foogee owner【野花最美】

じんせい

おかれた

ところで

さくんだ

出来ない理由

必死に探すの

やめちゃおう

(≧∇≦)

(≧∇≦)

(≧∇≦)

出来る理由を

ワクワク探す

それが人生だ

(*^▽^)/★*☆

(*^▽^)/★*☆

(*^▽^)/★*☆

工事件場に咲く花は

華やかな花屋の花より

俺は

好き

by foogee owner

もっとみる
スキって響きが好きです
4

工場で期間工として働いていた話

私が2018年7月から2020年4月まで工場の期間工として働いていた時の話をします。

応援ありがとう😄
1

少年よ、「踊らされる側」ではなく「踊らせる側」になれ!「課金ゲー」と管理技術としての「標準化」の共通点

※本稿には団塊Jr.、氷河期世代でないと理解できないネタが含まれます。ご了承ください。

私は就職氷河期世代の工場系技術屋兼中間管理職である。ゲームと言えばスマホゲームでもプレステでもなくファミコンで、本日5月27日が記念すべきドラクエⅠの発売日(1986年)であることは当然覚えているし(Ⅱは87年1月26日・Ⅲは88年2月10日ということも、当時の熱狂的かつ昭和な空気感を含めてすぐに思い出せる)

もっとみる
ありがとうございます!
12

暇つぶし散歩「とある工場」No.29

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:LEICA APO-Summicron-M f2/50mm ASPH.

コンクリート工場です。

ここから生コンクリートが
建築現場などに運ばれて行きます。

【気づきポイント】
工場は迫力があります。

機能を優先で配置されてた
建物、配管、タンクなど
全てに意味があるからでしょう。

歩いている人を入れたのは
スケール感が伝わるように。
小さな工

もっとみる
嬉しいです!
6

季節外れのものを食べられる幸せ

季節外れのモンブラン。ご存知の通り、一番、栗が美味しく食せる季節は秋、いま来たる季節は夏。

まず、柑橘系が美味しいというこの季節に、季節の食べ物を選ばず「季節外れの食べ物を食べる」と思った発想を持ったへそ曲がりな私を讃えよう。さぁ皆、わたしを思う存分讃えてくれ(スタンディングオベーションの喝采が私の最大限の想像力だけで聞こえてます)どうも、ありがとうありがとう…

何故こんなに私が私を褒めるのか

もっとみる
遅咲きは天才です。
4

アイザック・アシモフと世界最初の産業ロボット Unimate

"Unimate" by National Institute of Standards and Technology (public domain)

今まで、ロボットに関する記事をいくつか書いておりますが、

今回は、世界最初の産業ロボット Unimate に関する記事になります。

ロボットという言葉をきくと、我々は、様々なSF作品に出てくる人間型のロボットを思い浮かべることがあります。そし

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

TOEICには出てこない、お仕事英単語集(一般向け+工場系技術屋向け)

私は就職氷河期世代、メーカー勤務の工場系技術屋兼中間管理職である。生来の身の程知らず&不勉強が災いし、北米駐在や外資系メーカー勤務等、英語から逃げたくても逃げられない環境に身を置いてしまって地獄を見たことがある。そういう仕事で特に困るのは、一般書には書いていない業務単語・用語を英語で何と言うのかや、実際にどの単語をよく使うか最初は分からないといったことである。まあ仕事をしていれば嫌でも覚えていくの

もっとみる
ありがとうございます!
8

ものづくりは面白い

製造業の社長は生産技術出身者が多いといわれています。理由は、生産技術の仕事を通じて、ものづくりの現場を広く、深く知ることができるからです。社長とはいわなくても、生産技術から工場長や責任者へとステップアップすることもでき、キャリアパスの可能性が明るいことは、生産技術として働く魅力のひとつといえるでしょう。

生産技術という仕事

製造現場に欠かせない職種である生産技術は、機械や設備の新規設計から、製

もっとみる
嬉しいです!★★
13

[動画]毎日好きな時間に出勤のための工夫

文章でも投稿しましたが、話を聞くと受けとり方が多少変わることもあるので動画でも説明しています。たぶん気軽にやっている感じが伝わるかも。

これでさらにやる気アップ!ありがとうございます!
3