見出し画像

合羽 #毎週ショートショートnote

ターミナル駅の一角に、わたしの働くジューススタンドはあった。夜中からの雨が止まずに、降り続いていた。

雨が降ると、必ずやってくる小さな男の子がいた。

ママやパパらしき大人は、いつもいなくて、あっちだよ、とか、むこうかな、なんてはぐらかされてしまう。

水色のレインコートは、てるてる坊主みたいでかわいい。

「こんにちは、いいあめだね。んーと、いつもの、ちょうだい」

この挨拶にも、もう馴れた。

雨の日限定ミックスが、“いつもの”ジュースだ。前日に残ったり、解凍した果物を使うから、日によって味が変わる。値段はいつも500円。

朝から美味しいジュースなんて、子どもにはもったいない…いやいや、大切なお客様だ。

ジュースを手渡すと、ばいばい、と空いている手を振った。その足元に、レインコートと同じ色の封筒が落ちていた。

カウンターの中から「ふーとー!」と叫んだけれど、届かなかった。男の子は雑踏に紛れていた。

お客さんがいなかったので、慌てて通用口から出て封筒を拾う。不思議なことに封筒は全く濡れていなかった。整った字が見えた。

「ジュースやのおねえさんへ」


(460文字)

#毎週ショートショートnote #てるてる坊主のラブレター #駅  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348