見出し画像

「浅草・仲見世商店街」食べ歩記【台東区・浅草】

仲見世なかみせ商店街は、東京都台東区浅草寺せんそうじの参道にある商店街です。江戸時代に誕生・形成された日本最古の商店街の一つです。雷門かみなりもんから宝蔵門ほうぞうもんまでの250mにお土産や飲食店など90店舗ほどが軒を連ねています。日本の古き良き時代の情緒漂う仲見世商店街は 国内外から訪れる多くの観光客で一年中賑わっています。・・・今回は仲見世商店街にあるお店の食べ歩きレポです😋👍



関連記事

仲見世商店街へくり出す前に・・・先ずは「浅草寺せんそうじの参拝ですよね👇😉👌
も~読んだよ~って方、感謝感激です。スルーして下さい。🙂‍↕️


仲見世商店街

仲見世なかみせ商店街は、東京都台東区浅草浅草寺せんそうじの参道にある商店街です。江戸時代に誕生・形成された日本で最も古い商店街の一つです。雷門から宝蔵門までの250mに お土産や飲食店など90店舗ほどが軒を連ねています。🙂

徳川家康江戸に幕府を開いたことで江戸の人口も増加。浅草寺への参拝客も激増し、付近の住民に対し浅草寺境内の掃除の課役を課していましたが、代わりに境内や参道上に出店営業を認める特権が与えられていました。これが仲見世起源になります。😮

関東大震災や第二次世界大戦など 度重なる火災や災害で被害を受けながらもその都度復興し、国内外から訪れる年間三千万人もの浅草寺の参拝客の多くが、古き良き日本の雰囲気が漂う仲見世商店街に立ち寄り、現在でも多くの観光客で賑わっています。🤓


仲見世商店街へのアクセス

【所 在 地】
 東京都台東区浅草1-31

【アクセス】

アクセスマップ
仲見世商店街・所在地


仲見世商店街MAP

仲見世商店街 店舗MAP」については、以下を参照ください。👇🙂

仲見世商店街 店舗MAP


商店街散策(雷門~宝蔵門)

雷門からスタートです。🙂👉宝蔵門

雷門(風雷神門)からスタート🙂👉門をくぐって仲見世商店街へ」
甘味みつや/雷門を通って直ぐ右側にあります。あんみつ、おはぎ、かき氷など和系スイーツの他、テイクアウト用アイスキャンデーもあります。」
浅草きびだんごあづまきび団子400円、グリーンティー200円
「自慢のきび団子はつき立てのような柔らか団子にきな粉がた~ぷり。粉っぽくなるので、グリーンティー(200円)と一緒にどーぞ!😋」
仲見世通りを北上します」
寺子屋本舗串ぬれおかき180円、醤油せんべい150円・・・手作りおかきのお店です。」
喜久屋みたらし焼き団子400円豆大福、よもぎ大福、いそべ餅各300円、えびすめし400円など」
「名物のえびすめしを試食。とり五目の鶏肉がゴロゴロ(お結びの3~4割位)詰まってます。小ぶりのお結びですが具沢山で案外お腹がふくれます。🤤」
芋ようかん舟和1号店/芋ようかん、人形焼きなど和系スイーツ」
すぐれもん194円/レモンの酸味が効いた餡入りお饅頭。紅茶にあうよな~この味。🤤」
舟和3号店(左)、新仲見世通り(中)、舟和2号店(右)
舟和3号店/定番はどら焼380円(船岡、芋バター、小倉バター)なのですが・・・・ここはあえて芋ようかんソフト400円をチョイス。🤤」
「ソフトに刺さっている芋煎餅でソフトをすくって食べると、味はまったりとした芋羊羹ようかんなのにパリッとするコラボ新食感スイーツ。お芋の素朴な甘さが甘過ぎず、溶ける冷たい芋羊羹を食べている感じ・・・どこか懐かしい味の冷スイーツです。😋」

・・・・・ ここでブレイク ・・・・・

■寄り道A
仲見世通りから左にまがって、新仲見世通りを少し進み即左折します。(右側にマツキヨが見えたら左折)

