見出し画像

大志を抱く中年 - サイトマップ

(2024/4/21更新)

自分の全方位で人生楽しみたい、大志です!
(大志を抱く中年)

人生全ての根幹となる”自分”として、
この星に生きる”地球人”として、
人生を全方位で楽しむ
”社会人”・”夫"・”父”・"子"・”友”・…として、
思想や価値観、出来事、物、一生忘れたくない言葉等、書いてます。

①〜⑤はマガジンに、記事は記事ページにリンクしてるので、ぜひ中身覗いてもらえると画面の先で喜びます!


凡例
❤❤︰200超スキ記事
❤:100スキ記事
🆕:1週間の新規記事
📒︰マガジン

”自分”として

自己紹介・死ぬまでにやりたいこと・サイトマップ:随時更新中
・大志を抱く中年について
 - ❤❤自己紹介
 - ❤人生でやりたいこと100個
 - ❤❤サイトマップ

WannaBees:メンバーシップ運営中(2024/4/20~)
👥メンバーシップ「
【公式】大志 note - WannaBees
🆕
📌noteメンバーシップ「WannaBees」はじめます!

・WannaBees
 - 🆕
No.1「自分の不幸な運命を変えたい」

note振り返り:月末に振り返って、翌月のやりたいことを決めるスタイル
・大志を抱く中年 - noteまとめ
 - 1ヶ月目 2023/9末時点
 - 2か月目 2023/10末時点
 - 3ヶ月目 2023/11末時点
 - ❤note100日目 - 人生でやりたいこと100個アップデート
 - 4ヶ月目 + 2023年 2023/12末時点
 - ❤大志を抱く中年 - noteによる2023年の記録
 
- ❤2024年のはじまりに - 今年やること
 - ❤
5ヶ月目 2024/1末時点
 - ❤6か月目 2024/2末時点
 - 7か月目 2024/3末時点

内面系(思想、価値観):日々自分にとって大切なことを感度高く感じ中
スクリューパイルドライバーを食らった回数が人生の骨を太くする
生きているだけで丸儲け
今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?
何のために生まれて何をして生きるのか
普通は片方かもしれないけど どっちもほしい
“今じゃなくてもいいや”のタイムマシーンに乗っちまえば、適当に時間を潰したまんま 人生終わらせちまえるらしい
noteアイコン変更 - ”だれか”のようにではなく

外見系(M字ハゲ):AGA治療中
📒
定期購読マガジン大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録
📌
定期購読マガジン「大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録」について

・アラフォーM字ハゲがAGA治療に行く
 - 現状認識編
 - メカニズム把握編
 - 自己診断編
 - 予習編
 - 診察編
・大志を抱いてAGA治療 ※2023/10/22開始。毎週月曜更新(予定)
 - Day1 AGA治療開始しました。
 - Day7 美容クリニックの初期体験。
 - Day14 お薬服用中。
 - Day21 初期脱毛始まりました。。
 - Day28 前髪、どこ行ってしもたん。。。
  - メカニズムに穴があって髪の毛が育っていなかった説
  - レッドブル、翼をさずける。って言うけどさ
 - Day35 初期脱毛終わったかも。。!
 - Day42 変な耳毛が1本生えてきた。。!
 - Day49 毛髪再生治療で出血
 - Day56 おでこから10数年ぶりの細い毛が生える
  - AGA治療初期脱毛を乗り越える”薄毛隠しちゃえ作戦”
 - Day63 頭の右上ハゲてるやないか。。!!
 - Day70 頭の右上のハゲ部分回復。。?
 - Day77 今後の治療オプション
 - Day84 おでこ毛の芽吹き
 - Day91 根っこがあるものの共通点
 - Day98 波平さんはAGAだと思うんだ🥸
 - Day105 Day1との髪の毛比較
 - Day112 人体の神秘に触れる
 - Day119 ストレス値のドリルダウン
 - Day126 副作用?な症状
 - Day133 もはやM字ハゲではない。
 - Day140 仕事と髪の毛どっちが大事なの?
 - Day147 そんなの両方に決まってる。
 - Day154 治療始めて5ヶ月経過!
 - Day161 コンプレックスからの卒業

外見系(痩せマッチョ):デブから脱却。バルクアップ中
📒定期購読マガジン「大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録
📌定期購読マガジン「大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録」について

・アラフォーが半年でデブ脱却するためにやったこと
 - マインドセット編
 - 全体編
  - 可視化編
   
- 腹筋は体脂肪率何%から割れるのか?自分で確かめた
  - 食べ物編
   - 糖質制限していると便通が悪い問題と対策
   - ❤身体を鍛えてる時の食事として、”お刺身”が神ってる
  - ❤飲み物編
   
