見出し画像

エモいって言ってもいいですか?

数年前の美容室。
お店に流れる音楽を聴いて、30代の美容師さんから、
「この曲エモいですよね。あっ、エモいってわかります?エモーショナルのことなんですけど、言いません?」って。

まあ、正直知らないし、言わないねえ。
懐かしい感じなの?くらいに思っていた。

「懐かしい感じもそうなんですけど、エモいはエモいなんですよね」って。
分かるような分からないような、まあ使わないからいいか、とやり過ごした。

意識してテレビなんかを観ていたら、「こんな感じがエモいのね」って、なんとなく分かる感じ。

エモいを他の言葉にすると、懐かしいとか、ノスタルジックとか、感傷的・感動的とかなんだろうなあ。
まるで流行語の様に、いろんなところで聴こえてくるから、私も感覚的にわかるようになってきた。

音楽を聴いても、エモいより先に懐かしいになってしまう。
私がエモいって言葉を、使うことはないだろう。

ところが。
先日、実家に帰省したときに、電車を利用した。
高校まで過ごした街。
駅では待ち合わせをしたり、見送りをしたり。
当時、街の繁華街で買い物をするために通った駅の連絡通路。

駅から見た景色がめっちゃエモい

これだ、この感覚がエモいんだ。
ようやく私のところにもエモいがきた。

懐かしいに、当時の気持ちが上乗せされて、いろんなことを一気に思い出した。

あの頃、一緒にいた人達やずっと忘れていた気持ち。
こどもの頃から見慣れた大きな煙突。
ローカル線の電車。

懐かしいだけじゃないこの感じがエモいなんだ。

50代の人がエモいって、言葉を使うのはイタイのかしら。
エモいに年齢は関係ないかしら。

これがエモいんだとおもう。
エモいはそれぞれの感覚でいい。


エモい景色


#197  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?