「台東区」の知名度の低さについて

みなさんは、「台東区」と聞いてなにを思い浮かべるでしょうか。
ピンとこない人も多いかもしれません。
ちなみに23区の真ん中ちょい北東にあります。(wikiから)
「上野や浅草がある区だよ!」と説明すれば、「あー!」ってなるけど、「台東区」という名称の知名度がとにかく低いと感じています。

以前、転職活動をしていた頃、丸の内の転職エージェントの人に「東京の…だいとう区に住んでいるんですね!」と言われ

もっとみる

浅草 みやま雑貨「壁に並ぶうつわ」展示のお知らせ

展示販売のお知らせ

~6月14日(日)(定休日 4日、11日) 浅草 伝法院通り みやま雑貨 台東区浅草2-2-1 営業時間 12:00~19:00 電話 03-3841-4569

この展示は、外出自粛になる前、3月末に飾り付けしました。

先が見えない中、お店の前を通る方に、気分が少しでも明るいものになればとの思いからでした。

こういった展示は、初めてです。

オーナーさんにアドバイスを

もっとみる
スキで元気出ます、ありがとうございます。みなかわねこの猫にタコです

2020年1月10日【今日の一枚】

こんにちは!Mappy Photoのたじです!

今日の一枚はこれ!

新年といえば初詣。

初詣といえばおみくじ。ということでおみくじの結果は別ブログに書きますが、この写真から何を引いたか予想してください(笑)

【今日の一枚】おみくじ

浅草のおみくじは凶の出現率が高くて有名ですので、ちょっと不気味な感じに仕上げました。

写真撮影と設定のポイント

浅草は、光が当たるところと当たらない影のと

もっとみる
ありがとうございます!!!

おバカ兄弟、深夜の東京ランニング②

日本語って難しい。
(日本語以外たいして知りませんが🤭)

これ『が』いい。
これ『で』いい。

これ『は』いい。
これ『も』いい。

たった1文字違うだけなのに、聞き手の受け取り方はここまで変わる。

だから言葉って恐い。
時に、誰かの命を奪ってしまうこともある。
でも、言葉って面白い。
誰かを元気づけたり、命を助けることもある。

だから今書いてるこの文はもちろんですが、過去に投稿したnot

もっとみる
コロナに負けるな🦠
24

地元民の私が、行きたい浅草のお店。

一度書いた記事が全部消えました! 青葉みおです。
8月号の記事を進めています。もうすっかり仕事上は夏です。

今日は久しぶりに浅草の駅前まで出てきました。観光客激減で、浅草はかなり厳しそうです。営業再開を確認したお店だけ掲載しています。

茶寮一松

浅草の田原町そばで営業されている、老舗の料亭さんです。今日、お店の前を通ったところ、営業再開されていました。

ランチが2000円程度~(消費税+サ

もっとみる
ありがとう! 明日は1日うれしいです。
2

【決定事項発表】Buttobi(たぶん)閉店します。(vol.3)〜6月30日にあの場所とさようなら〜

みんなでDIYでButtobiの場所そのものや企画/イベントたちを作ってきたのでこのコロナ情勢を受けてどうにも宿部の売り上げが立たないのとイベントも封じられたのでどうしよっかなってことをみんなにも一緒に考えてもらいたいなぁと思って書いた記事。

この記事を経ていろんな人ともZoom使ってしゃべれたし、どうしていったらいいかのヒントもたくさんもらいました。

最終決定発表します!

2020年6月3

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
1

久々に浅草に行ってきました

前々からのフォロワーさんは既にご存知だと思いますが私、浅草好きなんです。一年に大体5〜6回位行きます。今年は流石にコロナの影響で今日で2回目。TVでは人が沢山居る‼︎と言っていましたが、実際に行ってみるとお店も殆ど開いていないしガラガラでした。特に今日は雨だからかな?と思ったけど、知らないオジサンが『1日だけ人が(コロナ前の半分くらいだが)多かった日に撮影に来て、浅草は人が多いと報道しやがって!』

もっとみる
生ビール一丁!!
14

大学芋/おいもやさん興伸

キレイに面取りされ、黄金色に揚げられ、秘伝の蜜でツヤを出す。まるで芸術作品のような大学芋。

おいもやさん興伸さんは、明治9年創業のさつまいも問屋さんが開いた芋菓子店です。その時期で一番美味しいさつまいもを使っています。
今回いただいたのは「あずま」で、ほくほくした食感が特徴のベニアズマを使った大学芋です。

おいもやさん興伸さんでは、オンラインショップもやっています↓

その他、こだわりや伝えた

もっとみる
ありがとうございます。
4

ですけれどMO!

12時間ぶりの更新です。寝落ちしまいと割と早い時間に更新することにしたのですが、その分内容が薄いです。それはそうとスリグシの新しい略称ですが、「スリー」を「さん」と読んでサンシンなんてのも思いつきました。一旦保留です。

いいこと①
オードリーのオールナイトニッポンが面白かった

そもそも私は、ラジオを24時間365日流しまくっていた祖父母と幼少の頃から同居していたこともあり、同年代の友人がラジオ

もっとみる