サ活

【サ録】#1 清水湯

みなさんこんにちは。

サウナの記録なので【サ録】としました。

記念すべき第一録はどこにしようかと悩みましたが、なんだかんだ一時通いまくって思い出深い表参道の清水湯さんにします。

ここは職場と家の途中にあるので、サウナを好きになり出した当初から会社のサ友たちと足繁く通った場所です。

サウナをより好きになったサウナと言っても過言ではないでしょう。とても懐かしく、今も好きな場所ですね。

+++

もっとみる

サウナ初心者でも「ととのう」 3つのポイント

2020年、コロナによる世界規模の経済活動への大打撃を受け、多くの人々が先の見えない暗闇の中を歩いているこの時代を後の人はこう呼ぶに違いない…

「サウナの時代」と

皆さん、ととのってますか?
夏も終わり季節は秋…絶好のサウナ日和が到来しますね!
全国のサウナ愛好家の皆様は秋ならではの「ととのいスポット」探しに精を出していることでしょう。
夏とはまた一味違う「ととのい」を求めて日々研究に研究を重

もっとみる

はじめに

みなさんはじめまして。

わたしはサウナがだいすきなあらさーです🧖🏻‍♀️

わたしがサウナーになってから、いろいろなサウナに訪れているのですが、もはやどこがどうだったから忘れがちになっているので、主には記録用としてはじめました。

ずぼらなので多分相当適当ですが、楽しく書いていきたいとおもいます。

よろしくどうぞ〜

【サウナ 探訪vol18】天然温泉 湯どんぶり栄湯/東京都台東区

こんばんは。MR23と申します。
本日も【サウナ探訪vol18】ということで、施設を紹介したいと思います。実はこの4連休で、北海道にサウナ旅に行って参りました。なんと言っても北海道はかなり涼しいので、外気浴が圧巻でした。久々に冷たい風を浴びて、ぶっ飛びまくりのととのいまくりでした。この詳細は後日noteにアップ致しますので是非参考にして頂ければと思います。それでは、本日の施設を御紹介したいと思いま

もっとみる
ととのいました!
9

サウナ好きに聞いた「ととのう」の正体と、それを実践してみた話し。_Staff Talk #1

皆さん、こんにちは!
ベルトラマガジン編集部のともみです!

◆記事の担当者 VELTRA Magazine 編集部:ともみ
ベルトラ株式会社 マーケティング部。週1回お風呂でおこなう炭酸シャンプーにハマっています。サウナは温泉内に設置してある小さいところに入った経験が少しだけの超初心者。

ベルトラでは2020年5月よりこれまでの海外旅行での体験にまつわる話や、様々な部署の日々の業務から伝えたい

もっとみる
Thank you! :)
12

荒川区 喜楽湯

2020.09.22

銭湯ハシゴも三軒目となるとちょっと疲れちゃう。でも、のんびりしていると続々と廃業しちゃうので、スピードを上げつつ、マイペースに銭湯お遍路していこう。

昨日、荒川区の銭湯では感謝デーということで先着順のオレンジジュースを二箇所でいただいたのだけれど、喜楽湯は月曜日が祝日といえどもお休みということで、本日が感謝デー。ということでオレンジジュースを今日ももらう。祝日だろうと休み

もっとみる
ありがとうございます!
1

荒川区 梅の湯

千代の湯を上がったその足で、梅の湯まで5分ほどてくてく。

こちらはきれいな施設に声かけも行き届いていて、フロント広場の居心地もよい。ファミリー層が多く、子どもたちはソフトクリームを食べて楽しそう。

サウナは3人までと制限があり、夕方から混み合ってきてタイミングを見つつ、サ室、水風呂、高濃度炭酸泉、マッサージ、日替わりのよもぎ湯、露天の白湯などをうろうろ。

露天の風がとても気持ちいい夜。高い

もっとみる
ありがとうございます!

中野区 マジック温泉 昭和浴場

2020.09.18

昭和ブギを知っているだろうか。新宿の大ガード脇の歌って暴れる、大衆カラオケ施設だ。私はそこがとてもとても好きなのだが、例によって家人はカラオケも嫌い。流石にここには一人では・・だが、今や取引先以外で仲間ができた!

さて、こちらのお風呂はTAJIMAGICさんが経営している。キワモノ系かなと思いつつ、仕事帰りに。例によって回数券でお支払い。

脱衣所に行くと、上がりたて

もっとみる
ありがとうございます!

渋谷区 八幡湯

2020.09.10

会社帰りに小田急線で、代々木八幡近くのこちらに。 

この通り、何度も歩いたことあるけれど、気づかなかったなあ。マザーテレサの言葉だったか「愛の対極にあるものは、無関心」とあるが、本当にそうだなあ。見えるものを見ていないどころか、見えないものを存在しないものとしてしまう。なにが言いたいのか・・わかりますね?私はわからない。

例によって回数券とサウナ代200円を支払い、サ

もっとみる
ありがとうございます!
1

杉並区 天徳泉

2020.09.07

在宅勤務で3時間、2時間の会議を終え、もうこのへんにしておいてやりましょう、助さん、と脱走。総武線の阿佐ヶ谷駅で降り忘れ、いかにボーッと生きているかを思い知らされた。しっかり足元を見て一歩ずつ進んでいこうと心に決めた。

純情商店街を抜けずに、近道でゴーウ。外観は、なんだかヤバいもの作ってる工場のようだが、安心してほしい。例によって回数券とサ代200円を支払い、バスタオル

もっとみる
ありがとうございます!