- ノンアルビールはビールの完全上位互換説
  - 運動編
   - 郷に入っては郷にしたがえ

・自分の輪郭定点観測記
 - 1ヶ月 飲み会多くてもキープ。2023/10末
   - 今の自分のレベルはどのくらい? - 世界基準で知る筋力レベル
 - 2ヶ月 筋肉増量成功。2023/11末
   - おっすオラ大志!いっちょやってみっか!
 - 3ヶ月 筋肉増量中。2023/12末

・イケオジ肉体改造記録。※2024/1開始。毎週日曜更新(予定)
 - 1週目 バルクアップは簡単じゃない
   - 筋トレのごほうび - とらやの羊羹
 
- 2週目 バルクアップのメカニズム探り中
 
- 3週目 筋肉微減のなぜ
   - エニタイム おじさん一人 ムリはダメ
 
- 4週目 筋トレしないで栄養多めに摂って太る実験
   - ❤脂質制限下での飲み物 - スタバのプロテイン
 - 5週目 スリーサイズ初公開
  - 急がば回れ
  - とらやの年末年始限定羊羹 - 明けの龍
 
- 6週目 スクワット・デッドリフト再始動
 
 - 継続は力なり。あとフリクションレスなり
 
- 7週目 ベンチプレス増強作戦
 
- 8週目 ご飯と運動が抜けると痩せてく。。
 
- 9週目 筋肉増量メカニズムが回ってきた気がする
 
- 10週目 飲み会飲み放題3日連続してみたら
 
- 11週目 バルクアップむずいな!

印象に残った出来事:心が動くような出来事にアンテナ張ってる中
本当に!!この男が!!ニッポンにいてよかったー!!!!
最後の1年、僕自身のすべてを懸けてこのチームを頂点に連れていく
東京マラソン当たらない問題について
Alexaに生成AIが搭載されることが楽しみすぎて夜しか眠れない
週5出社。通勤時間で何して生きていく?
・❤HappyLog! - 不意にふれたファミマのお姉さんのやさしさ
MVP大谷翔平選手のマンダラチャートに思うこと
30年ぶりのドラクエ5おもしろい
いつも当たる気がする年末ジャンボ宝くじ
・❤
ドラクエがワクワクする要素 - 全世界どこにでも行ける
・❤
「早起きは三文の徳」って言った人は、早起きの価値をあんまわかってなかった説
ドラクエがワクワクする要素 - 成長が実感できる

スキなこと:今の自分のスキの記録
・スキなことして生きていこ
 - ❤温泉・サウナ編
  - ❤サウナ界のミシュランガイド"サウナシュラン2023"で夢膨らむ
 - ❤バイク編
  - アラフォーバイカー20年ぶりにコケる

孤独のサウナ:独りで静かで豊かで…
 - #1 ガーデンサウナ蒲田
 - ❤#2 サウナ東京

② "地球人"として

内面系(思想・価値観):日々”地球人”の目線で
・❤私たちは、”地球人”です
2039年、日本は火葬場が足りなくなる
イエスではなくノーと言うことだ。
・❤10数年来のiPhoneユーザが、Appleにイエスではなくノーと言った話
・❤他者と共に、身体ごと没入し、身体で認識し、身体が世界と一体となる
・❤まだ見ぬ世界に行きたいな

言語系:英語を使えるようになるため訓練中
・英語ぺらぺらになりたい
 - 目標具体化編
 - ❤通勤時間活用・習慣化編
・中年がDUO3.0を頭にインストールする  ※毎週木曜更新(予定)
 - 0週目 DUO3.0和訳できるか初回テスト。スタート地点の見極め
 - 1週目 前半280英文。勉強手法確立
 - 2週目 後半280英文。アラフォーに英文刺さる
 - 3週目 和訳2回目テスト。Jenniferの恋物語
 - 4週目 復習マラソン。DUO3.0登場人物プロファイル
 - 5週目 復習マラソン。TOEIC直前の技術付け焼刃作戦始動
 - 6週目 TOEIC直前の技術概観
 - 7週目 TOEIC直前の技術をすこし。。
  - また次にTOEICを受ける新しいきみへ
 - 8週目 次のステップ
 - 9週目 英語ドラマで学ぶ
 - 10週目 TOEICスコア発表

”社会人”として

コンサルスキル・知識系:仕事で大切なことを感度高く感じ中
インプットがゴミだとアウトプットもゴミ
もし私が顧客に何がほしいかを聞いていたら、彼らは「もっと速い馬がほしい」と答えただろう
おまえは"かわいげ"が足りない。もっと”かわいげ”を持て
きみ、全然出社してないよね?成果出てないのでは?もっと出社しないといけないんじゃないの?
経営コンサルがライザップから学んだ10のこと
大企業とスタートアップの共創 - 月刊事業構想 11月号
Forbes - 世界が体験した「チームラボボーダレス現象」
・❤旅館×デジタルアート×サウナ - 月刊事業構想12月号
・❤
人の心を動かすには - TEDの十戒
・❤
数十人規模の責任者的立場になったのでまずやること
石橋は叩いて叩き壊すくらい叩いてようやく渡れる
ChatGPT × note 小ネタ - クリエイターさんのプロファイリング
ビジネススーツ着たくない病にかかりました
・❤
"「やりたいこと」の見つけ方"を読んで
個人のパフォーマンス=(能力×やる気×元気)×環境 - 自分の仕事を例に
仕事の仕方を見直してみる - 後入まだなの?先出法
ビジネスモデル9パターンとnote
ネットコミュニティ戦略を学ぶ - 9つのデザイン戦略

