見出し画像

200個も、noteを書いたと知った私は、この前、ブロックというやつを初めてしたんだよ。な記事。



閲覧ありがとうございます。
すみません、題名がいきなり、異世界ものラノベみたいな、長い説明文みたいなものになりました。


題名に書いたとおり、5月に、200記事達成しまして、、毎日noteを書いておられるシゴデキの皆さまからは、生暖かい視線をいただきそうですが、、
「継続は気分次第なり」、「石の上にも2分くらい」が、自然体のわたしには、超自然現象だな、オーロラが出たみたいだなと、自画自賛しております。



いゃ、毎日noteはムリ


思えば、noteを始めた当初は、マニュアルを必死こいて読み、「フォロー」とは、「フォロワー」とは、「スキ」とは、、と、ガッチガチに考えて、
この場所で、秘かに、緊張していました。
もらわれてきた子猫のようだったのが、今では、
居座ったベテランあらいぐまのようになってしまいました。


あとは、noteの中の方々は、「いなくなる」のが
前提であると、イヤでも、悲しくても、頭に入れて
おかないと、テンションが下がってしまうのだと
学習しました。
冷静に考えたら(いや、冷静でなくても)、端末の先にいるのは、生身の人間の方々であり、それぞれが抱える生活があり、はたまた「問題」があります。
「リアル」と、わたしは、呼んでいますが、その
リアルが、凪いでないと、わたしの場合は、noteを開かないかなと思いますので、「今、リアルが忙しいのだろうな」と、エールを送ります。


体調が悪かったり、勉強が忙しい場合もあると思います。「遠ざかる」理由は、人それぞれですから、
それも、また、付属して起こることなんだなと、
わかりました。

こういう時間も必要

イラストや、漫画、小説、ライトなノベルを書いておられる皆さまには、わたしなんかには、想像できないほど、心のエネルギーが消耗されると思います。
noteで、長らく活躍されているクリエイターの方々の立っているステージに、スタンディングオベーションを贈りたいわたしです。



あと、、
自分には、無縁かと思っていたのですが、、
この前、初めて、「ブロック」機能を使わせていただきました。
別に、このやろ的なコメントを書かれたとか、セールス的なコメントを書かれたとか、そういうのでは、ありません。今どき、SNSで誹謗中傷することは、「カッコ悪い」人、「時代おくれ」の人、「問題があるが解決できず苦しんでいる人」に、分類されるのを、大概の方々が知っていると思いますので、そういうのではなく、、


ご自分の個人情報を書かれていたので、迷いましたが、削除の上、ブロックさせていただきました。
わたしは、皆さまの書く「記事」とは、出会いたいですが、書いている生身の人間とは出会わずとも
構いません。記事には、興味がありますが、個人には、興味が無いのです。その方が、記事内でオープンにしている内容だけで充足しています。

中には、プライベートでも、やり取りする方々もおられると思います。そういうことも、人それぞれであって、全員が、「大丈夫」では、無いはずです。


連絡先という個人情報は、、削除しただけにしとくと、また、よかれと思って、書き込まれると、他の皆さまが見る場合がありますので、その方のプライバシー保護の目的もあり、ブロックさせていただきました。

これからも、同じようなことがあれば、わたしは、
ブロックすると思います。


このことがあってからは、
「関わる」のも、慎重にしなければならないけど

「関わらない」ということも、同じくらい
慎重に考えて行動せねば、ならないんだなと、
しみじみと考えました。


たらたらと、書いてまいりましたが、
これからも、マイペースで(多分、めちゃくちゃのんびりになる予感)にて、自分の好きな記事をテケトーに、ええ加減に、書いてまいりたいと思います。


祝日の赤字が無い、6月ですが、黒字月間という
ことで、皆さまとわたしに、なにか、いーことが
ありますよ~に!




がんばります。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?