2021年4月17日

今日は日経新聞の週末に入る[Nikkeiプラス1]からおうち時間工場見学にようこそを紹介したいと思う。

今のコロナ状況ではお出かけも出来ないし天気も悪いしこんな日にぴったりだ。

タイトル通り家にいながら工場見学が出来ちゃうという優れもの。
試しに堂々一位の土屋鞄製造所を見学させてもらった。

ランドセルの製造工程をものすごく分かりやすい動画で纏められてたり、ランドセルについてのクイズもあったり

もっとみる

連載「はじめの一歩の踏み出し方。」お二人目のインタビューvol.4更新です!

編集者・フリーライターの一田憲子さんのWEBサイト
「外の音、内の香」の中のコンテンツ「ライターズマルシェ」。
「はじめの一歩の踏み出し方。」というテーマで
連載を担当しています。

230年以上続く老舗醤油蔵「笛木醤油」の女将・笛木小春さんへの
インタビュー vol.4が更新されました。

子供2人の育児でもいっぱいいっぱいの私ですが・・・
小春さんは毎日その倍、4人のお子さんに囲まれながら

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです!
5

☘️(o・ω・o)(株)岡山製紙!!お前ら全員ロールシャッハテストやれ!!!!!☘️(*・ω・)汚染水垂れ流し野郎!!!!!!☘️( ・∋・)( ・ω・)お前ら川で泳げ!

☘️(o・ω・o)お前ら!!何を垂れ流してんだよ!!!!!

☘️(*・ω・)( ・ω・)( ・∋・)魚が死ぬぞ!!

☘️(o・ω・o)鳥が死ぬぞ!!!!

☘️(o・ω・o)すげ~

☘️(*・ω・)( ・ω・)( ・∋・)汚染水ーーー!!!!!!!

☘️(o・ω・o)お前ら!!日本人じゃねぇだろ!!!!

☘️(*・ω・)( ・ω・)( ・∋・)ゲノム解析出せ!!

☘️(o・ω・o)ロー

もっとみる
穏やかな夜を過ごせますようにm(_ _)m

西日本旅行④ときめきが止まらない✨サヌイ織物の工場を見学@博多織工芸館

この日いちばん興奮したのが、博多織工場の見学😍😍😍無料見学の上にガイドまでしてくださったサヌイ織物さんには感謝するばかり。着物だけでなく工芸品などにご興味がある方にとってもおすすめです!

わたしは「自分が好きなもの」の裏側を見せてもらうのが大好き。だからライターという仕事をしているのかなって思うこともあります。完成品そのものに価値を感じるのはもちろんですが、製品を生み出す舞台裏は場合によっ

もっとみる
嬉しいです♪
21

オンライン工場見学 活用マニュアルできました。

また久しぶりになってしまいました。飛ぶように時間が過ぎていきます。

●MBAスクーリング

今月のファイナンスで座学が最後です。長かったような、短かったような8ヶ月です。自分のこれまでの「思い込み」や「思考の癖」をとにかく捨て、「サイエンス」で考える訓練と向き合っています。

●あなたのビジネスの戦略は何か?

こう聞かれて、ちゃんと答えられるだろうか?Web制作会社です、というのは戦略ではあり

もっとみる
嬉しいです♪
1

工場見学 〜青木松風庵〜

先週の休み、泉南市にある青木松風庵、月化粧ファクトリーに行きました。

去年出来たばかりということで、とてもキレイな工場でした。

早速工場見学スタート。

まずスライドショーを見て月化粧の作り方などを勉強。あの美味しさの秘密はたっぷりの牛乳、バター、それに練乳が入っているそうです。

そして実際に作っているところを見学。

機械が形を作って、焼いて、袋に入れて、子どもたちがさっさと行くのでゆっく

もっとみる

連載「はじめの一歩の踏み出し方。」お二人目のインタビューvol.3更新です!

編集者・フリーライターの一田憲子さんのWEBサイト
「外の音、内の香」の中のコンテンツ「ライターズマルシェ」。
「はじめの一歩の踏み出し方。」というテーマで
連載を担当しています。

230年以上続く老舗醤油蔵「笛木醤油」の女将・笛木小春さんへの
インタビュー vol.3が更新されました。

一人一人が無意識にかけている目には見えない「メガネ」。
「これが私に似合うから」
「一番のお気に入りだから

もっとみる
わたしからも、♡!
4

石の「あたたかさ」に触れた旅

山深い飛騨にて、石を体験させてもらった。

受入れてくださったのは「砂原石材」という会社。創業約300年。創業期は城の石垣なども手がけたという。
お墓などを売る石屋さんは、日本各地に存在する。訪れた砂原石材さんも、そういった会社の一つ。
でも一つだけ違うところがある。それは、地域の石を、自社で加工することに、誇りをもっていること。

もともと日本各地の石屋さんは、ほとんどどこも地元の石を、自分の工

もっとみる

手紙の相手が、誰であっても…

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

私事ですが、3日前にnoteに投稿を始めてから、1年が過ぎていたようです。

本格的に連続投稿を始めたのは、去年の今日よりも後の日付になるのですが、ここまで続けられているとは、私自身も驚いています。

365日連続投稿が叶いましたならば、またここで投稿させていただきますので、その際には、いつも通り、記事にて

もっとみる
あなたに押して貰えるなんて、嬉しい✨
57