伊東電機の工場内物流に特化したテクノセンターが栃木県小山市にオープン

先日、栃木県小山市にある伊東電機に行ってきました。
私の前職現役時代での小山市というと・・・
代理店の日伝の小山営業所がある位置づけでした。

 栃木県自体は、私としては営業展開実績は少なく限られています。
北関東エリアでいえば、栃木県よりも群馬県にご縁があった形になります。

さて、その小山市に何と『伊東電機のテクノセンター』がオープンしています。
やはりどんなところか気になるものなので、10月

もっとみる
今日のご縁に感謝、また、よろしくネ!

自分の仕事をどんどん捨てる

これからしばらくの時代、自分の仕事はどんどん無くしていかないといけない。しかし、事務所には自分の仕事をとにかく守っている人がいないだろうか?自分の仕事を守ろうとするその態度は自分の首を絞めるだけだ。

遅かれ早かれ、そういう人の仕事は機械に取って代わる。これから先求められるのは、目の前の仕事を、機械ないしは初心者にも出来る作業に分解するスキルだ。だから、そういうスキルを身に付けるためにも、自分の仕

もっとみる
他の記事もよろしくお願いします!

保険

以前書こうとしてた内容です。
遅くなってしまいました。

10月中旬くらいに某大手パン工場のバイトに行ってきました。ここは日払いで、電話すれば好きな日にバイトに入れるメリットがあるから、もし仕事がない状態になってもいいように〝保険〟の意味で応募した。

ラインの仕事だから単純作業で
マイペースにできるのかなーと思ってました‥だが、、中々の肉体労働でした。

特に最後。
2枚に切られた下のパンにマー

もっとみる

【小説動画】心にボカシを/奥田庵【見てくれ、ここにいるんだ!】

【YouTube更新】

【小説動画】心にボカシを/奥田庵【見てくれ、ここにいるんだ!】

見えないところで彼らの活躍と、凛々しさ。

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

今日は正解です。きっと大正解です。正解連発です。
3

【大公開?!】PV&スキの伸ばし方

noteを本気で取り組んでいるあなた!「ご自身のPV・スキを伸ばしたい」と考えたことはありませんか?

noteを238日間の毎日投稿(記事執筆時点)しているタチサラにお任せください。

もちろんこの間、タチサラは、この

・PV数を増やそう!
・スキを増やそう!
・フォロワーを伸ばそう!

と試行錯誤してきました。

ちなみに、今までの約210日までのアカウント成長記録はこちらに纏めていますので

もっとみる
君の未来はまだ決まってないということ。だから頑張るんだ。ドク
50

かつて日本が通った道。ドキュメンタリー映画『女工哀歌(エレジー)』アメリカ、2005年。

先進国で売られるジーンズの多くが、中国の工場で作られていた2005年。安いジーンズがどうやってつくられているか、工場で働く女の子たちを追ったドキュメンタリー。その映像は、圧倒的な人件費の安さとコスト削減、技術力の向上で「世界の工場」になった中国の現実を突きつけます。

ドキュメンタリーの主人公ジャスミンは10代半ば。彼女の同僚たちもみんな同じ。中学校を出るか、でないかで農村から沿海部の大都市に出稼

もっとみる
ありがとうございます!
6

ワールドワイドヤナセリバーツアーVol.1ニート社会に出る、世界にぶつかる。後編

面接は覚えてない。面接から初日を覚えていれば社会復帰、いや、社会進出。に震えたりとかこの一歩が整体院として独立するまでの一歩なのだ。とか書けるのに、まったく覚えてない。
とにかく。仕事が決まった。
黒須太一社会へ出る。
ゴム長靴、ビニールでできた雨ガッパより少し厚手のズボン、ビニールでできた雨ガッパより少し厚手の上着、ゴム手袋2種。薄いのを下につけて厚いの上、帽子2種。ガーゼみたいのが下、シャンプ

もっとみる

家具職人や手縫いレザークラフトの作家が独立で苦労する理由

今の自分の生活スタイルを確立する上で非常に役立った職歴の中に店舗什器や工業機械の引っ越し会社に勤めた時の経験は今に至る人生にも多大な影響を与えました。

たくさんの店舗や工場のレイアウトを眺める機会が多かったので自然と能率の上がる機械配置や物の動かし方というのが分かっていきました。

そしてその中で廃業していく工場や工房もたくさん見ました。

正直今の多様化した世の中で売れないものはないともいえま

もっとみる
お役に立てれば幸いです。またお願いします。

固定費の希薄化という幻想

固定資が一定である以上、稼働率を上げて生産すればするほど良いことだ、というのはよく言われることだ。

これには2つの誤りが含まれていると感じている。そして、この誤りは標準原価計算を行うことの弊害とも呼べる気がしている。

1つ目は、実際原価計算を想定すれば分かると思うが、稼働率を上げても固定費は減らない、というシンプルなものだ。固定費は稼働率に影響を受けないから固定費なのだ。

標準原価計算におい

もっとみる
他の記事もよろしくお願いします!