「右方向にマツキヨが見えます。」
「左折すると・・・浅草コロッケ くろげ 浅草雷門店があります!😮」
「大人気【雷門チーズメンチ500円】のお店。とにかくたっぷりチーズが伸びる伸びる!🤤」


■寄り道B
仲見世通りから右に曲がって、新仲見世通りを進みます。アーケードの商店街に出たらメトロ通りを左折(通りの名前は観音通り)。2件目に美味しいメロンパン屋さんがあります。

新仲見世通りからメトロ通りを左折(通り名は観音通り)🤔」
「曲がって1件目(角店)はうまいもんあづま
「2件目が浅草さくらです🙂」
浅草さくらプレミアムめろんぱんが超美味しいと評判!(店前でサラリーマン風集団の中の一人が大声で絶賛していました。🤤)」

・・・寄り道はここまで。

・・・・・ ブレイク解除 ・・・・・

再び、仲見世通りを北上して宝蔵門を目指します。🙂👉💎

菊水堂揚げまんじゅう130円、袋入り人形焼、雷おこし、揚げまんじゅう各1袋400円、2袋出600円(九重で食べたのでパスします。😓)」
ケロ吉小池商店(左)のマスコット。そのすぐ右隣りが杵屋です🐸❓」
杵屋/ここにしかない冷やしみたらし団子220円をいただきました。なんとアンコ入りです!😮一緒にグリーンティー500円・・はちょっと高いので持参のペットボトルお茶でいただきました🤤」
壱番屋いちご串(飴)500円が 若い子に飛ぶように売れていました😮」
「私は苺大福400円をチョイス。苺が美味しかった!これもお茶が欲しくなるなぁ・・・😋」
中富商店いちご飴とか人形焼きとかのお店・・・」
三鳩堂焼きたての人形焼き!1個100円(でもクレジットカードOK)から買えます!🙂一つ一つ小袋に入った人形焼きが山積みになっていました。🤤」
「ほんとに出来立てのアツアツ生地もこしアンも柔らか~・・・やっぱお茶くれ~!😭」
おいもやさん興伸大学いもスイートポテトなどお芋系」
スイートポテト370円をチョイス!見た目もツヤツヤで中も甘過ぎずほど良い堅さの芋あんがたっぷり!今まで食べたスイートポテトの中で一番かも?創業明治9年は伊達じゃありません!お芋の全てを知り尽くしているって感じ・・・🤤」
浅草ちょうちんもなかアイスもなか500円(もなかにアイスを載っけてくれます!)やっぱ紅いもアイスがいいなぁ・・・🤤」
浅草満願堂/二大看板の焼きいもジェラート540円芋くりパイ270円・・・君は食べよ!🫵🤤」
木村家人形焼本舗/老舗の人形焼きのお店・・・人形焼きのお土産だったらここかな?🤔」
浅草九重あげまんじゅうの他、ごま、抹茶、かぼちゃ、さつまいも、カスタード、桜などなど。但しもんじゃまんちょっと辛口なんだって(女将おかみさん談)🙄」
「人気No1のあげまんじゅう160円をチョイス!揚げてあるのにさっぱりで、中のアンコも濃厚・粒あん!冷めてても美味しかった・・・これってやっぱり匠の技?😋」
宝蔵門まで辿り着きました!😀」
仲見世通りの端の通り一番東寄り)へ行ってみます!🙂👉🛣️」
ろ兵衛お団子各種180円、かき氷、ゆばソフトなど🙂」
「ここでしか食べられないゆばソフト・・・こういうのに弱い🤤」
ゆばソフト400円をチョイス・・・ソフトなのにハードな食感。あ~確かにゆばっぽい味?・・・変わった味を楽しみたければどーぞ!(普通に美味しかったです)😋」
麺処一龍/さすがにラーメンは・・・テイクアウト無理か!😓」

