見出し画像

スキなことして生きていこ - バイク編

夜風が気持ちいいこの季節がすきです!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

30半ばにやりたいこと100個出したものを、note始めて意識してやってるアラフォーです!

やりたいことの1つ「63. バイクに乗る」は1年くらい前に実現して、いまも乗ってる。今回はそんな自分のスキなこと、バイクの話。


バイクに乗る理由

人生には2種類ある。
"バイクに乗る人生"と"バイクに乗らない人生"。

どっちを生きてく?

よく言われる事故死のリスク。車の3倍と言われている(Source)。バイクは生身だから事故が死に繋がりやすいのは疑いよう無い事実。

車とはまた違う彩りを人生に加えてくれるから、安全運転第一に、リスクはリスクと受け止めて、自分は"バイクに乗る人生"を選んだ。

(参考)ざっくり保有台数と死者数、その割合
保有台数に対しての死者数の割合は自動車より自動二輪のほうが5.7倍高い。ただ乗ってる時間・距離など適切な分母不明なのでなんとも。

自動四輪車 7,852万台 死者数 860人(0.0010%)

自動二輪車 1,031万台
うち50cc未満 449万台 死者数131人(0.0029%)
うち50cc以上 582万台 死者数332人(0.0057%)

Source:四輪車台数二輪車台数死者数

乗ってるバイク

そんなこんなで自分が今乗ってるバイクはBMWのC400GT。 

マイバイク BMW C400GT

1年乗ってて同じのに乗ってる人はいまのところ見たことない。BMWらしい"Sheer Driving Pleasure(駆けぬける歓び)"が手頃なサイズ感で感じられる気がしてる。

買うまでは、マニュアル車に乗りたいと思ってた。しかし、大学時代にSR400に乗ってて、日本を旅してたとき、突然の雨で荷物や駐輪してたヘルメットがびしょ濡れになるのがとてもつらかった。。いまやPCやipadが入ったカバンがびしょ濡れになったら事故なので、メットイン収納は必須でほしかった。

けど、マニュアル車にリアキャリアつけると、バイク本体との調和がとれないデザインになり、どうしても乗りたいと思えずで。

Source:リアキャリア
なんでこんな調和しないんだろう。。

とはいえ、大学時代にギャル男の友達が乗ってたいわゆるビグスクにアラフォーの自分が乗ってるイメージがしっくりこなく。。

そんなこんなで悩みに悩んだ末、ビグスクビグスクしていないビグスクBMW C400GTにたどり着いた。(結局種類的にはビグスク。笑)

バイクのいいところ

バイクがある人生を歩んでていいなあと思うところ。いいところははやい!やすい!たのしい!の三拍子。

はやい!

  • 車の渋滞ほぼ関係ない(安全運転前提)。

  • 都内での通勤時間に車だと、だいたい渋滞でgoogle mapより早くつくことほぼないが、バイクだと感覚2/3の時間で着く。

やすい!

  • 実測リッターで25kmくらい走る。これは燃費いい車とか電気自動車と比べるとどうかは微妙。

  • 都内だと駐車場代が車だと月数万円(田舎のファミリールーム借りれる値段。。)けど、バイクだと場所によるがだいたい月数千円。

  • 車と比べ車検とか維持費もいろいろ安い。

たのしい!

  • 風が気持ちいい。春夏秋冬、流れる季節をダイレクトに感じることができる。秋だと、冷たい風、銀杏や金木犀、枯葉の香り。

  • 運転がたのしい。最近電車で英語してるけど脳が休まらない感覚があったりする。満員電車でぎゅうぎゅう詰めなのもうんざりする。バイクは自分のペースで移動できる。気ままに寄り道もできる。

  • 息子を後ろに乗せてスーパーに買い物、習い事の送り迎えもたのしい。いつもの出来事が特別なものになる。

まとめ - バイクは自分にとって、人生に彩りを加えてくれるもの

特に、息子を後ろに乗せて、走るのがすき。
外に2人で、息子うしろにくっついて、日常の他の体験では感じることのできない疾走感と流れる世界のなか、他愛もないお話をする時間がすきで。言ってしまえばただの移動手段なのに、息子がバイクに乗れることを喜んでくれるのもうれしかったりする。

ということで、バイクは自分にとって、リスクはもちろんあるが、人生に彩りを加えてくれるものになってる。

世のお父さん方、バイクを乗る人生いいですよ!
もちろん安全運転第一で!

(おまけ)排ガス規定やバイク人口の減少に伴い、20年前とバイクの顔ぶれがかなり変わってて、寂しくもありつつ、時代の変化を感じる。

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!