見出し画像

いつも当たる気がする年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ買いました!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

以前、よへいさんの"もし宝くじが当たったらなにをしたい?"記事を読んで、自分は、マンションの隣の部屋を買い取って壁をぶち抜いてでかい家にするなんて凡人的なコメントをしたことがあった。

今年も当たる気がするので10枚連番で買ってみた。

当たる気がする宝くじに当たることがどれだけレアなのか思い知ろうと思って調べてみたの巻。


年末ジャンボ宝くじの当選確率

1ユニット2,000万枚で、年末ジャンボのサイトを見て当選確率を計算してみると、

1等:700,000,000円(1本) 0.000005%
1等の前後賞:150,000,000円(2本) 0.00001%
1等の組違い賞:100,000円(199本) 0.000995%
2等:10,000,000円(8本) 0.00004%
3等:1,000,000円(400本) 0.002%
4等:50,000円(2,000本) 0.01%
5等:10,000円(20,000本) 0.1%
6等:3,000円(200,000本) 1%
7等:300円(2,000,000本) 10%

Source:年末ジャンボサイト

1等は20,000,000万枚に1枚。0.000005%って、どんな確率よ。。?

気になったので調べてみた低確率

低確率のものを調べようとしたら、まとめてくれているサイトに行きついた(情報の真偽は不明)。

1位:麻雀で天和がでる確率 0.0003%
2位:隕石が落下して死ぬ確率 0.0004%
3位:山で熊に殺される確率 0.00046%
4位:飛行機に乗った時に墜落事故する確率 0.0009%
5位:東京でタヌキに出会う確率 0.001%
6位;雷に当たって死ぬ確率 0.0011%
7位:スズメバチに刺さされて死ぬ確率 0.0012%
8位:国内で遭難する確率 0.0017%
9位:オスの三毛猫が生まれる確率 0.003%
10位:80年間宝くじを買い続けて一等が当たる確率 0.00797%
11位:野球場でホームランボールを掴む確率 0.026%
12位:他人に殺される確率 0.03%
13位:一年間で空き巣にあう確率 0.1%
14位:東大に合格できる確率 0.12%
15位:初恋の人と結婚する確率 1%

Source:一生のうちに遭遇する低確率TOP15!

年末ジャンボ宝くじと並べてみると

確率が低い順に、

1等:700,000,000円 0.000005%
1等の前後賞:150,000,000円 0.00001%

2等:10,000,000円 0.00004%
1位:麻雀で天和がでる確率 0.0003%
2位:隕石が落下して死ぬ確率 0.0004%
3位:山で熊に殺される確率 0.00046%
4位:飛行機に乗った時に墜落事故する確率 0.0009%
1等の組違い賞:100,000円 0.000995%
5位:東京でタヌキに出会う確率 0.001%
6位;雷に当たって死ぬ確率 0.0011%
7位:スズメバチに刺さされて死ぬ確率 0.0012%
8位:国内で遭難する確率 0.0017%
3等:1,000,000円 0.002%
9位:オスの三毛猫が生まれる確率 0.003%
10位:80年間宝くじを買い続けて一等が当たる確率 0.00797%
4等:50,000円 0.01%
11位:野球場でホームランボールを掴む確率 0.026%
12位:他人に殺される確率 0.03%
13位:一年間で空き巣にあう確率 0.1%
5等:10,000円 0.1%
14位:東大に合格できる確率 0.12%
15位:初恋の人と結婚する確率 1%
6等:3,000円 1%
7等:300円 10%

うーんレアすぎてよくわからないが笑、麻雀で天和が出る確率よりも1等2等が当たる確率は圧倒的に低いことはわかった。

あと、初恋の人と結婚する確率1%って、100人に1人ってなんかすてきな数字だなぁと思いきや、6等3,000円と同じ確率ってそんな珍しくないのかっていう気になる。そんだけ宝くじは当たらないということ。

平たく言うと

よくわからなくなってきたので、じゃんけんで連続で勝つ確率に置き換えてみた。

計算してみると、宝くじ1等7億円は24連勝相当、宝くじ1等前後賞は23連勝相当、雷に当たって死ぬのは16連勝相当、初恋の人と結婚は7連勝相当。

計算してみたの表

うーん、コレもピンとこない。笑
ピンとこないが24連勝なんて絶対したことないから、かなりの確率の低さであることはわかる。わかるし、じゃんけんに置き換えなくてもそれはわかってる。笑

まとめ - いつも当たる気がするだけでいつも当たらない年末ジャンボ宝くじ

ということで、で?っていう記事になってしまった。笑

いつも当たる気がするけど、いつも当たらないのが年末ジャンボ宝くじ。

だけど、「買わなければ0だけど、買ったら0ではない」という事実から、なんか毎年10枚は買ってしまうんだよなあ。

これまさにプロスペクト理論。
期待値が非常に低いのに、「自分であれば当たるかも」と歪んだ認知に基づき、非合理的な購買行動に至ってるやつだ。

(おまけ)最近、ビジネスを考えるにあたって、行動経済学にハマってます

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!