なつみ /感性工学デザイナー

感性工学デザイン=人の心が喜ぶものづくり。人と会うことと旅とドライブと、ピザが大好きです🍕
    • コネルの目線
      コネルの目線
      • 16本

      Konelで働くプロデューサーが綴っているnoteをまとめます。

人間中心から、感性中心のデザインへ〜ポスト・Human-Centered-Designの提案〜

人間中心デザイン(Human-Centered-Design)から、 感性中心デザイン(Post-HCD)へ。 それが、これからの時代に求められていることだと感じています。 人間中心デザイン…

人間の力を信じるデザイン

あるデザイナーが、こんな話をしていました。 ーーーーーーーー 「お年寄りのためのコップをデザインしてくれと言われた時に、皆さんならどんなデザインにしますか? 握…

ぼーっとすると「ひらめく」不思議〜脳の活動を探る

日々いろんな企画づくりやアイデア出しに迫られ、脳を悩ませているみなさん、こんな経験ありませんか? お風呂でぼーっとしている時、トイレでぼーっとしている時、車窓か…

こころの豊かさ、生態系のような社会を目指して

人の感性(こころ)がよろこぶものづくり=感性工学を専攻し、いろんなプロジェクトで試行錯誤し、様々な人のご縁で、ロンドン、デンマーク、フィンランドを回る中で感じた、…

感性工学デザイナー。

私は自分のことを、「感性工学デザイナー」と名乗っています。 感性工学とは、”人間の感性を中心に据えた工学”で、 感性工学デザインとは、”感性(=こころ)がよろこ…

演繹法、帰納法、アブダクション。

私の研究室では、「デザイン」に関連する様々な本が広く推薦図書として置かれています。 その中でも「アブダクション」という本について、以前先輩が書籍発表していたもの…