見出し画像

スキなことして生きていこ - 温泉・サウナ編

サウナ後の外気浴が最高に気持ちいい季節になってきましたね、大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

結構前にこんな事書いた。

もし6時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち4時間を私は斧を研ぐのに使うだろう

Source:リンカーン

至言ではあるが、餅は餅屋・時間あたり成果にこだわることが信条の自分としては、

もし6時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち2時間を抜群に切れる斧を買いにいくことに使い、2時間で木をうん倍切り倒して、2時間をサウナ水風呂外気浴に使うだろう。

Source:大志│大志を抱く中年

温泉+サウナ+水風呂+外気浴だいすき。そんなこんなで、今回は暇があれば行きたい温泉・サウナの話。


温泉・サウナでやってること

自分は週1くらいで近所の温泉・サウナに行くことが習慣。

行くタイミングは、だいたい夜で、子どもたち2人におやすみをして寝付いたあと、かつ妻が飲み会などで出掛けてるときに、誰に気兼ねもなく1人でのんびり行く(子どもたちが自分たちで寝られるくらい大きくなってできるようになった)。

温泉・サウナでの自分のお決まりの流れ。

  1. 体と頭洗う:全身のよごれを落としてスッキリ。"清める"。

  2. 温泉:外に出て、露天で季節感を感じる。露天風呂に5分くらい浸かって少し体を温める。

  3. サウナ:階段状になってるサウナで、下段から徐々に最上段を目指す。12分計一周分くらい。にじみでる汗を感じながらぼーっとする。

  4. 水風呂:かけ湯をして汗を流した後、水風呂の水を足、腕、肩、頭、胴体と心臓から遠い順にかけて水の温度感に慣れてから、息を吐きながら肩までふーっと入り込む。そのまま3分くらい、体を動かさずにじっとして水と肌の境目、"羽衣"を感じる。

  5. 外気浴:外に出て、椅子に座る。ぼーっと。このまま寝落ちるのもすき。昼間のぽかぽか日光浴も、夜の月光浴もどっちもすき。

  6. (サウナに戻って2-3セット繰り返し、"ディープリラックス状態"に)

  7. 温泉:心ゆくまで。寝湯がすき。体の前面は外気にふれながら背面は温泉。至福。

  8. シャワー:冷ための全身シャワーで流す。

一石三鳥の効果

温泉・サウナには、体を鍛えていて、頭がハゲできている人には一石三鳥の効果がある。

①ととのう効果

サウナ水風呂外気浴によって、β-エンドルフィンなる気分の高揚・幸福感などが得られる物質が出る。心身ともにスッキリする。リラクゼーション!

➁筋トレとの相乗効果

サウナの高温環境は血液循環を促進し、筋肉に酸素や栄養を効果的に供給するので、筋肉の疲労回復や成長に効果的らしい。血行が良くなるので乳酸や炎症物質の排出も促され、筋肥大にも貢献。
週3筋トレしてると、いつもどこかが筋肉痛目なのでそれが取れる感じがある。

③M字ハゲへの効果

サウナで汗をかきデトックスすることで、頭皮の皮脂や汚れが取り除かれ清潔になる。このことが薄毛を予防し育毛効果をもたらすらしい。
※しかし、おれのAGAの進行を止めるほどの効果は見られない。

温泉・サウナの時間は貴重な一人になる時間

加えて、一人でぼーっとする時間は、家にいても仕事していても自分にはなかなか無い。

週1のこの時間は、自分に纏ったもの全部脱いで、全方位から自分をすこし切り離し、自分をリセットし自分だけを見つめる意味でも、自分が生きていくことの大事な時間になってる。

同じようにいろいろな顔で忙しく立ち居振る舞う、世の中のお父さんお母さんにおすすめしたいな。

って書いてたら、昨日行ったばかりなのにまた行きたくなってきた。いつも同じところに行っているので、たまには紅葉を見ながら外気浴できるようなとことか、サウナの聖地と言われるようなところへも遠征してみたいな。

よきサウナライフを!

(おまけ)サウナハットの必要性

超余談だが、M字ハゲに関連し、サウナには血流を高める効果があるとはいえ、高温そのままでは髪の毛や頭皮を傷めてしまう懸念もある。そんなわけでサウナハットがマストアイテム。

自分は、小さな袋に、サウナマットもセットで入ってるこのアイテムを愛用してる。今治タオル生地でかぶり心地もよきでお気に入り。サウナマットは小さく畳めてかさばらなくてよき。よろしければサウナライフのお供にどうぞ!

続く

2023/11/11 サウナシュラン2023が発表されました!

バイクもスキ!


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!