サウナー

サウナ初級者がホームサウナを探すー港北の湯編ー

サウナーというのは、誰もがホームサウナというものを持っているらしい。ホームサウナというのは、家にサウナを作るわけでなく、よく行くメインサウナのことだ。

僕をサウナに誘ったサウナーのホームサウナは、マルシンスパらしい。なんとも贅沢なホームサウナだ。行ったことないけど。

「そろそろホームサウナを見つけるべきだな」と思い、Googleで現在地からサウナと調べると、何個か出てくる。そして、今日候補の1

もっとみる
ありがとうございます!

野球で例えるサウナ論

2020年、日本はサウナブームの真っ只中だったーーー。

なぜ執筆時点はまだ2020年なのに「〜だ」ではなく「〜だった」なのかと言うと、世界中を震撼させている新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、各地のサウナが軒並み休業になってしまったからである。

私がサウナの愛好家、通称「サウナー」になったのは2015〜16年ごろ。まだ5年程度のキャリアではベテランどころか初心者に毛が生えた程度の者

もっとみる

【2020読書】No.222〜224『猫ちゃん狂想記』『私とサウナと家族と』『さうなと』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

2020年7月2日。2020年184日目。

2020年222〜224冊目の読書は、
『猫ちゃん狂想記』
『私とサウナと家族と』
『さう

もっとみる
ありがとうございます😊
4

【2020読書】No.221『サウナをつくろう』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

2020年7月1日。2020年183日目。

2020年221冊目の読書は、
『サウナをつくろう』
でした。

※なお、この投稿は、本の

もっとみる
ありがとうございます🤗

【全ビジネスマン必見】サウナを制するものはビジネスを制する〜“ととのう“ということ〜

初めに

なかなか時間が取れずにnoteを更新していませんでしたが、本日はサウナについて長々と述べようと思います。

正直有料にしようか迷ったくらい有益な情報を書いていきます。無料でここまで素晴らしい情報を見れる人は本当に得しています。(大真面目)

“サウナの良さとか知ってるわボケ“って人はスキボタンだけ押して今すぐ読むのをやめて下さい。でもスキ押してくれたら犬のようにじゃれます。

“サウナ熱

もっとみる
ありがとうございます、美味しいコーヒー淹れます☕️
25

【サ活】天然温泉アロマ(沖縄県宜野湾市)vol.6

ホーム沖縄での #サ活 をご紹介します。

先日、#サ旅 を終え、沖縄に帰ってきたら、 #ホームサウナ に行きたくなるもので😁

そんなわけで、
いってきましたよ、#天然温泉アロマ 。

天然温泉アロマの場所

普天間基地のある、沖縄県宜野湾市。

うちから車で20分くらいの距離にありまして、
週に1回は行っているサウナです。

天然温泉アロマの設備

天然温泉アロマには、

・遠赤外線サウナ

もっとみる
ありがとうございます😊

【明神の湯@足立区】

梅雨時の晴れ間の見える日中、足立区の明神の湯へ伺いました。

6月から営業再開、入口で検温してから入場というバッチリ対策を取ってました。
6月は朝湯料金の適用(平日700円、土日祝900円)が、通常12時まで入場のところ、14時までに延長されてます。
テレビのある広々としたドライサウナ室、通常は30人程は収用できるものの、半分くらいが入れるように、座る位置を指定して人数制限されてました。
3段目の

もっとみる

天空のサウナ「スカイスパYOKOHAMA」でととのう

2020年から夫婦でサウナーです。
通っているのは横浜駅直結のスカイビルにあるスカイスパYOKOHAMA。
スカイスパでのサウナが本当に気持ちよく、最近自分なりの入り方も確立されてきたのでnoteに残しておくことにしました。めちゃ長いので超絶暇な人だけ読んでください。

サウナにハマったきっかけ

私はスパが元々大好きで、よく一人でも行っていたのですが、結婚してからは旦那が公共の温泉だとか銭湯が嫌

もっとみる

#犬のサウナ探訪記 有田川温泉 光の湯

2020年6月のある日、朝から和歌山県有田市の有田川温泉 光の湯に行ってきた。

有田川温泉 光の湯は、和歌山県沿岸を走る大動脈の国道42号線沿いに建つ温浴施設で、前々から「どんな所だろう」と気にはなっていた。しかし、なかなか行く機会がなかった場所だ。

有田川温泉 光の湯の概要

脱衣ロッカー、洗い場、内風呂、露天スペースともにこじんまり。人の多い時間帯であれば混み合いそうだ。

料金は非会員の

もっとみる