通りの画像ができなくて
ブースト大量消費しました😊。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?