見出し画像

「猫を飼いたい!」と、彼女は言った。「覚悟せよ」と周りは言った。な、話し。



閲覧ありがとうございます。今日は、会社の女性が「猫を飼いたいんです!なにか、アドバイスありますか?!」とか、猫磁石爆弾を投下したので、引き寄せられた猫将軍たちから、
アドバイス爆弾を食らっていたコレアレを書いて
おこうと思います。


「一人暮らし?」

猫崎さんが聞くと

「実家暮らしです。母親からやっとOKが取れて。わたしが社会人になって落ち着いてるし」


「みんなの動物園とか、見て、飼いたい人増えてますよね。保護猫がいいと思いますよ」


猫川さんが言うと


「保護団体は、結構厳しいんだよ。家族全員の
同意書、飼いだしても、写真を送るのが必須なんだよ」

「野良猫は、捕まえるのは難しいですよね。でも」

わたしが、言うと、

「野良猫は、病気が必須なんだよ!最初から、すごいお金がかかるんだから!」


実際にふんだくれた感を滲ませながら、猫崎さんが
にくにくしげに、言いました。


捕まえるのが難しい。


「RIAさんちの猫さんは、長生きですよね。やはり、
ペットSHOPから買うと、安心でしょうか。」


「え?!あー、それは、、」


「買うと、高いよ?!30万は、覚悟しないと!引っ越し代くらいかかるよ!」

猫崎さんが、超ハイトーンで言いました。


長生きとか長生きしないとかは、「運命」という
予測できない力の作用だし、健康か健康ではなくなるかは、その生き物の持つ免疫力、生体力に寄るのが多いから、ペットSHOP、保護猫は、あまり、関係ないかもしれない。。

という風に言おうとしたけど、猫崎さんに阻まれた
形になりました。

わたしは、ヌシのことを思い浮かべながら、


「猫によって、性格が違うから、漫画とか見て、
先入観があったら、きついかも!うちの猫は、
人間を家来と思ってるから。」

「えー!そうなんですか。一緒に寝たり、遊んだり、お散歩したり、可愛い洋服着せたりして、いっぱい写真とか撮りたくて。」


インスタ映えしたいんだよ。


という文字が彼女の後ろに浮かぶのを見ました。


「猫は、夜行性だから、夜中にヤバい薬をやったんじゃないの的に暴れるよ。それから、よく吐く。毛玉を吐くから、カーペットだったら掃除が大変。
高級家具にも、別れを告げておいた方がいい。家は
巨大な爪研ぎだから。カーテンは、猫の鍛練の道具だから、登ってボロボロにされるよ。あと、懐くというか、信頼されるまで、時間がかかると思う。」


(ちょっと、揉んでやるか。)
甘い覚悟では、猫がかわいそうなんで、辛辣発言をしたわたしに、


「あー!解ります!みんなの動物園とか観ていたら、時間がかかりそうですよね。チュールとかで、
なんとか、仲良くなれないかなぁ」

猫欲しいシンドロームの彼女は、めげずに言いました。


「とりあえず、いろいろな猫がいる譲渡会とかにお邪魔して、性格とかを細かく聞いてからにしたら
いいよ。」


「元気な猫ちゃんなら、かまわないなぁ。脱走とかしちゃったら、慌てるだろうけど」

クスクス笑う猫欲さんに、猫崎さんがまたまたハイトーンで、


「猫欲さん、完全室内飼いは徹底しないと。外に出したら事故、病気をもらうし、悪さするかもよ!」

と、言い放ちました。


「え!悪さ??」



こんな感じ。


「あとね、家庭菜園とかしてるご近所さんから
75%くらいの確率で苦情が来るから。猫単独での
外出しは、ダメだよ。医療費とかその他、いろいろ、お金かかるから、そこら辺は、覚悟した方がいい。」


75という数字が、どこから来たか、わかりませんが、遠いつらい失恋の記憶を思いだしながら、カウンターで、
酒を飲む、barのおやじみたいな遠い目をしながら、猫崎さんは、言いました。


「とりあえず、飼い主次第ってことですね!じゃあ、頑張って、よい飼い主になりますね!」


いやいや、


「よい奴隷になる」んだよ。飼い主じゃなくて。



と、わたしも、猫将軍たちは、思いましたが、
黙っていました。


猫欲さんに、ぴったり合う、お猫さまが現れ
ますように。。



猫は自分に忠実


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,493件

#猫のいるしあわせ

22,291件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?