新規事業妄想系:起業ネタ関連のメモ
・新規事業妄想
 - 中年男性魔改造合宿サービス
 - ❤1周12時間ではない時計
 
- 髪の毛ヒートマップ

仕事道具、デスクツアー、武器紹介系:ガジェットアンテナ張り中
・📒ガジェットでQoLを上げる
 - モニター編
 
- 充電環境編
 - 出社時の相棒編
 - キーボード編
 - EchoShow編
 - 植物ライト 兼 間接照明編
 - Galaxy Z Fold 5編
 - ❤腕時計Garmin編
 
- エルゴヒューマンプロ編
 
- 電子ホッカイロ編
・まとめ記事
 - 2023年買ってよかったもの10選

”夫”・”父”・”子”として

”夫”として:だいすきな妻とラブラブ中
24時までに寝ないなら離婚してください
・"しあわせな夫婦"で生きていこ
 - ママ感謝祭編
 - ❤ママ感謝祭11月編
 - ❤結婚記念日の記念品編
・"しあわせな家族"で生きていこ
 - チェックリスト編
家族旅行記
 - ❤静岡県 大室山の山焼き

”父”として:だいすきな息子とラブラブ中
・育児は育自
 - 小学生の息子の頭がどんどんよくなっていて震える
 - 随所に主となれば立つところ皆真なり
 - 感情の高ぶるままに叱かりしが あの子もこころ きずつきたらむ
 - 息子の靴のニオイ問題と対策
 - ❤これまでの約40年間のクリスマスの過ごし方に思うこと
 
- 2年ぶりの積雪。雪遊びたのしいな
・中学受験:長男坊2月に私立中学受験
 - 個人のパフォーマンス=(能力×やる気×元気)×環境 - 息子の中学受験を例に
 
中学受験の親の心構え - "二月の勝者"
 
- 中学受験をする子の親としてやってきてよかったこと
 - 中学受験本番日にやっておくとよいこと - 受験1個目が終わった父親の振り返り
 
- 中学受験まであと2週間。直前期なにするのがよいか問題
息子の中学受験伴走記
 - 2月1日
 - 2月2日
 - ❤2月3日前半
 - ❤2月3日後半
 - 中学受験SAPIX全部捨てて息子の机スッキリ作戦

”子”として:父母に楽しく過ごしてほしい
・田舎の土地のマネタイズ化
 - 現状整理編

”友”として

内面系(思想・価値観):友達と会いたいと思ってる中
その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを
先輩を通して自分の未来を写し見る
たまにはこうして肩を並べて飲んで

noteでの仲間さがし:noteでつながりたい中
📒共同運営マガジン「アラフォー共創マガジン【共同運営】
📒【週刊】アラフォー共創マガジンまとめ
”アラフォー共創マガジン【共同運営】”始めます
【週刊】アラフォー共創マガジン ※毎週土曜更新(予定)
 - 特別号 自己紹介集
 - 🆕特別号 マガジン・メンバーシップ集
 -
第1号 日常を豊かにする知恵と挑戦
 - 第2号 日々の発見と新たな一歩
 - 第3号 心と体、そして関係性を深めるための洞察
 - 第4号 多様な情熱と進化への道
 - 第5号 魂こもったPDCA
 
- 第6号 みんな磨くと輝くダイヤの原石
 - 第7号 十人十色の年末クリスマス
 
- 第8号 2024年note書き初め集
 
- 第9号 仕事も趣味も創作も生きることも
 
- 第10号 アラフォーさんいらっしゃーい!
 
- 第11号 親であり子であり社会人であり自分
 
- 第12号 みんなの100記事集めてみました!
 
- 第13号 親として子どもの人生に寄り添う。
 
- 第14号 食べた物で人の身体はできるから
 
- 第15号 アラフォーのおじさん観・note観・仕事観・生活観・創作
 
- 第16号 社会人として、親として、生きる人として
 
- 第17号 毎日みんなの特別な日
 
- 第18号 時とともにみんな前に進んでる
 
- 第19号 春が来る
 
- 第20号 360°のリアル
 
- 第21号 360°のリアル

記事は毎日更新、サイトマップは毎週土日頃に更新していくのでまた来てください!では!ノシ


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!