Chihana

1988年東京出身。 ドブロギター弾き語リスト、"WILD CHILLUN&…

Chihana

1988年東京出身。 ドブロギター弾き語リスト、"WILD CHILLUN"のギタリストとして活動する傍ら、日本全国の純喫茶、昭和的スポットを鋭意探訪中。 「マガジン」を押すと日本全国エリア別で閲覧できます。 #おちぃ散歩

マガジン

最近の記事

札幌「滴」

3年ぶりの札幌帰省。 絶対に小樽のコロンビアに行く!って決めてたのに…下調べしたら今年8月にまさかの閉店😭😭 一気に夢を打ち砕かれ、諸々のプランが白紙に…しかしせっかくの時間を無駄にはできぬと、札幌喫茶店巡りにシフト!駅から少し歩くけどここにしてみよう… ていうかもう…軽い気持ちで行ってごめんなさい…この素晴らしすぎる空間はなんなんですかね!?🥲😭 扉を開けて心の中で腰抜けました。豪華絢爛な中にも、着実に年月を重ねてきた果てしなさが感じられる。 加えて、和洋折衷なアイテム達

    • 新宿三丁目「楽屋」

      新宿末廣亭のすぐそば。ずっと気になっていたけど思い切ってイン⏩ 緑のソファ達が鮮やかな店内。メニューにはうどんやそば、お餅なんかもあって和風!レモンスカッシュも和風なお盆に乗ってきた。 お店の向かいには写楽風?の荷台が。 (2023年9月11日訪問)

      • 有楽町「ストーン」(移転)

        2023年いっぱいで閉館〜建て替えになってしまった有楽町ビルヂング。悲しいけれど、こんなに素敵なお店が存在してくれたことにまず感謝。 初代オーナーの実家が石材店だったことから、そのショールームの役割も兼ねてオープンされたこちら。 店内の壁は石・石・石🪨なのに何故か重苦しくないというか。モノトーンでまとめられた床、椅子と相まってひたすらにシックでかっこいい。 伝票の裏も可愛くていつも写真を撮ってしまう。 もちろん、ビル階段部分の美しい壁と手すりも忘れずに📸 (現在は「Sto

        • 栄「エーデルワイス」

          名古屋へツアー時は栄周辺に宿泊する機会が多く、ホテルチェックアウト後の時間調整は安定のこちら。 天井まで舐め回すように見てしまう素晴らしい店内🥇ソーダ水の緑とソファの緑がダブルで爽やか。 入口に並んだ熊よけ鈴?のコレクションに初めて気づいたけど、どれもデコラティブで可愛いな🧸 (2023年8月19日訪問)

        札幌「滴」

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 北海道・東北
          Chihana
        • 東京
          Chihana
        • 東海
          Chihana
        • 山陽
          Chihana
        • 神奈川
          Chihana
        • 関西
          Chihana

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          高岳「由美」

          名古屋に来たら早起きして朝活!その甲斐あって、世にも素晴らしきファサードのお店に辿り着けました🇮🇪 ファサードもさることながら、カウンターの奥のミッドセンチュリーな飾り棚?とペンダントライトが可愛さ詰まりまくってて🥲オレンジ色な店内とゲーム筐体もいい感じ。 カフェオレには柿ピーをつけてくれた。テレビから流れる甲子園の模様を眺めながらホッと一息。 (2023年8月19日訪問)

          高岳「由美」

          新大久保「シュベール」

          暑すぎて喫茶巡りから足が遠のいてしまう夏…でもこちらは駅から徒歩10秒なのでありがたき🫰🏻 シュベール成城学園前店の白い内装と比べ、こちらは暖かい褐色が基調。壁の飾り枠の中に絵がいくつも飾ってあってミュージアムみたい。 ショーケース内のクリームソーダが気になり注文すると可愛いグラスで登場!金魚鉢風だけど実際は何用なのかしら🐠🫧 横顔お嬢さんのシュベールロゴグッズ欲しい。 (2023年8月10日訪問)

          新大久保「シュベール」

          西荻窪「物豆奇」

          いつ訪れても安定感。入ってすぐ右手のエリアが好み。 それぞれにバラバラの時間をさす古時計たち。時間など気にするなと言われているようで妙に心地よい🕰️ 奥の席にある囲炉裏が邪宗門感あると思うのは私だけではないはず… (2023年7月26日訪問)

          西荻窪「物豆奇」

          東中野「ジャックと豆の木」

          電車から見えて気になっていたところ🌱 カウンター+1席のこじんまりした店内、タータンチェックの壁紙にキュン🫰🏻チェックって昭和のあたたかみを感じられてとても好き… 窓から総武線を眺めながら永遠にボーッとしてられる幸せな空間。 (2023年7月19日訪問)

