見出し画像

大志を抱く中年 - 自己紹介

(2024/2/12更新)

はじめまして!大志です!
(大志を抱く中年)

アラフォーの自分の全方位(社会人・夫・二児の父親・子・友人・…)で人生楽しみたいじゃん派です。noteでは、日々心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくります。

この記事では、自己紹介、noteを始めた理由、人生でやりたいこと3個、サイトマップ&代表記事をまとめて、私が何者なのかについて書きます。


1.自己紹介

改めまして大志です!2023/8/28にnote始めました。
プロフィール欄にキーワードを並べてますが、1個ずつご紹介します。

アラフォー|男|二児の父|元ベンチャー|現コンサル|起業妄想中|元デブ│筋トレ|バイク│駆け出しサウナー│多読|英語勉強中|ガジェット|現M字ハゲ│AGA治療中

  • アラフォー:1980年代生まれ。

  • 男、二児の父:男の子2人の父。長男6年生、次男3年生。

  • 元ベンチャー:2年ほどベンチャー企業で営業、サービス企画・運営の仕事を経験。

  • 現コンサル:10数年ほど経営コンサル会社で働いている。

  • 起業妄想中:そろそろ自分でビジネスを作りたいと思って妄想してる。

  • 元デブ︰2023年1月時点、73.7kg 24.1%のメタボリックシンドロームでしたが、いまは痩せたので、"元"デブ。

  • 筋トレ:パーソナルトレーニングジムライザップに半年通い、そこで学んだことを自分で自走実践中。半年ほどで体重15kg減・体脂肪率15%減した。

  • バイク︰中型免許を持っててバイクに乗るのが好き。

  • 駆け出しサウナー︰家族の予定の隙を見て孤独のサウナを楽しみ始めた。

  • 多読:気になるテーマがでてきたときにKindle検索で上位数十冊をまとめて購入して一気読みするスタイル。年間200-300冊読んでる。マンガも大好きで、息子二人とONEPIECE、呪術廻戦、推しの子、宇宙兄弟などなどリアルタイムで読み中。

  • 英語勉強中:これからの人生を考え、ネイティブジャパニーズだけど、英語の学び直し開始。

  • ガジェット:大好物。QoLをあげるガジェットをいつも探してる。人の創意工夫が感じられるところがすき。

  • 現M字ハゲ:おでこの拡大が止まらない。どうにかしたい。

  • AGA治療中︰そうしてAGA治療を開始した。現M字ハゲを元M字ハゲにするべく毎日発毛育毛実践中。

という獅子座・血液型A型・横浜在住の男です!

2.noteを始めた理由

ここ10数年、ハードワークにより自分を忙殺し、大学時に抱いていたような野望、大志を忘れ、日々こなすことに精一杯になっていた自分がいました。

北海道旅行で、クラーク博士の”Boys, Be Ambitious.”「少年よ、大志を抱け」という言葉に改めて触れ、頭にあった「Life Shift 100年時代の人生戦略」が掛け合わさった時に、脳内で「中年よ、大志を抱け」と変換され、自分の生き方を見直さなければいけないと強く思うようになりました。

”大志を抱く中年”になるには、自分に自分の時間を投資し、学びの質・量を増やし、アウトプットとして、世の中の人とのコラボレーションで価値を生み出す機会を作りたいと思いました。その場としてnoteが一番と考え、noteを始めました。

  1. 自分に自分の時間を使うため
    noteの時間は自分にフォーカスを当てる時間。

  2. ほかのクリエイターのみなさんから学ぶため
    noteには魅力的な情報を発信しているクリエイターさんが多くいて、継続的に学ぶ。

  3. ほかのクリエイターのみなさんとコレボレーションしたいため
    クリエイターの方と出逢い、新しいものが生み出せたらすてきだなと思ってる。

3.人生でやりたいこと3個

いま人生でやりたいことは大きく3個あり、noteでも中心に書いていきます。共感できるもの、みなさんが知ってることがあればメッセージやアドバイスやスキをもらえると喜びます。

  1. イケてるアラフォーになる(自分の内面も外見も磨く)

  2. 全方位で楽しむ(社会人・夫・二児の父親・子・友人・…自分の全側面)

  3. ビジネスを作る(社会課題に立ち向かう”主人公”に)

やりたいこと100個も随時アップデートしてます!

4.noteで書き連ねること

人生でやりたいこと3個をやっていくために、人生全ての根幹となる”自分”として、生きる視点となる”地球人”として、人生の全方位、”社会人”・”夫”・”父”・"子"・”友”・…として、思想や価値観、出来事、一生忘れたくない言葉など、書き連ねていきます。

考え方が根っこから変わるような経験、
生活が大きく変わるようなプロダクトやサービス、
先人たちの知恵や熱が詰まった本、
自分をバージョンアップさせるに至る仕事や家庭での日々の出来事、
人生の岐路にもなるであろう習慣など。

その1つ1つを人生の”スクリューパイルドライバー(=人生を変えるようなインパクトをもたらすドライバー)”と呼んでいます。それらによる衝撃が、自分の人生の骨を太くすると思っています。

そう考える自分が、自分にとって貴重な一つ一つのスクリューパイルドライバーを、忘れずに、これからの人生の糧としていけるように、ここnoteの場を借りてかきつくっていきます。

5.サイトマップ概要紹介

大志を抱く中年サイトでたくさんスキいただいている記事・マガジンをカテゴリごとに並べました。気になる記事やマガジンがあったらぜひスキやコメントで教えてもらえると喜びます!
(👉サイトマップ全体

”自分”として

note振り返り:月末に振り返って、翌月のやりたいことを決めるスタイル

内面系(思想、価値観):日々自分にとって大切なことを感度高く感じ中

外見系(M字ハゲ):M字ハゲからの脱却のためAGA治療中

外見系(痩せマッチョ):デブから脱却。バルクアップ中

印象に残った出来事:心が動くような出来事にアンテナ張ってる中

スキなこと:今の自分のスキの記録

② "地球人"として

内面系(思想・価値観):日々”地球人”の目線で

言語系:英語を使えるようになるため訓練中

”社会人”として

コンサルスキル・知識系:仕事で大切なことを感度高く感じ中

新規事業妄想系:起業ネタ関連のメモ

仕事道具、デスクツアー、武器紹介系:ガジェットアンテナ張り中

”夫”・”父”・”子”として

”夫”として:だいすきな妻とラブラブ中

”父”として:だいすきな息子とラブラブ中

"子"として:父母に楽しく過ごしてほしいと思い中

”友”として

内面系(思想・価値観):友達と会いたいと思って会ってる中

noteでの仲間さがし:noteでつながりたい中

6.自己紹介おわりに

ということで、自分の全方位で毎日楽しくnoteを見てスキしてフォローして書いていきます!

あなたの記事や、メンバーシップ、自分の記事でのスキやフォローやコメントというnote、人生の接点で、関わり合いながら、楽しくやっていきたいと思ってます。どうぞよろしくおねがいします!

全然使ってなかったX(Twitter)でのつぶやきも始めたので、よかったらフォローください!
👉X(Twitter)

ではまた!ノシ


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!