見出し画像

サウナって流行ってるの?

タイトルの通り。
サウナって流行ってるんですかね?

サウナを知らなかったわけじゃないし、入ったこともないってわけでもないけど、以外とブームでもありますよね?

って言っている時点で遅い感じ?かな(笑)

どうなんでしょう?


ですが、お店などで昔はなかったサウナ用ハット?みたいなものがいまや陳列されている。

昔から「サウナ」 って言葉は知っていたけど、最近になってサウナの本質を知った気がします(笑)

特にお気に入りのキャンプ系ユーチューブを観ても、お風呂にサウナがあるところを選んでいるので、その影響が強いのもまた事実。

むかしに

男子あるあるかもしれないですが、学生の時に、先に出たら負けた気持ちになる、よくわからないことを思っていましたが、

長く入り過ぎて、のぼせる?脱水になってしまったのか、頭痛が出始めて以来、サウナに入る機会はとても減った気がする。


でも今考えると、当初の入り方はきちんとした方法じゃなかったですし、サウナのルーティンと呼ばれる水風呂、整いがあることはあとから知った。

先ほども述べたが、キャンプ好きのユーチューブの方がサウナ好きでもあるため、その影響で大人になってから、きちんと調べてサウナを利用した。

そしたら、もう。

最高!でした。

適切に入る使用することでこんなにも違うのかと思ったくらい。当時の若かった自分に教えてあげたい。


ちなみにサウナで一番抵抗と言いますか、少し嫌だなって勝手に思っていたのが、サウナ後の「水風呂」でした。

いくら身体がサウナで熱く火照っている状態とはいえ、それを冷やす工程として水風呂に入ることは、当初勇気がいる感じ。

実際、入ってみるとめっちゃ冷たいし、寒いけど、その後に行なう「休憩」(外気浴)というものが、めっちゃ最高に、そしていわゆる「整う」に繋がるものとなる。

サウナしたことない人は分からないかもしれませんし、「えっ?水風呂入ったあと出て休憩なんてしてたら寒くないの?」と思う人もいるかもしれません。

実際、私はその感覚の一人でした。

ところがどっこい。
(↑初めて文章で使った(笑))


なんとまあ。

寒くもなんともないのです!

むしろ心地よい
外気が気持ち良い
風すら温かい
じんわりと温かくなる
ほわほわぽかぽかする

なんか抽象的な言葉を並べましたが、いわゆる「整う」って感覚。

この感じが一番気持ち良いのだと感じる。

まだまだベテランさんのサウナーさんからしたら、ペーペーな私ですが、知らない人がいたら是非とも推したいサウナでした。

それではまた◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?