          東中野「ジャックと豆の木」

          岡山「ラグリマ」

          ツアー全行程を終え、帰路につく前に朝ごはんを…とお店に入ったら、あわや満席🈵 前回訪問時のイメージから、結構ゆっくりできるかなと思っていたけど甘かった!ママさんも想定外だったようで、「連休明けだからって油断してた〜🥲」とお忙しそう。 正統派のサンドイッチをいただき満足。 どれだけ忙しくてもいつもとびきり優しいママさんに癒されて帰路へと。 (2023年7月18日訪問)

          岡山「ラグリマ」

          萩「しおさい」

          演奏するライヴハウスから歩いて1分!目の前は海でナイスロケーションすぎ…と思いきや、遮るものもない直射日光と超猛暑… ライヴのタイムテーブルとにらめっこし、10分だけこちらへ避難🤯💨 大好きな斜めグラスのアイスカフェオレで一気にご機嫌。シュガーポットも貝殻みたいで可愛さ満点🌊 昭和歌謡がハワイアン調に演奏されるBGMの店内、壁には野鳥たちの写真がズラリでギャラリーさながら。気さくなマスターからお店の名刺をいただくと、Twitterやインスタも展開してらっしゃる模様。 なにせ

          萩「しおさい」

          福山「カルチェ」

          フランス語で"Qualite"=品質、の意。読み方はカリテだろうけど、カルチェなのが良い🇫🇷 お店中央のゴージャスなシャンデリア、うぐいす色のチェア、赤いベルベットが妖艶なスツールなど全て相まって素晴らしさを演出。 フルーツパフェやプリンアラモードなど、イメージ写真は豪華なのにリーズナブル😯しかしながら今回はクリームソーダに。 椅子やシャンデリアの写真撮っていいですか?とママさんに尋ねると「あぁ…🫤」と微妙な反応だったけど、マスターが快諾してくださりホッ。 創業47年目、

          福山「カルチェ」

          福山「ルナ」

          一棟喫茶だいすき!入り口に掲げられた看板が宝石みたい💎 「中南米音楽」と記されているけれど、店内は教会のような雰囲気があり美しい。2階席について、レディースセットなるものを。 ミニグラタンはちょうどいいサイズだし、中にはスパゲッティが。ハニートーストも、優しい甘さのはちみつがサクッサクのふわっふわトーストにしみっしみで人生最旨ハニトー🥲🍯 食後にヨーグルトまでついて結局腹パン大満足! お店を出ても、振り返ればその美しい外観を楽しめる。 (2023年7月14日訪問)

          福山「ルナ」

          青山一丁目「エルグレコ」

          久しぶりの訪問。壁にも天井にも見どころが沢山👀 ランチ定食のメニューが豊富なので一度食べてみたい!というかこの青山ツインタワー地下食堂街に並ぶお店、どこもお手頃なランチやお弁当がめじろおしでいいなぁ🥢 青山ツインタワーのプレートも雄々しくてカッコいい🦁 (2023年7月12日訪問)

          青山一丁目「エルグレコ」

          川崎「じん」

          大好きなお店で、夏の青空のようなハワイアンソーダ🐳 小腹が減っていてパンケーキも。 どれだけ食べて飲んでも、最後に出していただく昆布茶で整う。いつ来ても嬉しいサービス🍵 (2023年7月9日訪問)

          川崎「じん」

          門前仲町「東亜サプライ」

          夢の一棟喫茶。 1階は珈琲専門店東亜、2階は東亜サプライ…どっちに入ろうか迷うし、2階への入口は2個あるし、2階に上がってもどこに座ろうか迷うほど広い💭 いろんな形のライトや壁の装飾が楽しく、2種類あるレリーフも存在感大! コーヒーにバニラの甘みが美味しいカフェクイーンをでっかいグラスで🥂 東亜コーヒー系列定番の珈琲豆テーブルは見当たらなかったけど、広々した空間で思いっきりのんびりできて最高中の最高◎ (2023年7月6日訪問)

          門前仲町「東亜サプライ」

          湯島「シャルマン」

          ずっと降りたかった駅のずっと行きたかったお店。ドアを開けた瞬間目に飛び込んでくる世界に高揚感…⤴️ 褐色を基調とした店内には素敵なウォールランプがいくつも。円い鏡とライトが一緒になっているスタイル、珍しい🤔 純喫茶ではよく見かけるレザー?の総柄の壁紙もまた味がありまくりで良い。 写真を撮っていいかママさんに尋ねると、「じゃあ一番良いとこ教えてあげる!」とカウンター上部のステンドグラスへ案内してくださる。カラフルな配色がポップでなんともかわいい🥲 お店を出て外から見てみると

          湯島「シャルマン」