見出し画像

スネタロウと七夕談義。な記事。



閲覧ありがとうございます。今日は、スネタロウ
(甥っ子)が、うちに遊びに来たとき、時節柄
七夕短冊🎋を書くというので、七夕について、
わたしが、親切にいろいろとお話しをしてあげた
ときのコレアレを書いておこうと思います。


「カッコいいドローンがほしい!」


と、銀色の短冊に、へなへなした文字で書いているスネタロウに、大人なわたしは、つい、言いました。

「スネ!クリスマスじゃないんだから、欲しいもの
書いても、ムダだと思う。」

「願いごとを書くって、ママが言ったよ。」



こういう煩悩まみれの子供は多い。


「七夕にはサンタは働かないんだよ。織姫と彦星が
主役なんだから。織姫と彦星は、自分たちが出会うために七夕があるんだよ。」


「でも、願い事はなんでもいいって!ママが言った!」

この年代の子供は、ママが司令塔なんで、致し方ありませんが、ここは、真実を言っておかねばなりません。

「サンタは大富豪だから、世界中の子供たちにプレゼントを配るけど、織姫と彦星は、機織りと牛飼いだからね。糸の仕入れとか牛のエサ代とか諸々、かかるから。牛の健康にはお金がかかるんだからね。
経済的に苦しいと思うよー。だから、天からは、プレゼントは降って来ないよ。」


「じゃあ、なんのために、短冊があるの」


「世界平和とか、家族の健康とか、勉強がんばる
とか、そういう『物』以外を願うために短冊がある。とか、多分、おそらくだが、そう思う。」
あまり、キッパリとは知らなかったので、
話題を変えて、


「織姫と彦星の絵を描こうよ」

と、スネに、言ったわたしですが、

(織姫と彦星って、サンタみたいに絶対的な衣裳が無いよなぁ。サンタは誰が見ても、サンタだ!だと解るけど、コスプレしても、七夕の日以外は、織姫、彦星だ!とか、皆、思わないなぁ。)


この際、織姫、彦星の絶対的な見た目を決めたほうが、いいのではないだろうか。遠くから見ても
「織姫、彦星だ!」と、解るように。


そう、例えば、



林家ペーパーのように!


そもそも、織姫、彦星が出会うのを皆、毎年、願うだろうか。ご当人、お二人も、ええ加減に「どうでもええわ。」と、思っているのでは、なかろうか。


七夕で、一番、しんどい思いをしているのは、 、
笹の木ではなかろうか。


「朝、起きたら、横浜流星になってますように。」

とか、

「リザードンになりたい。」


とか、


「とりあえずホワイトハウスに住みたい」


とか、


有象無象の願い事を体にくくりつけられ、重くなり
常に頭痛がしているのではなかろうか。。


ショッピングモールなんかに、置きがちだけど、
いっそ、交番の前とかを定位置にしたら、短冊を
くくりつけるチャレンジャーも減って笹の木の
メンタルには、良いのではなかろか?


とか、いろいろ笹の木への同情で、いっぱいに
なっていたわたしに、


「ねぇちゃん、七夕ってお団子食べるの?」

と、タブレットでゲームしながらの、スネタロウに
聞かれましたが。


「はて?お団子は、お月見だよね。七夕って、
何食べるのかな。」


ドラえもんに聞いてみました。



がーん!素麺!だってさ!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,495件

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?