寝た子を起こし太郎的偉人伝part2〜吉村秀樹〜

ドラえもんの名物シーンのひとつにジャイアンリサイタルというものがある。

そう、なぜかインディアン?風な格好をしたジャイアンが空き地の土管の上で、自作の曲をボエ〜と歌い、観衆をげんなりさせる例のヤツだ(しかもタイトルの絵を見ていただければ分かるとおり、チャリティと名乗りつつ、入場料までせしめる悪逆非道ぶり)。

ちなみに、ジャイアン、実は歌上手い説もあり、その証拠としてこんな動画も上げられている。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
7

ばかだねえじつにばかだね

さすがは開業医。コロナ対策で頑張っているのは総合病院であり、日本医師会は医者の団体と言いつつ半数の構成員は開業医。

医療界の批判はしたくなかったが、2点だけ。
・何故政府に支援を求めなかったのか。国民だけに寄付金を求めていていいのか
・海外では専門外の医者も普通にコロナ対応に当たっているが、日本医師会は騒ぐだけで改善策を講じてない。結果、世界最高水準の病床数にも関わらず医療崩壊。

政府も政府で

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2

暗記パンをなんとかうまくつかいたい

こんばんは、星空夢歩くです。

今日は家に帰る時間が遅くなったので、記事を書く時間がまったく取れなかった・・・。

社会人になると、一日の時間がどうしても制限されてしまいますよね。

それでみんな睡眠時間削って、体調壊してしまうんですよね。確かに時間をつくるってなったら、一番手っ取り早いのは睡眠時間を削る事ですよね。

でも、睡眠って生きるためにはとても大切だと思うので、極力削らずにうまく自分で調

もっとみる
感謝でしかないです。推していいですか?

似ている?

 ドラえもんパンなのだが、顔が微妙です。

それが、おれの孤独の数だ、と思った(「極北」)
57

「夢をかなえてドラえもん」楽曲分析(書記が音楽やるだけ#6)

今回は,長らくドラえもんの主題歌を務めてきた「夢をかなえてドラえもん」についての楽曲分析を行う。

曲の情報作詞作曲:黒須克彦

歌唱:mao,ひまわりキッズ

アニメ「ドラえもん」のテーマ曲で,「わさドラ」時代の2007年から2019年まで使われた。10年以上テーマ曲として使われ,幅広い世代の人々に親しまれてきた,その理由を探るための分析の試みを,以下行っていくことにする。

全体についてBPM

もっとみる

【お願いドラえもん!】 #12-11『ゆうれいの干物』〜もしもドラえもんがいたら〜

『ゆうれいの干物』(215/821話)

《あらすじ》

 空き家を見つけ、別荘として使っていたのび太ですが、借りようとする客が現れました。そこで、客を追い出そうと、「ひものゆうれい」を使います。これに水をかけると、ふくらんでゆうれいになります。のび太が怖がったため、ドラえもんが代わりに空き家に向かいますが・・・

《もしもドラえもんがいたら》

 干物なので乾くとしぼんでしまうという落ちがありま

もっとみる
明日もお待ちしています!
14

【短歌】5/11

ドラえもん君のポケット懐かしい 昔の夢はそこにあるはず

おはようございます。ドラえもんは大好きな漫画で、今でも読んでいます。文庫本やコンビニコミックを持っています。一番好きな作品は「ぞうとおじさん」です。

ありがとうございます
34

太陽の塔を描いてみる〜真似をしてみるのが一番の上達法〜

有名な芸術作品のパロディというのは面白いもので、その人なりの何かを加えることに意味があり、そっくり真似をするというわけではなく、どれだけその作品を自分側へもってこれるか?
ということに楽しさがあるような気がするのです。

偉大な芸術作品というものは、そう、小さな子供がドラえもんの落書きをするくらいに真似をしてみたくなるような要素がないと成り立たない、と言えるのではないか?
と、思うのです。

例え

もっとみる
ありがとう!Quack!
1

REGINA M.DOI / DUNCAN A.WILLIAMS, HENRY V.DRENNAN「ドラミちゃん 英語盤」CK-562



Artist : REGINA M.DOI / DUNCAN A.WILLIAMS, HENRY V.DRENNAN
Title   : ドラミちゃん 英語盤
Label : 日本コロムビア
Catalog No. : CK-562
Release : 1980年5月
Price : ¥600
Format : 7"

Side 1 : 
1. A "DRAW DORAMICHAN" SONG

もっとみる

人生の分岐点で、「どっちも選ばない」はアリなのか?(ドラえもんから学ぶ)

私たちには、さまざまな分岐点がありました。

部活をどうしようか。
進路をどうしようか。
仕事をどうしようか。
今日の晩御飯はどうしようか。
友人・恋人付き合いをどうしようか。

私たちの今は、これまであった多くの分岐点にて
いずれかを選択して進んだ結果と言えます。

これで良かったような、後悔も残るような。

『ドラえもん』でも、のび太くんが
どちらの道にしようか悩むお話があります。
ここで、ド

もっとみる
ウホッ!!(スキがこぼれ落ちます!感謝です…!)
15