・・・伝法院通りまで戻って来ました。じゃ次は 伝法院通りの食べ歩きへ行きまーす😋👉Den-Bou-Inn


商店街散策(伝法院でんぼういん通り界隈)

南北に走る仲見世通りは、宝蔵門の手前で東西に走る伝法院でんぼういん通りに交差します。伝法院通り沿いにも美味しいグルメのお店があります!😋👉

伝法院通りの入口🫡」
浅草メンチ隣りの自販機/なんと600ml麦茶が100円!食べ歩きには必須です!👆🙂👌」
浅草メンチ/行列がすごかった😮・・・けど、浅草メンチ350円を食わずして何を喰う!(写真は行列が空いた瞬間を撮影できた奇跡の1枚)※仲見世通りと同様伝法院通りも食べ歩き禁止です!浅草メンチの飲食専用スペースは1,2件左にあります。👈🙂」
「さすが口コミお土産ランキング4年連続第1位!確かに美味しかった。お肉と玉ねぎのコンビネーション食感がグーです!🤤」
安心や浅草メンチのほぼお向いにあるお店です。🤨」
安心や台湾から揚げ炸鶏排ザーヂーパイ700円/ウォー!かぶりつきた~い(ダメだ・・・浅草メンチがまだ胃袋の中で暴れてる!😣)」
成星なるせい😼東京各種アイスフロート700円。・・・暑かったので飲みたかったなぁ」
かねすえ/わらび餅専門店。食べるならわらびソフト600円だけど・・・さっき2本もアイス食べちゃったので断念・・・😓」
浅草名代らーめん 与ろゐ屋/特製醤油ラーメン1400円(前回浅草に来た時に食べて美味しかったお店)😋」
浅草にゃんにゃんベイビー/極上抹茶ビールの看板に目が止まり・・・
極上抹茶ビール700円/抹茶の香りも香ばしいキンキンに冷えたビールをお上品にいただきました。😋ku~」
雷一茶かみなりいっさ/お濃茶スイーツ専門店・・・振り袖姿の女の子らが次々と吸い込まれるお店😮」
「おっと、伝法院通り路上のど真ん中、スカイツリーを背に歌舞伎人形出現!😮」
オオミヤ姉妹/ぱんだマドレーヌ、メンチカツ、カレーパン他
浅草苺座苺サイダー、苺スムージーなど苺系(・・ここの苺ビール800円と迷ったんだよなぁ)🤔」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・

食べ歩きの最後はビールでしめて流れ解散(一人しかいないけど・・)😅になりました。全体的に甘味/スイーツ系が多かったような気がします。明日からまたダイエットに励まねば・・・😓

・・・仲見世商店街 食べあるはここまで。


感想

浅草の浅草寺せんそうじ参りと言えば、避けては通れない?のが仲見世通り・・ですが、これまで何度か立ち寄ったものの じっくり食べ歩きしたのは今回が初めて。色々なグルメが堪能でき比較的単価も安くコスパが良いと言う印象です。🙂

まーどれもこれも美味しかったのですが、印象残ったのは「浅草メンチ」、「あづまの浅草きびだんご」、「おもいやさん興伸のスイートポテト」などなど。🤔

浅草名物人形焼きも複数のお店で売っています。有名な「木村屋人形焼本舗」は6個売りからだったので食べ歩きにはちょっと重く、見つけた「三鳩堂」は1個からでもアツアツ人形焼きがいただけてとっても美味しかったです。😋

でもまぁ、一度に全てのグルメを胃袋に流し込むなんて無理な話で・・・そうですねぇ・・・次回参拝に来た時は伝法院通りにある「安心や」の炸鶏排かぶり付きたいなぁ・・などと思っています。🤤

最後まで本記事を読んでいただき、ありがとうございます。😌


まとめ

今回の散策コース


おまけ

商店街の人気者?・・・🤔


今後の活動において人様のサポートをいただければ、より遣り甲斐と責任感が高いレベルで維持できると考えています。サポートいただいたあなたを意識して、より人様にとって有益な記事作りに集中して行きたい所存です。